仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年400冊以上読書した私のおすすめ本7選|自分を変えたい社会人向け

今年、例年になく読書しました。その数400冊以上。 たくさんの本に出会って、去年までの自分にはなかった考え方・知識を自分のなかに取り入れることができました。 一番の理由は、「自分を変えたいと思ったから」です。 わたしのように変わりたいと思ってい…

部屋の片付け・レイアウト変更で超集中できる環境をめざす!①机の移動

今年も終わりが近づいていますね。 皆さん来年の目標は立てましたか? わたしの来年の目標のひとつは、「暮らしを良くすること」。 先日自分を満たす方法を考えたときに、自分が部屋での生活を充実させることで毎日への満足感が高くなることに気づいたからで…

アイデアをつくるための具体的な5つのステップ*ひらめきは生み出せる!

アイディアを生み出すのって、しんどくないですか? 以前は、新しい企画をつくることなどがとっても苦手でした。 そんなわたしの、アイディアづくりへのハードルを下げてくれたのが、メンタリストDaiGoさんの「世の中のアイデアは、今あるものの組み合わせだ…

なぜ嵐は5人で20年続けられたの?今年解散・脱退を経験したJr.担の考察

嵐のコンサート『ARASHI Anniversary Tour 5×20』に参加してきました。 思っていたよりもずっと感謝を強調したコンサート。 そこで「どうして嵐は5人全員で20年もグループ活動を続けてこられたのか」という考えが頭をよぎりました。 2018年は、ジャニーズ事…

ストレングスファインダーでほめ言葉を学んで生きやすくなった話

人の悪いところばかりに目が向いてしまうことってないですか? わたし、以前は人の悪いところばかりが目について仕方なかったんです。ちょっと前までは「どうしてあの人は……」と、周囲の人のいろんなところにイライラしてました。 そんなわたしが今年やって…

KAT-TUN亀梨和也 『本物』へのこだわり RIDE ON TIMEライブ密着から

エンターテインメントのバックステージを放送する連続ドキュメンタリー番組・RIDE ONTIMEで「KAT-TUN ~グループ再始動、激動の300日に密着~」が4週に渡って放送されました。 私たちが見ることができるライブ本番で見られるものはいつも完成されたもの。 …

【ねぇ知ってる?】サンタ・トナカイの秘密4つ|知っておきたいクリスマス雑学

クリスマス直前! 「クリスマスはどこに行こうかな」「今年のプレゼントは何を買おう」と、当日に向けてあれこれ考えてわくわくしている人も多いでしょう。 今日は、アメリカ出身の子に聞いてびっくりしたクリスマスの秘密をシェアします。 あなたはいくつ知…

元気がなくなったらハワイに行こう おすすめの理由5つ

先日、ハワイに行ってきました。 中学生の頃に行ったこ とがあったので今回は2度目。前回のことは断片的にしか覚えていないのですが。 ハワイについて初日に思ったことは、 「ここにいたら悩みとかなくなるわ!」でした。 メンタルが弱っているときって、世…

ジャニーズのカウコンで当選を勝ちとる方法【当選確率85%ジャニオタの分析】

毎年12月31日に東京ドームで行われているジャニーズカウントダウン。 当選確率は、75倍とも100倍ともいわれています。 それもそのはず。ジャニーズ事務所のファンクラブ会員はなんと670万人もいるそう。 当然、カウコンに申し込みをしていない人もたくさんい…

ディズニー×幸福論で楽しく哲学してみる|ミッキーマウス幸せを呼ぶ言葉

『You can be happy because you smile 笑うから幸せになれる』 最初の1ページ目のこの言葉でさっそく考えさせられてしましました。 口元が自然と引き締まって、誰に見せるわけでもないのに気づいたら笑顔をつくっていて。 読んだ本はミッキーマウス 幸せを…

私が本命の彼女になれなかった理由2つ「恋愛マトリックス」で判明

いいなぁと思う男子たちと、頻繁に連絡をとったりくり返しデートしたり、 「このままいったら、この人と付き合うかなぁ」と心の中で思っていても、 その後音信不通 遊びで終わり と、どうにも本命の彼女に昇格しません。 「今度こそはこの人と付き合うな」と…

「自分優先」の24時間の使い方 やりたいことは、仕事の前にやるべき理由

「時間がなくて、毎日仕事してたらおわっちゃう~」と、やらなくちゃいけないことだけの毎日。 これがこの先も繰り返すだけ…と思うと、さみしい気持ちになりません? それを変えたくてやってみたのが、「自分優先」の24時間の使い方。 特に大きいのは、仕事…

【僕らは奇跡でできている】人を惹きつけるコツは『好きに生きる』

「こんなことしたら怒られる。」 「みんなにどう思われるだろう。」 「失敗したらはずかしい。」 人の目って気になりませんか。 でも、みんなって誰なんでしょうね? 怒られるって、怒る人は誰なんでしょう。 好きなことをしていると、変な人だと思われる? …

残業150時間減!「当たり前に残業」をやめて、変わったことと思うこと

週末を楽しみに、平日はガマンの毎日を送っている。 そんな人はいませんか? わたしもそうでした。 以前は月に160時間ぐらい残業をしていたわたし。 それが、残業をやめる!と決めてから時間外勤務10時間以下にすることに成功。 残業をやめたら生活や考え方…

朝活にモーニングページを始めて1週間。毎朝15分で変化した4つのこと。

「モーニングページ」をはじめて1週間ほど経ちました。 数週間前まで、「モーニングページ」という言葉も知らなかったわたしが、楽しく1週間モーニングページを続けています。 はじめてした日からとてもおもしろかったのですが、1週間やってみた今、「こ…

