仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画やドラマのような出来事が、なぜ自分の人生には起こらないのか?

映画のように夢が叶って大成功したり、ドラマみたいな恋をして幸せになったり。わたしの人生には一向にそんなことが起きそうにありません。という訳で人気ドラマ「逃げ恥」「はじ恋」「わた定」の主人公たちと自分の違いを考えてみました。原因が分かれば、…

意思が弱い自分を変える3つのコツ|スタンフォード大学の自分を変える教室より

誘惑に負けてしまう 依存症だと分かっているのにやめられない やろうと思っているのに行動に移せない 自分の意志の弱さにがっかりしたことがない人はいないでしょう。 「どうしていつも、途中であきらめてしまうんだろう」 「今度こそやり遂げるって決めたの…

科学の力で人は変われるのか?2か月プロジェクトで調べてみる

計画を立てて、「次こそは〇〇しよう」と心に決める。やり遂げたあとの自分を想像してワクワクする。 そんな自分を何回裏切ってきたか分かりません。 自分には、継続することができない。自分は、変わるなんて無理。 そんな風に思っている自分もいます。 で…

フランクリン・プランナーのワークショップで価値観を探してきた

「自分の価値観は?」という質問に、あなたはパッと答えられますか? もっていた方がいいけれど、言葉で表現するのがむずかしい。 そんな、自分自身の価値観が分かる人になりたくて、手帳「フランクリン・プランナー」の八重洲本店にお邪魔し、ミニワークシ…

【インハンドで腸内細菌】腸活が美容と健康に効く3つの理由と3つの方法

「腸活」「菌活」「腸内環境」というワードをよく耳にするようになりましたね。 インハンドでも山下智久さん演じる紐倉哲が腸内細菌の話してました。 おなかの調子を整えることが大切だということは知っているけれど、理由まで知っていますか? 実は、わたし…

なぜ近松門左衛門は「東洋のシェイクスピア」と呼ばれているのか?

近松門左衛門が、「東洋のシェイクスピア」と呼ばれいていることを知ってますか。 シェイクスピアは知ってるけど、近松門左衛門ってどんな人? シェイクスピアぐらいすごいの? いまいちピンとこない人も多いでしょう。 近松門左衛門という名前を、歴史の教…

WOMAN EXPO行ってきました!イベント&お土産レポ

ウーマンエクスポ東京2019に参加してきました。 イベント自体はぼんやり知っていたけれど、一般の人が参加できるイベントだと知らずにスルーしていました。 女性なら簡単に参加できて、モチベーションが上がる企画やお土産がたっくさんの素敵なイベントでし…

【嵐にしやがれ】松丸亮吾2度目の来店!隠れ家ARASHIで松本潤と謎解き対決

5月18日の『嵐にしやがれ』に現役東大生で謎解きクリエイターとして大活躍中の松丸亮吾さんが出演します。 登場するのは隠れ家ARASHIのコーナー。出演は2回目ですが、隠れ家ARASHIに同じゲストが再来店するのは松丸亮吾くんが初めて! 内容は前回に引き続…

憧れの雑誌『日経ウーマン』に掲載された話【載ったよ!】

手帳のワクワクリストに書いていた夢がひとつ叶いました。 なんと、こんなわたしが取材を受け、雑誌に掲載されました! 掲載されたのは日経ウーマン 2019年 6 月号。 日経 WOMAN (ウーマン) 2019年 06月号 雑誌 /日経BPマーケティング posted with カエレバ …

亀梨和也初ソロシングル『Rain』の特典が贅沢すぎてやばい

5月15日(水)、KAT-TUNの亀梨和也くんが初のソロシングル『Rain』をリリースしました。 『Rain』は、亀梨君出演中のドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」の主題歌。すごすぎるのは、その特典ですよ!!ビデオクリップあり、念願の初ソロコンサートのフル…

ジャニーズファンが知っておきたいシェイクスピア【SexyZone風磨がハムレット】

ジャニーズの舞台を観劇したことがあれば、要所要所にシェイクスピア作品の名言が使われていることにお気づきなのではないでしょうか。(突然シェイクスピアとか始まるあたりがトンチキなのかもしれません…)シェイクスピアを知っていれば、もっとこのシーン…

