仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

back numberが嵐にしやがれ出演!初のドームライブで感じた3つのこと

back number映画やドラマの主題歌に起用されることが多いので、楽曲を聞いたことがある人は多いですよね。

 

今放送中のドラマ「初めて恋をした日に読む話」でもback numberの新曲「HAPPY BIRTHDAY」が主題歌に使われています。

 

 

そんなback numberの3人が、3月16日放送の「嵐にしやがれ」に出演。今回がグループ初のバラエティ番組となります。

 

ジャニーズファン・嵐ファンでありながらbacknumberのファンでもあるので、メンバーの人柄やエピソードを知ってもらえる機会となる今回の「嵐にしやがれ」出演をとてもうれしく思っています!

 

今回はbacknumberの魅力をお伝えします!

 

 

backnumberの魅力 高校生男子のようなメンバーの関係性

テレビなどで多くを語る機会の少ないback number。

 

ライブでの3人のMCを聞いて、「バンドやってる男子高校生がそのまま大人になったみたいな関係性だな~^^」と、とってもほほえましく思いました。

 

3人でたわいもないことをあーでもない、こーでもないと話して笑い合う姿は男子高校生そのもの。

 

クラスの中心グループではなくて、それを遠目に見ているグループ。

 

「back number」というバンド名が、ボーカルの清水衣与吏さんが彼女を他のバンドマンに取られて、自分は彼女にとって型遅れ(back number)な存在だからという理由で決められたそう。

 

どことなく、こんなに人気バンドになった今でも、一番ではない自分たちを自覚しつつ、上を目指しつつ、でもどこかやりきれないような。

 

そんな想いをもちながら教室の隅でじゃれあう男子たちのような人たちです。

 

back number ひしひしと伝わってくる音楽への深い愛

 

2018年のグループ初五大ドームツアーのなかで、バンド結成当時の楽器を使ってインディーズ時代の楽曲を披露したback number。

 

back numberを結成した当時の思いなども振り返って話してくれましたが、その頃から音楽への想いは変わってないんだなと感じさせられました。

 

ボーカルの清水衣与吏さんは、「音楽を届けるために特化した人間になるべき」などと自身について話すほど、いかに音楽を届けるかをこだわっている人。

 

ライブではCDではない臨場感や温度を伝えることに強くこだわっています。

 

ステージ上でほかのメンバーとの呼吸が合わなかったり、熱量が足りないと感じるといらだつこともあるほど。

 

自分たちの歌を「ちっちゃい歌」と表現していますが、その歌を一人一人にどうやったら届けられるかにただならぬ熱量をもっているback numberの3人。

 

自分たちのつくった楽曲を愛していて、自分でもよく聴くし、一生懸命作って「こんないい歌ねぇだろ!」と思って届けているそう。

 

それだけの想いで届けてくれる楽曲だから、たくさんの人の心に届いて、聞いた人の心に残るのだろうと感じます。

 

ファンを大切にするback number

 

「back numberを聴いたことを後悔させない」と話すメンバー。

 

一曲一曲を大切に思う気持ちと同様に、それを大切に聞いているファンの存在も大切にしていることがひしひしと伝わってきます。

 

どのアーティストもアイドルも同じことなのかもしれませんが、 back numberの言葉は真っ直ぐで重く、心の底から思っていてくれるのだろうなと感じられます。

 

この人たちを応援して、back numberのこれからを一緒に見ていけることは幸せだろうなと思います。

 

そんな風に思わせてくれる素敵なバンドです。

 

 

 backnumberに興味をもった方 CDやライブ映像でさらなる魅力を

 

わたし自身は、2018年のback number初のドームツアー「stay with you」で彼らのライブに初参戦。

 

back numberの音楽は大好きでしたが、3人の話を直接聞いて、ますますファンになりました。

 

彼らの人間性を知ることで、back numberを曲をより深く味わえることでしょう。

 

3月27日は3年3か月ぶり、6枚目となるアルバム『MAGIC』も発売しますので、興味をもった方はぜひ聞いてみてください!

 

ライブを見ればback numberの良さがもっともっと伝わるので、初のドームツアーの映像も収録されている初回限定盤Aがおすすめです^^

 

 

また、今年もライブツアー「NO MA[GIC TOUR 2019」が予定されていますので、チケットをゲットして参加してみるのもおすすめです。 

backnumber.info

 

 以上、backnumberの魅力をお伝えしました! 

 

 

嵐にしやがれ」で明かされたback numberのストイックすぎるエピソードはこちらから^^

back numberが嵐にしやがれ出演!ストイックすぎるエピソードを次々披露

study.eeyukoee.com