仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

逆算手帳のやり方の悩みを解決できる!『ザ・コーチ』で目標の達人への道を学ぶ

逆算手帳の悩みを解決できる!『ザ・コーチ』で目標の達人への道を学ぶ 逆算思考 手帖術


逆算思考っていいかも!と思い、逆算手帳術に挑戦中です。

 

やりたいことリストを100個以上書くのはできたけど、ライフビジョンがなかなかかけずに行き詰っています…

 

このライフビジョンをもとに、自分のこれからの生き方をワクワク進めるように、自分らしいライフビジョンを完成させたい!と思っています。

 

やりたいことリストからライフビジョンにうまく落とし込めません

 

この後、逆算手帳では、ライフビジョンをもとにして

  • 10年逆算シート
  • 年間逆算シート
  • マンスリーガントチャート
  • 逆算ウィークリー

などをつくっていきます。

 

それなら、自分が納得できるライフビジョンを作りたい!と思うほど、作業が進まずにいました。

 

こんなわたしのよいヒントになったのが、偶然読んだ『ザ・コーチ 最高の自分に気づく本』(谷口貴彦)でした。

 

 

『ザ・コーチ 最高の自分に気づく本』とは?

 

 多くの人の夢や目標の実現を手助けしてきたコーチングのプロ・谷口貴彦さんの著書です。

 

住宅メーカにつとめる主人公の星野が、偶然出会った老紳士にアドバイスをもらいながら自分の仕事・家庭での目標や生き方について考え、実践し、成長していくストーリー。

『嫌われる勇気』のように物語をとおして大切なことを学んでいける、とても読みやすい本です。

登場人物が前向きであたたかいので、読んでいるだけでもポジティブになれました!

 

 いい本なのに、なんとAmazonプライム会員なので無料で読めました。

 ↑こちらからチェックしてみてください

 

目標・目的・夢・ゴール・ビジョン 知ってるようで不確かな言葉の意味と関係を学べる

ザ・ゴールのなかでは、「目標」「目的」「夢」「ゴール」「ビジョン」という知っているようで曖昧にしかとらえていない言葉の意味や関係性を学ぶことができます。

 

分かりやすく解説しながら、図示してくれるのでイメージももちやすいです。

目標 目的 ゴール ビジョン 夢 関係の

目標・目的地・ゴール・ビジョンの関係 ザ・コーチより

 

なりたい自分になるためにやるべきことの適切な順序が分かる

わたしたちが目標を立てるのは、なりたい自分になるためです。

 

が、目標に向かって気持ちよく進めないことがあることも事実。

仕事で達成しなくちゃいけないノルマのような目標には、全くやる気がおきません

 

 それは、ゴールに向かうための動機になる感情にスイッチが入らないからです。

 

ゴールや目標を立てる時は、行動が伴います。行動にはエネルギーが必要です。

だから、自分にとって行動のエネルギーになるものが何かを明確にして、ゴールを設定すればいいんですね。

さらに、ほかの人の行動の動機を知れば、その人のゴールへの行動を、もっとサポートすることもできます。

そうか、ゴールや目標に向かう時の動機になる感情が、やりがいや生きがいと言われることなんだ。

(ザ・ゴールより)

 

  •  目標を達成することで、自分が近づきたいゴールは何なのか
  • ゴールを達成したら、自分はどんな気持ちになれるのか

をはっきりさせておくことが、行動のモチベーションになります。

 

逆算手帳のワークを順番にやると、自分のなりたいビジョンに近づく毎日を送れるようになる

逆算手帳でもCITTA手帳でも、ワクワクリスト・やりたいことリストをつくることに重きを置いています。

 

興味があって受講した手帳セミナーや自己理解セミナーでも、やりたいことリストをつくることが重要だと言っていました。

 

なぜなら、なりたい自分になるには、自分がどんなことにワクワクするのかを自覚することがスタートだからだと、ザ・コーチ を読んで理解しました。

 

逆算手帳製作者のコボリジュンコさんは、逆算手帳のワークすべてに取り組まないと効果が実感できないと言っています。

なぜなら、やりたいことリストから1日の計画までの全部を一続きにしないと意味がないからだそう。

 

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』では、なりたい自分になるための手順をストーリーの中で順番に示してくれていますが、この順番がまさに、逆算手帳のワークの手順と同じだったんです。

すごくよく考えて構成された手帳なんだなぁと改めて実感しました^^

 

ザ・コーチを参考書に、逆算手帳をすすめよう そしてなりたい自分へ 

 ザ・コーチ の中では、

  • なぜそれについて考える必要があるのか
  • どのように考えると自分の答えが見つかりやすいのか

についても分かりやすく書かれています。

 

逆算手帳に取り組むことは自分にプラスになる!と感じていましたが、ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』のおかげでその価値をますます強く感じられるようになりました。

 

逆算手帳をすすめた先のゴールまで見えるようになったから進みやすくなった感じがする^^

 

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』を手元に置きながら、逆算手帳のワークを進めていくことで、よりよい自分に出会えそうです。

 

参考になる書籍のご紹介

ザ・コーチ は、記事でご紹介した本のほかに

とシリーズ化されています。こちらも一読することをおすすめします。

 

 

ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト

ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト

 
ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図

ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図

 

 

コボリさん自身の考え方を詳しく知れる本はこちら↓ 

 

逆算思考について書かれた本なので、一読すると逆算思考のよさが一層感じられます↓

 

 

あわせて読みたいおすすめの記事

やりたいことを手帳に書いたら思ったより叶ってた話*わくわくリストのすすめ

study.eeyukoee.com

 

【わた定】定時退社できる理由は逆算思考 ゴールから考えよう

study.eeyukoee.com

 

バーチカル手帳で時間管理を上手にしよう|24時間を視覚化、スキマを意識

study.eeyukoee.com