不安や悩みは、2つの道具を使うと解決方法をみつけやすくなるよ

不安や悩みは尽きないもの。 ときには、不安や悩みが大きくなりすぎて普段の生活に支障がでることも。 というわたしも、ときどき悩みのせいで仕事に行けなくなったり、涙が止まらなくなってしまいます。 実践してみて、「これはいいぞ!」と思ったのは、2つ…

母の日のプレゼント、カーネーション以外の花を贈るのが新定番に

母の日といえば、日頃の感謝の気持ちとともにカーネーションの花束を贈るもの。 でも最近は、カーネーションのみを贈る人は減っているって知っていましたか? この記事では、全国50店舗のお花屋さんに聞いた、最近の人気の母の日ギフトのお花ランキングをご…

締め切りのプロが教える、〆切を絶対に守る10箇条とは?

〆切と聞くとイヤな気持ちがしてくる人は、わたしだけではないでしょう。 守らなければならないもの、間に合わせるもの、追われるもの、苦しいもの。 たくさんのマイナスイメージの言葉が浮かんできます。 わたし自身、『締め切り』がとても苦手です。 計画…

アラサー女子のお金事情!ご褒美は欠かさないまま貯金を増やす方法

働くアラサー女子の貯金額は、56%が100万円以下だそうです。 お金のことって、友達とも具体的には話しにくい話題。でも、だからこそ人のお金の使い方や貯金額って気になりますよね! 今月発売されたsteady.(ステディ.) 2019年 6月号では、普段知りたくても…

宇宙Sixを全力フィーチャー『のべつまくなし』|30-DELUXに感謝!

平成→令和のスペシャルな10連休ゴールデンウィークは、宇宙Sixを見るために『のべつまくなし』に通う日々でした。 脚本や、出演者の演技、音楽など、すばらしい点はたっくさんあったのですが、一番強い想いは「30-DELUXの皆さんありがとう!」という感謝の気…

『あるかしら書店』で本がもっと愛おしくなる!本好きにおすすめしたい一冊

すべての本好き・読書好きのみなさんにおすすめしたい本に出会いました。本は100ページほどなのですが、可愛くてほっこりして、すぐに読み終わってしまいます。本に関する素敵な本、本好きもそうでない方もみなさんにぜひ読んでもらえたらいいなぁと思う本な…

【コンサート】同じ公演を何回も観るという楽しみ方の心理【舞台】

このゴールデンウィーク、同じ舞台に何度も何度も足を運んでいます。 「何で同じことをやってるのに何回も見るの?」と言われることもたくさんありますが、入れば入るほど見えることが増えるし、感じることも増えるからです。 何より、同じことをやる公演で…

CITTA手帳で逆算手帳術に挑戦!やりたいことリストづくりのコツ

CITTA手帳2年目のゆこです。 自分がもっと『なりたい自分』に近づくために、逆算手帳の考え方がいいなぁと思い始めました 手帳購入時にひとり手帳会議を入念に行った結果、今年もCITTA手帳(チッタ手帳)を購入。 CITTA手帳を選んだことに後悔はまったくな…

習慣化のメリットを知ったので、習慣づくりを始めたとその理由

最近、習慣づくりを始めました。 やるべきこと・やりたいことを習慣にしてしまうのがどれだけ得かを思い知ったからです。 わたしが習慣にすべきセットと、習慣化のコツをまとめてみます。 習慣にしたいことは、メンタルと脳を鍛えられる行動 モーニングペー…

逆算手帳のやり方の悩みを解決できる!『ザ・コーチ』で目標の達人への道を学ぶ

逆算思考っていいかも!と思い、逆算手帳術に挑戦中です。 やりたいことリストを100個以上書くのはできたけど、ライフビジョンがなかなかかけずに行き詰っています… このライフビジョンをもとに、自分のこれからの生き方をワクワク進めるように、自分らしい…

【戦略的読書術】著者月間をつくって本を読むおもしろさとは?

本を読むことが大好き。読書数は多い。でもせっかく読んで学んだことが役立てられない。そう悩む読書好きの方は多いのではないでしょうか。 わたしも読書が大好きで、昨年は気づけば400冊以上読書していました。 本は、ただ読むだけでも充実した気持ちが得ら…