仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

寒い職場のつらい足もと冷えはこれで解決!デスクワークの冷え性対策グッズ

冷え性対策 足元 つま先 冷たい 職場 デスクワーク オフィス 寒い 対策 解決 グッズ


本当に辛かったんです。

 

つま先が冷たくて冷たくて我慢できずに、一刻も早く家に帰りたくてしかたなかった。

 

毎日くつ用のカイロを使っても全く温まらないひどい冷え性に、冬が来るたび悩まされていました。

 

でも、今年はそんな辛さを感じることなく冬を乗り切れそうです。

 

その方法、ご説明します。

 

同じように冷えに悩んでいる方、次をごらんください。

 

 

デスクに秘密兵器・パネルヒーターをしこんで温める

 

わたしの一押し冷え対策は、パネルヒーターです。

 

ちょっとやそっとじゃ温まらないひどい冷え性には、直接温めるのが最善の方法だからです。

 

わたしが使っているのはタイマー付きテーブルヒーター KH1800

 背面にマグネットがついていて、デスクがスチールだったら簡単に設置することができます。

 

コードをコンセントにさしスイッチをぽちっと入れれば、優しく足が温められます。

 

寒さが辛いからといって、自分だけ暖房器具を使ってもいいのかな・・・?という方もいるでしょう。

 

わたしがこれを選んだのも、周りの人から分かりにくいものがいいというのが大きな理由でした。

 

厚さ3cmと薄いので設置しているのは分かりにくく、このヒーターを使っていても周りの人から指摘されたことはありません。

 

 

冬のデスクワークは、このテーブルヒーターを使うようになってからとっっても楽になりました。

 

なんと、切り忘れタイマー機能もついているのでうっかりスイッチを切り忘れて退勤してしまっても安心です^^

 

自分だけヒーターを使うのはちょっと・・・という方は、アナログに湯たんぽを

 

職場で自分だけがこっそりヒーター使うなんて…と気後れしてしまう方もいるでしょう。

 

わたしも以前はそうでした。

 

でも、冷えのつらさは耐えられない。

 

そんな方は、アナログ方式でいきましょう。

 

テーブルヒーターを購入する前にわたしが使っていたのはなんと湯たんぽ

 

最近はけっこうかわいいデザインのゆたんぽもあるんです。

 

Powangle 2個セット 湯たんぽ やわらか湯たんぽ 冷え性 秋冬寒さ対策 暖房器具 疲労緩和 あったか 肩足腹対応 ニットカパー付き (ピンク+グレー)

蓄熱式湯たんぽ ヒツジ EWT-1544HJ

HOMETOP 湯たんぽ 動物図案可愛いニットカパー付き2L 伝統工芸ゴム湯たんぽ

 

職場の給湯室でお湯入れて、ひざの上にのせて仕事してました。

 

上からひざ掛けもかけるとこたつみたいになります。

 

足先の冷えがひどい日は、床に紙を一枚ひいてゆたんぽを置いて、靴をぬいで足を温めていました。

 

 

充電式のコードレス湯たんぽ もあるので誰にも遠慮することなく、お湯の入れ替えの手間もないので手軽に温まることができそうです。 

 

 デスクを離れる時間が長い日は、足もと用カイロを使ってあったか対策を

 

デスクで過ごす時間は長い日は、パネルヒーターや湯たんぽを使えば寒さをしのいで冷えに苦しむことなく過ごすことができるでしょう。

 

でも、ときにはデスクを離れる時間が長い日もあるでしょう。

 

そんな日は迷わず 靴用 カイロ をつかいましょう。

 衣類に貼るカイロは以前から2枚貼り・3枚貼りしていましたが、何となく足用カイロは外に1日いなければならないとか、特別な日しか使ってはいけない贅沢なものという気持ちがありました。

 

でも、一昨年からあまりに冷えがひどくて日常遣いするように。

 

足が冷えにくくなりました。

 

ただ、ぴったり目のスリッポンのような靴だと空気が入りにくいからかほとんど温まりませんので、空気が入る靴にするのがいいでしょう。

 

おすすめの職場のうわばきはボア付きのシューズ

足元用のカイロをより効果的に使うためにおすすめなのはボア付き(ファー)のシューズです。

 

 もこもこだけでも温かいのでカイロがいらない日もふえました。

 

ボアつきの靴の中にカイロを入れると、ふわふわしているので空気がカイロにとどきやすいのかとっても温かくなりますよ。

 

今年、足の冷え対策のため冬の初めにもこもこシューズを購入したのですが、こんなにあったか効果があるとは思いもしませんでした!

 

ぜひ試してみてください。

 

筋トレ・ヨガ 運動で根本的に冷え性改善もしよう

 

テーブルヒーターのおかげで冷えを我慢することはだいぶへりました。

 

でも、テーブルヒーターのお陰だけではなく、ゆるく続けてきた冷え対策の効果が出たのかそもそも冷えにくくなったなと感じています。

 

効果的だったのは、筋トレとホットヨガ

 

筋トレは、筋肉を増やすことで熱をつくりやすくしてくれます。

 

わたしは日常の中で気が付いたらスクワットをして下半身の筋肉を鍛えています。

 

太ももの筋肉は大きいので、鍛えると基礎代謝が上がります。

 

 

ホットヨガは、寒さを忘れられる素敵な場所。

 

ヨガで呼吸を意識しながら体を動かすことで、寒さによるストレスから解放されます。

 

縮こまった体を動かして伸ばすのは気持ちがいいです。

 

おすすめのスタジオは ホットヨガスタジオLAVA

 

日本最大級のホットヨガスタジオで全国に410店舗もあるので、きっと自宅や職場の近くにスタジオがあるはず。

ホームページはこちらから▶ホットヨガスタジオLAVA

 

あたたかいスタジオの中で体を動かして、冷え性改善を狙いましょう!

 

ダイエット・むくみ解消・美肌・ストレス解消などの効果も期待できます。

 

 

 冷えはがまんしない あったか対策しつつ体質改善を

 

いかがだったでしょうか。

 

冷え性の人にとっては冬の間、ずーっとつらい冷え問題。

 

がまんするのは体にも心にもよくありません。

 

ムリせず、できるあったか対策で体をあたためましょう。

 

同時に冷え性の体質改善で原因をもとからなくせるようにしていきましょう。

 

以上、冷え対策のお話でした^^