仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

メンタリストDaiGoの本まとめてみた【読書におすすめ】

メンタリストDaiGoさんの本っておもしろくてためになりますよね。

 

メンタリストDaiGoさんの考え方や物事にとりくむ姿勢が好きで、DaiGoさんの本はほとんどすべて読んでしまいました。

 

今回は、たくさんあるDaiGoさんの本を目的別に分類。

今のあなたにぴったりの本が見つけやすくします。

 

どんなときにどの本を読むとヒントがもらえるのか、ぜひご一読ください。

 

 

一番売れてるDaiGoの本『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法』

 

メンタリストDaiGoさんのすべての本で、一番売れているのはこれ。 

学生はもちろん、社会人にも人気の勉強法。

 

今は、新しいものがどんどん出てくる時代。

なるべく少ない労力でたくさんのことを身に付けるための科学的な方法を紹介してくれています。

 

読むと、「もっと早く知りたかった!」と思う情報ばかり。

一刻も早く読むことをおすすめします。

 

参考▶メンタリストDaiGoのおすすめ超効率勉強法、チャンク化って?

 

 

次の新作『短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術』

 

短期間で“よい習慣

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

 

 

習慣の鬼・DaiGoさんが8月に習慣の本を出します。

DaiGoさんは、毎日自分のすることを行動で管理。

朝起きたら〇〇をして、それがおわったら〇〇して、次に〇〇に行って・・・というように、流れが決まっているんです。

 

わたしたちの生活の大部分は習慣的な行動でできていると言われています。

予約して、よい習慣づくりの方法を学びましょう。

 

 

頭をよくする三大要素のひとつ『直観力』

 

頭をよくするには、

の3つの要素が必要だそうです。 

 

 そのなかのひとつ、伸ばしにくそうな地頭力をのばしてくれるのが直観力です。

未知の問題に立ち向かわなくてはならないとき、味方になってくれるのが地頭力

この本を読んでのばしてみませんか。

 

機転が利く脳を育てる『天才脳をつくる! メンタルナゾトキ』

 

 先ほど挙げた頭のよさのうち、機転をのばしてくれるのがこの

天才脳をつくる! メンタルナゾトキ

DaiGoの実の弟で4男の松丸亮吾くんとの共著です。

 

DaiGoさんはもちろんですが、現役東大生の弟・亮吾くんの頭の回転や機転のききかたは半端じゃありません。

亮吾くんが出演中の東大ナゾトレの発売イベントに参加し、直接お話して頭の回転に感動してしまいました。すごい兄弟ですよね。

 

参考▶サイン会レポ・東大ナゾトレ8巻発売イベントで松丸亮吾くんに会ってきた

  ▶東大生松丸亮吾は小さい頃から○○が好きだった|ナゾトレサイン会トークショー

 

毎日が人生を左右している『後悔しない超選択』

 

選ぶって難しくないですか?

人は1日9000回も選択していると映画『フォルトゥナの瞳』でも言っていましたが、そのうち人生を左右する選択は70回。

 

1回1回の選択で何を選び取ったかが、わたしたちの未来を決めます。

どうせ毎日選ばなきゃいけないなら、科学的によりよい選択のしかたを一度勉強してみてもいいですよね。

 

男女の選び方や考え方の違いを知りたいなら『男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ』

 

 なぜ男女で考え方の違いがあるのか。

それは脳の作りが違うから。

相手に何かを伝えたいとき、その相手が男性脳なのか女性脳なのかで言い方を変えると、意見が通る確率がグッとあがります。

男性なのに女性脳、女性なのに男性脳の人も一定数いるなんて、人っておもしろいですよね。

 

 

集中が人を幸せにする『自分を操る超集中力』

 

何かに深く集中している瞬間をフロー状態と言います。

フローに入ると、時間が一瞬に感じあっという間に過ぎてしまいます。そして楽しかったという感覚をもつことができます。

 

仕事や勉強、趣味など、何をやるにもフロー状態に入れるほど深く集中できたらいいと思いませんか。 

 

今ならAmazonプライム会員は無料で読むことができるそうです。

 

Amazonプライム30日無料体験はこちら▶Amazon Primeを体験

7月15日・16日には年に1度のAmazonプライムデーセールもあるのでおすすめです。

 

 

参考▶プチ模様替えで快適な部屋づくり!スタンディングデスク自作

  ▶部屋の片付け・レイアウト変更で超集中できる環境をめざす!机の移動

 

 

科学的に正しい計画の立て方知ってる?『倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!』

自分の思い通りに行動するには、計画を立てて計画通りに実行することが必要です。

計画倒れせずに実行しきるのに、この本を読んでみませんか?

