仕事とジャニーズを両立

なりたい自分になる。やりたいことを全部やるブログ。

お気に入りの一杯とイケメンに出会える【30種類飲み比べ!クラフトビール女子会レポ】

クラフトビール ビール ビール女子会 ビール女子 飲み会 お酒 女子会 飲み比べ 飲み放題


クラフトビールって聞いたことありますか?

 

テレビでCMをしているような大手ビールメーカー以外の、地域密着の小規模な醸造所でつくられるビールのことです。

種類がおおく、品質重視でつくっているので、こだわりが詰まったビールがたくさんあります。

 

 

 

わたしはお酒を楽しむのは好きですが、ビールはお店でだけ飲んでいます。

ビールは大好き。でも、なんでも美味しいし、違いとかはよく分かんない。

 

 

そんなわたしですが、ビール女子のサイトを見て、

 

「ビールを飲める女子会?

    楽しそう!ビール飲みたい!行く‼︎」

と、勢いで参加を決めて参加してきました。

 

【先着30名】30種類のクラフトビールを自由に飲み比べ!秋のビール女子会を開催します。 | ビール女子

 

勢いまかせだったわたしですが、このイベント、参加してよかったー!と思ったので、内容をシェアします!

 

 

 イベントの流れ

クラフトビールとは?」を学ぶ

『ビール=美味しい』という事と、大手メーカーの名前くらいしかビールの知識をもっていなかったわたし。

 

お店に着く頃になって急に、「こんな何も知らないわたしが入れるような会じゃなかったらどうしよう!」と不安になるわたし。遅い。

 

でも大丈夫。

お店に入ってすぐに可愛いプリントをいただきました。

ビール女子会 クラフトビール クラフトビアマーケット ビール 飲み放題

 

中にはビールの種類について、丁寧に説明が。

 

クラフトビール 説明書 イラスト 女子 女子会 パンフレット ビール

ビールって、こんなに種類があるんだなぁと驚きました。

 

実際に飲み比べてみる

テーブルの一人一人の座席に置いてあった可愛らしいシート。

 

f:id:shokoe:20181001210508j:plain

これ実は、飲み比べのためのシートだったんです。

ただ可愛いだけじゃないなんて、全く気づかなかった!

 

はじめに、8種類のビールを出していただいて、飲み比べをしていきます。

8種類もビールを並べることなんてまずないので、それだけで楽しい。

f:id:shokoe:20181001210723j:plain

カラフルで、写真映えもバッチリ。

 

見た目だけでもこんなに違いがあるなんて、知らなかったです。

 

比べるのは、

・ 外観(色、泡)

・ 香り

・ 味わい

ビアスタイル

など。

 

ビールテイスティングシートをいただけるので、それに記入しながら違いを楽しみました。

 

香りや味わいの違いを言葉で表現するのはなかなか難しかったのですが、同じテーブルに座った皆さんとお話しながらメモできました。

 

せっかく美味しいお気に入りビールを見つけても家に帰ったら商品の名前を忘れてしまうというのを防げる、すてきシートです。

 

 一人ひとり、お気に入りビールを発表

最初に8種類の飲み比べをしたら、テーブルのメンバーで一番のお気に入りを発表し合いました。

 

「苦味があるほうが好きだと思った」

「初めて飲んだけど、クセが強めでおいしい」

などなど、みなさんの意見を聞くだけでもおもしろいです。

 

わたしが8種類の中で気に入ったのは

 

・ フルールビールのベルビュークリーク

・ 京都ビアラボの不意打ちサワー             の2つ。

 

この2種類は、ビールなのにワインやシャンパンのような味わいで驚きました。

ワイン・シャンパンも大好きなので、こういう感じの味が自分好みなんだなと発見。

 

実は、フルーツビールは旅行先で飲んだときにあまり好みでないフレーバーものに当たってしまい、そこからずっと避けてきたビールだったんです。

今回のイベントに参加しなかったら、フルーツビールはおいしいぞということに気づかないままこれからもずっと暮らしていたことでしょう。

出会いに感謝です。

 

自由に飲み比べ

その後は30種類から自由に注文して飲み放題です。

皆さんはじめの飲み比べで自分好みのクラフトビールが見つけられているので、それぞれの好みのものを注文していました。

 

さすがに30種類はムリだったけれど、15種類くらいは飲めました!

小さいカップで出してくださったおかげです。

 

イベントの雰囲気

 

勢いでひとりで参加しましたが、同じくひとり参加の方が多くて安心しました。

女子だけだし、お酒が好きという共通点もあるので、心配なんて吹き飛んでしまって楽しめました。

 

ビール女子の集いなのでおいしいお店に詳しい方もいらっしゃって、すてきなお店情報もたくさん聞くことができました。

今度ぜひ行ってみたい!

 

クラフトビアマーケットはイケメン揃い

今回の会場は、クラフトビアマーケット 神保町テラス店でした。

クラフトビアマーケットは店舗が11か所あるのですが、そのすべてでお料理が違っています。

神保町テラス店はエスニック。

どの店舗もお料理がそれぞれおいしく、男性店員さんはイケメン揃いだそう。

 

クラフトビールのおいしさを知ることができたので、次は違う店舗においしいクラフトビールと食事、イケメンを探しに行きます。

 

 新しい発見と出会いで楽しみが広がる

クラフトビールという世界を知れたこと。

それ以外に、はじめましての女子たちからビールのことはもちろん、仕事・働き方、おすすめのお店、イケメン情報までたくさんの情報をもらえたこと。

 

おいしいビールが飲みたい一心で参加したわたしでしたが、たくさんの学びがありました。

 

おいしいビールを飲みながら、自分の世界を少し広げられる。

そんなすてきな場であるビール女子会、すこしでも興味があったらぜひ参加してみてほしいです。

 

 

f:id:shokoe:20181001211104j:plain

かわいいステッカーもいただきました。

これでわたしもビール女子♪