仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習熟度別・少人数指導がおもしろい

算数の少人数指導を担当しています。 年度末が近づいてきて、各クラスの子たちと算数するのがどんどんおもしろくなってきました 今年度、本校では担当学年において通年で少人数指導を行っています。 学習集団のクラス分けは、 1学期…機械的に半分 2学期・…

お問い合わせは

読み込んでいます...

『すぐやる』→『忘れる』を身につける

最近意識しているのが、『すぐやる』です。 めんどくさがりだし、圧倒的に追い込まれてからやるタイプだったのですが、『すぐやる』を意識してやってみると、いいなと感じることがたくさんありました。 例えば今日の話。 算数テストをしました。45分の授業の…

ジャニヲタ教員の仕事服 教員らしい服を着るべき?

学校現場ではインフルエンザが猛威を奮っている今日この頃。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしの職場も例にもれず、学級閉鎖のクラスが続々と… 予定していた行事なども、延期や中止が続いています。 感染力が強いのか、1度広まるとクラスの過半数…

教室にシクラメンのススメ

こんにちは。週末いかがお過ごしでしょうか。 教室に植物を置いている先生は多くいらっしゃると思います。 わたしも置いています。 多年草など、1年以上育つ植物だと、教室の引越しも一緒にして、なんだか愛着がわきます☺️ 自費で買うことが多いですが、学…

【小ワザ】給食の食缶を空にする技

こんばんは。1週間おつかれさまでした。 週末楽しみましょう。 さて、昨日に続いて小ワザです。 今年度、力を入れていることのひとつに食育があります。 配膳員さんともお話する機会が多いし、いろんなクラスの片付けの様子を見に行っています。 分かること…

【小ワザ】こどもがすばやく動く魔法

インフルエンザが流行っていますね。 わたしの勤務校でも、インフルエンザの欠席連絡、診断結果のおしらせなど、電話がいつもよりかなり多く鳴っています。 しかも、なんだか感染力が強い感じで、クラスに数人いるといつも以上に体調不良の子がどんどん続い…

遠征したらぜひ買いたいもの

こんばんは。雪、すごく積もりましたね! びっくりしました! 真っ白な世界にときめきつつも、昨日は緊張の雪道出勤。 今朝は、普段の道だと日陰で凍ってる場所が多いと思ったから別ルートからの出勤でした。 いつもより時間が多くかかってしまってどきどき…

メンバーカラーを職場にも取り入れた話

雪すごいですね❄ 窓の外が真っ白!! 今回は雪にも負けない、メンバーカラーの話。 好きな色ってありますか? 以前はその日の気分で答えるタイプだったんですけど、今は言い切ります! なぜなら、『好きな色=好きな子のメンバーカラー』になったから! 色っ…

色にこだわって、職場を快適に

1月も下旬になってしまいましたね。 この間としがあけたばかりなのに、あっという間! 今年度の残りも短いです。充実させて行きましょう。 さて、本題へ。 学校って、学校っぽい色を使うじゃないですか? それを、おしゃれにしませんか? 仕事の時間も、自…

勤務時間を意識したきっかけは…

働き方改革。 教員界もそうだけど、日本全体で一気にこのワードが使われるようになったのは、やっぱりタイミングなのでしょう。 今まで、自分のことより仕事優先が当たり前だった日本。 けれど、それっておかしくない?って気づき始めた人が声をあげていって…

公式ってどうやって決まったの?②【授業レポ】

①はこちらから♪ http://shokoe.hatenablog.jp/entry/2018/01/18/204950 公式を使わなくても台形の面積を出せることをたくさんの方法で証明したうちの子たち。 「ところで、みんなだったら、この中のどの考え方を公式にする??」 ??? 頭にいっぱいはてなが…

気持ちよく年休をとれる??

学校にお勤めのみなさん、年休ってどれくらいとれていますか? わたしはいろいろな理由で結構いただいています。 2017年の休暇記録簿のわたしのページは、一人一人に与えられた1枚でおさまらず、おかわりして2枚ありました おやすみもとりたい時に取る!個…

公式ってどうやって決まったの?①【授業レポ】

5年生の算数は、三角形と四角形の面積の学習に入りました。 こどもたちが一緒にとっても楽しい授業をつくってくれたので記録しておきます。 この時間の目標は、『ひし形の面積を、なるべく多くの解き方で求めること』。 使っていいのは、ここまでに既習の面…

やりたい事をやる方法 学校の先生でもプライベートを充実させる

「時間がないからやりたい事ができないよー。」 わたしもよく思います。 じゃあ、そのやりたい事をやるためには、時間をつくり出さなければいけないんですよね。 そのためには、まず、自分の仕事のなかで、やめたいもの、やめた方がためになると感じているも…

付箋で理解は深まるの?

今流行ってるじゃないですか、付箋ノート。 あれ、わたしの授業でも取り入れてみることにしました 使うのはこれ。 7.5×7.5サイズの、大きいふせん。 今はやっている付箋ノートは、とにかく何でもふせんに書いて、それをノートに貼るというのがメインなようで…

学校の先生たち「早く帰ろう!」 プライベートを大切に

教員の働き方や仕事量について、最近話題ですね。 わたしは「先生らしくない先生」です。 当たり前に残業することをやめて、自分の時間の確保に努めはじめました。 先生たちに大きな声で「早く帰ろう!」と言いたいです。 なぜ教員は勤務時間が長いのか 学校…