倒れない計画が立てられたら、挫折しなくなるし人生変わる気がします。

 

 ネガティブでも大丈夫!『ネガティブな人ほど運がいい! ?』

DaiGoさんのすごいところは、一般的に自分の力ではどうすることもできないと思えることまで科学の力で解決する方法を教えてくれること。

自分にはどうすることもできないくじ引きなどの運をあげることは諦め、努力でよくできる運をよくする方法を紹介してくれます。

運まで科学でよくできるのか…って、読んだ時に驚きました。

 

参考▶【運は2種類ある】メンタリストDaiGoに学ぶ運をよくする方法

 

 

内向的な人におすすめ!『ストレスを操るメンタル強化術』

 

ネガティブともかぶるところが多いですが、内向的でストレスに弱い人におすすめなのがこの本です。

内向的な人は、周りからの刺激に反応を受けやすく、ストレスも感じやすいんです。

 

DaiGoさん自身も内向型ですが、具体的にどんなことをするとストレスに負けずに頑張れるのかを教えてくれる一冊です。

 

日経WOMANに載ったときにこの本を紹介させてもらったほど大好きな一冊です。

参考▶憧れの雑誌『日経ウーマン』に掲載された話【載ったよ!】

 

 

コミュニケーションが苦手な人に『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』

 

初対面の人と話すのが苦手なのは、何をしゃべればいいか分からないからが大きいもの。

そんなときに役立つ会話の内容を具体例とともに紹介してくれています。

「あっ、こんな風に話せばいいのか!」ってかなり参考になりますよ。

初対面の人と会う機会がある人、転勤や転職・天候などで環境が変わる人に読んでほしい一冊です。 

 

参考▶DaiGoの超人脈術でコミュニケーションの悩み3つを解決できる|読書レビュー

 

 

バイアスに勝つ!『無理なく限界を突破するための心理学 突破力』

 

普段、わたしたちはバイアスという思い込みにとらわれて生きています。

バイアスをなくすには、まずはバイアスを知ること。

そしてバイアスにかかりにくくなる方法を身に付けること。

この本では、あなたがおちいりがちなバイアスをチェックでき、解決法も学べますよ。 

 

参考▶ネガティブな自分を変えてチャンスをつかむ『記憶の宮殿』トレーニング

 

 

わたしたちは時間を増やせる!『週40時間の自由をつくる 超時間術』

 

忙しい忙しいと思っているけど、わたしたちは昔の人よりやることがへっているって知っていましたか?

忙しく感じてしまうのは、わたしたちの時間が汚染される時間汚染に遭っているから。

時間に関する勘違いと、1週間に40時間もの時間を増やす方法を学ぶことができます。 

 

 

心に届ける文章を書きたいなら『人を操る禁断の文章術』

 

文章を書く多くの人が薦める文章術の本はこれ。

文章を書くのは、誰かに伝えたいことがあるから。

じゃあどう書けば相手の心を動かすことができるのか、マーケティング的な部分から文章を書けるようになる本です。

 

参考▶文章書けないんだけど、書けるようになる文章術2選

 

 

自分に合うDaiGoさんの本で、なりたい自分になろう

読んでみたい本は見つかりましたか?

 

わたし自身、DaiGoさんの著書はほとんど全部読みましたが、どれを読んでも新鮮な発見があり、自分を変えるのに本の知識がさまざまな面で役に立っていると感じています。

 

今の悩みやほしい力に合わせて、本を選んで読んでみてください。

 

 

最後に DaiGoさんの本をお得に読む方法

DaiGoさんの本はどれも魅力的なので、どの本も読んでほしいのが実際のところ。

お得に読むには、Amazonプライムを使うのがおすすめです。

なぜなら、Amazonプライムに入会していない人は今だけ30日間無料で体験ができるからです。

 

Amazonのプライム会員になれば、お急ぎ便が無料サービスになるので商品が早く手元に届きますよ。

また、kindleの本が一部無料で読めるようになります。

 

今月はkindle unlimited

  • 30日間無料体験 または
  • 3か月99円

で利用できます

 

DaiGoの超選択力も0円で読める!

 

ぜひ利用してみてください。

以上、メンタリストDaiGoの本まとめてみたでした。