CITTA手帳を使って逆算手帳に挑戦中です。
以前は、やりたいことリストづくりなどして順調にワークをすすめてきましたが、しばらくつまずいていました。
なかなかできなかったのは、ライフビジョンのページにある、価値観チェック。
逆算手帳では自分に合う価値を選ぶか付け足す形になっていますが、どれもしっくりこなかった。
数か月悩みに悩んで、ようやく「これだ!」と言える価値観を見つけることができました。
この記事では、価値観を見つける意味と、価値観の見つけ方をご紹介します。
人によっては悩むことなくすぐに終わる部分かもしれません。
わたしのように自分の価値観がなかなか分からないという方はぜひヒントにご一読ください。
- 価値観とは何か
- 自分にぴったりの価値観がなかなか見つからないのは、価値観はたくさんあるから
- 自分にぴったりの価値観がなかなか見つからない人の、価値観の見つけ方
- 価値観の見つけ方1:他の人の価値観も見てみる
- 価値観の見つけ方2:自分で考えてみる
- 価値観の見つけ方3:自分で考えてみる2
- 価値観の見つけ方4:自分が亡くなるときに何て言われたいか考える
- 私の価値観1位は「尽くす」だった
- 自分の価値観を探して、軸のある生き方をしよう
▼逆算手帳の記事
価値観とは何か
価値観というのは、生きる上で自分が大切にしていきたいもの。
自分が選ぶとき・決める時のガイドラインということもできます。
フランクリン・プランナーによる価値観の定義は次のとおり。
- 判断基準
- 理想
- 最優先事項
価値観とは、何かをするときの寄りどころであり、考えうるかぎり最も素晴らしい状態であり、何よりも先に行うと決めたもののことなんです。
価値観をはっきりさせることで、自分の生き方に迷いがなくなり、軸の通った暮らし方を選べるようになります。
そして、最郵政事項である価値観を満たしていくことで、生活に満足感や充実感を得られるようになります。
自分にぴったりの価値観がなかなか見つからないのは、価値観はたくさんあるから
価値観は、一人一人のなかにあるもの。
うまく言葉にできなくても、毎日何かを選ぶときに使っています。
なので、価値観を知るというより価値観を自分のなかから見つけるという表現の方がぴったりきます。
さて、逆算手帳の醍醐味ともいえるライフビジョンづくりのページには、価値観チェックのキーワードリストがついています。
一つずつ言葉を眺めていくと、「いいな」と感じるものと「何でこれ?」とまったくしっくりこないものがあるのが分かると思います。
キーワードリストの中で「これだ!」というものが見つかる人はいいのですが、ない人はちょっと大変だけど自分で探さなければなりません。
自分の生き方の軸になるものなので、妥協することなく納得いくまで価値観探しに取り組むのがよいですよね。
自分にぴったりの価値観がなかなか見つからない人の、価値観の見つけ方
価値観のキーワードリストのなかにピタリとはまるものがないときは、ピタリとはまる言葉探しをしましょう。
方法をご紹介します。
価値観の見つけ方1:他の人の価値観も見てみる
インターネットで「価値観 例」「価値観 種類」などで検索かけると、価値観の候補などが出てきます。
逆算手帳のリストにあるキーワード以外も眺めてみて、自分にピタリとはまりそうなものを見つけたときには、メモをとっておきましょう。
価値観の見つけ方2:自分で考えてみる
価値観は自分だけのもの。
0から探すというのもいいでしょう。
フランクリンプランナーの価値観発見ワークで教えてもらった方法です。
- 生きること
- 愛すること
- 学ぶこと
- 貢献すること
- 尊敬する人の性格・行動特性
- 理想の人間像の性格・行動特性
で、もっとも大切だと感じるキーワードをそれぞれ3つずつくらい書き出します。
書き出した後で、特に大事だと思うものを選びます。それがもっとも大切にしたい価値観です。
▼詳しくはこちら
価値観の見つけ方3:自分で考えてみる2
自分で考える方法をもう一つ紹介します。
ジェームス・スキナーの『100%』で紹介されている方法です。
はじめに、自分の大切だと思う価値を10こ書き出します。
そして、その10個を並び替えするという簡単なものです。
全部行いましたが、今わたしが自分に一番あてはまると思う価値観をみつけられたのはこの方法です^^
価値観の見つけ方4:自分が亡くなるときに何て言われたいか考える
人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブックで紹介されているのは、自分が亡くなるときに周囲の人にどんな人だったと言われたいかを考えるという方法。
人生の終わりにどんな状態でありたいかを考えてみると、価値観が見えてくるかもしれません。
私の価値観1位は「尽くす」だった
数か月価値観探しをしてきましたが、初めてこれだ!と言えるものが見つかりました。
それが『尽くす』でした。
自分が一番満たされるのはいつだったか?と考えてみたときに、自分の大切な人たちのために自分ができることを行っているときだったと気づいたんです。
キャパは大きくないので、自分を大切にしてくれている人に対してという条件付きですが^^
上述の価値観探し3では最後のほうに思いついたワードだったし、自分自身で奉仕みたいな心はあまりないかもしれないと感じていたので自分でも予想外でした。
2位以下はまだ十分に検討できていませんが、納得できる価値観を探し続けます!
自分の価値観を探して、軸のある生き方をしよう
価値観探しのヒントはみつかったでしょうか。
価値観をもつことの大切さは、いろんな本に書かれています。
価値観は、わたしたちの人生のコンパスのようなもの。
どこを目指しているのかはっきり分からずに努力しても、望む方とはまったく違う方向へ進んでしまうかもしれないから、コンパスは旅に必要なもの。
まだ自分の価値観がはっきりしていない方は、いくつかの方法を試しながら納得できる価値観探しを一緒にがんばりましょう。
以上、逆算手帳のワーク・価値観探しについてでした。