「ブレイン・プログラミング」を読んだら2日で夢がかない始めた話

夢が自動的にかなう方法があります。 そんなことあったらいいな!と思いません?わたしもそう思います。 引き寄せの法則とかもありますし、わたしもそうなったらいいな~と思います。 でも同時に、そんな甘い方法で夢がかなったり目標が達成できることなんて…

「分かりあうのは無理」を前提にすると、圧倒的に生きやすくなる 人はちがうのが当たり前

「人のことを理解しよう」「自分のことを分かってもらおう」と思ってしまいませんか? 実はそれが、自分を生きにくくしているもとだったんです。 わたしはよく、「どうしてこの人はこんなことをするんだろう」と、自分と考え方の合わない人を見つけては、理…

自分の成長を実感するおすすめの方法【久しぶりの友人に会う】

自分って成長しているのかな? ときどきふと心配になることはないでしょうか。 頑張っているけれど、変わっている実感がない。 ちゃんと進めているのかな。 そんな考えがうかぶときには、久しぶりの友人と会ってみましょう! 100日ぶりに「わたしのことを何…

仕事の肩書きもニックネームも『好きに名乗る』のすすめ

すすめ今の自分が好きじゃない 自分を変えたいけど何から変えたらいいか分からない と思っていませんか? 少し前のわたしもそうでした。 でも、自分のニックネームや職業名を好きに名乗ってみたら、前よりも自分をよく思えるようになったし、自分を変えるき…

アクセス数=誰かの心に届いた回数 苦手でもアウトプットすべき理由

インプットしたことはアウトプットするべきって聞くけど、アウトプットって難しいですよね。 苦手意識のある方も多いと思います。 わたしも学ぶことは好きだけれど、それをアウトプットすることはなかなか難しいなと思っています。 そんなわたしが「アウトプ…

【おすすめ】コーチングのスキルを学んで分かった、受ける意味とメリット

「コーチング」って最近よく耳にするけど、何? コーチング受けると何だかよさそうだけど、具体的にどんないいことがあるの? そう思いません? わたしも、1日前までそう思っていました。 今回、ご縁があってスピードコーチングのコーチ養成・認定講座に参…

超絶夜型・出勤30分前起床してた私でもできる朝活のコツ

朝活ってよく聞くから興味あるし自分も朝活やってみたいけど、早起きなんてできないよ~、と考えていませんか? そんなあなたにこの記事では、朝活のコツをお伝えしていきます! この記事をかいているわたしは、朝活歴半年ほど。 もともとは夜行性で、夜更か…

今年もあと2か月 残り60日を有意義に過ごす方法

11月に入り、今年も残り2か月。 今年はちょっと早めに年末を意識して、やりたいことをやり切って1年を終わらせたいなと思っています。 この年末、わたしはゆうゆうさんが主催されている『60 Change Club』に参加して、2か月間ご一緒する方たちとそれぞれ…

防振双眼鏡はドームでのライブ・コンサートに絶対おすすめ【口コミ】

コンサートにいくから、双眼鏡ほしいな。 そんな方におすすめしたいのは防振双眼鏡です。 漢字からもわかるとおり、防振双眼鏡は視野が揺れない双眼鏡。 ドームで立って参加する公演には必須です。 これから、防振双眼鏡を使って5年のジャニーズファンが防…

本当に好きなことが見つかる!やりたいことが分からなかったら、自己分析をすればいい

「変わりたいな」と思いました。 きっかけは10か月ほど前のこと。 試行錯誤してあれこれしてみて、結局自分を変えられるのは自分しかいないこと。 そして、変わるためには、自己分析をするしかないことに気づきました。 「やりたいことが見つからない」 「わ…

ピンチ!交通事故のときにする8つのこと 車が凹むと心もヘコむ

普段から車を使うことが多いわたしですが、なんと、はじめて事故を経験しました。 さいわい、相手の方もわたしも大きなケガはなかったです。 でも、経験のないことだし、突然のことでそれはそれは動揺しました。 事故は起きないほうがいいけれど、車に乗る生…

変わりたかったら、本を読もう。行動力を高めるのに本がおすすめな理由

やりたいことはあるんだけど、何からしたらいいか分からなくて・・・ 時間ができたらやろうとは思ってるんだけど・・・ そう思っているのに、なかなか動き出せない。 わたしもずっとそうでした。 そんなわたしも、最近やーっと動き出せるようになりました! …

好きなことで生きていきたい!自分だけの特別をみつける自己理解・セルフブランディングのすすめ

今年、仕事を変えたくて自己理解・自己分析と読書・勉強に結構な時間を使ってきました。 そして気づきました。 『自己理解=自分のブランディング』だと! ☑ 自分の好きなこと・やりたいことが分からない☑ 自分の得意なことが見つからない☑ 紹介できる自己が…

先生は先生っていう生きものじゃない 学校に住んでる訳じゃない 教員の働き方の話

Twitterでふとツイートしたら、思いがけずたくさんの方にリツイートしてもらったり、いいねしてもらったりしたんです。 そのツイートはこちら。 ちっちゃい子で、先生は先生っていう生き物で、学校に住んでるって思ってる子いるでしょ?大人になってもその考…

学校の教師がオシャレするのは悪なのか?中学校の先生してた私の「中学聖日記」レビュー

わたしが中学生だった頃。 ドラマの金八先生にすごくハマっていて、毎週放送を楽しみにしてました。 なのに、金八先生の放送の次の日、担任だった先生は、毎週教室で毒を吐いていました。 「あんなのドラマだ。学校で起こってる問題はあんな簡単に解決しない…