「今ある仕事の半分はAIがするようになる」と言われています。
働き方や仕事の内容が大きく変わっていくこれからの時代に、わたしたちは生き残ることはできるんでしょうか。
オックスフォード大学のマイケル・オズボーン先生が、2030年に必要とされるスキルに関する論文「スキルの未来」を発表。120種類のスキルをランク付けしました。
2030年に生き残るためのスキル、あなたはもっていますか?
- 2030年に必要とされるスキルBEST20はこちら!
- 機械がやってくれることが増える中で、機械にできないことができる人が必要に
- 1位は戦略的学習力 新しいことに挑戦して学び続けるスキル
- 2030年には、教育関係出身・思考力系が強みのゆこが活きる⁉
2030年に必要とされるスキルBEST20はこちら!
マイケル氏の調査で発表された2030年に売れるスキルは次のとおり。
- 戦略的学習力
- 心理学
- 指導力
- 社会的洞察力
- 社会学・人類学
- 教育学
- 協調性
- 独創性
- 発想の豊かさ
- アクティブラーニング
- 心理療法・カウンセリング
- 哲学・神学
- 伝達力
- サービス志向
- アクティブリスニング
- 高度な問題解決力
- オーラルエクスプレッション
- コミュニケーション学、メディア学
- 活舌
- 判断力・意思決定力
The Future of Skills : Employment in 2030
機械がやってくれることが増える中で、機械にできないことができる人が必要に
必要とされなくなるスキルを見るとよりはっきりするけれど、単純な作業に関するスキルは必要なくなります。
必要とされるのは、考えるスキルと、人の心を掴むスキルだと言えます。
これって、機械にはできないこと。
これから先は、機械ができないことをできる人がますます求められる時代になっていくんですね。
1位は戦略的学習力 新しいことに挑戦して学び続けるスキル
約10年後の未来に一番求められるスキルが戦略的学習力であることはとっても興味深いです。
必要なことは何か考え、それをなるべく早く身に付けていくことが求められるんですね。
変化のスピードがもっと速くなっていく中で、先を読んで必要な知識を効率よく身に付けていける人になっていかなければ。
1位の戦略的学習力について詳しく知りたい方はこちらで説明しています▼
2030年には、教育関係出身・思考力系が強みのゆこが活きる⁉
わたしのプロフィールとして、
- ストレングスファインダーで戦略性2位
- VIA-ISでTOP3が創造性・知的柔軟性・大局観
- 教員経験あり
- 心理学勉強中
- 新しいこと学ぶのだいすき!
という強みがあげられるのですが、これは、2030年頃にめっちゃ求められるスキルばかりでは⁉と思いちょっと驚いています。
ストレングスファインダーでもVIA-ISでも思考力系が強みと診断されてきたけれど、いまいち使いこなせていない感覚をもっていました。
今回の研究結果を見て、自分の強みに自信をもってスキルを磨いていこうと心に決めました^^
思考力系が強みのみなさん、わたしたちの時代がきますよ!
今のうちからいっしょにスキル磨き頑張っておきましょう^^
以上、2030年に必要とされるスキルについてお話しました。
▼あわせて読みたい記事