仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

幸せになりたいなら今日からなれる。幸せになる7つの方法

幸せになりたいなら今日からなれる。成功しなくてもいい7つの方法


幸せになりたい!

誰でもそう思いますよね。

 

心理学の研究では、「努力して成功しないと幸せにはなれない」という考え方は間違っていることが証明されました。

 

わたしたちは、成功して何かを手に入れなくても幸せになれるんです。

 

でもどうすれば幸せになれるのか、方法が分かりませんよね。

 

この記事では、今日から幸せになるための方法を7つご紹介。

どれも科学的に効果が認められているので、幸福度が上がることは間違いなしです。ぜひご一読ください^^

 

 

幸せになりたいなら今日からなれる

わたしたちは、「幸せになりたい!」と思ったら今日から幸せになることができます。

なぜなら、幸せはつくれるものだからです。

 

学校や家庭などではよく、「幸せになりたかったら勉強を頑張って成績をあげて、いい学校に進学しなさい」「いい会社に入れれば幸せになれるよ」と言われます。

実際にこんな言葉をかけられ続けて育った方もいらっしゃるのでは?

 

でも実際は、努力して成功を勝ち取った先に幸せが待っているという考え方は間違っているということが研究で示されているんです。

 

逆に幸福度が高い人ほど成功しやすいことも分かっていますよ。

 

成功しなくても幸せになる7つの方法

幸せになりたいなら今日からなれる。幸せになる7つの方法


ポジティブ心理学では、幸せ

  • 喜び
  • 夢中になること
  • 意味を見出すこと

と定義しています。

 

でも、3つのうちどれか一つだけを満たせば幸せになれる訳ではないんです。

この3つをすべて満たすことができたとき、本当に幸福感を感じられる生活を送ることができます。

 

たしかに。
たとえば喜びいっぱいの毎日でも、夢中になれなかったら完全に幸せとは言えないもんね

 

 幸せの定義3つを満たせるよう、幸せをつくる行動を7つ紹介していきます。

 

 

幸せをつくる行動リスト 1.意識的に人に親切にする

人に親切にすると、ストレスが軽くなることはたくさんの研究で分かっています。

 

自然に行う行動ではなく、意識的に親切な行為をすることが幸福度を高めます。

普段から自然に親切な行動ができる人は、意図的に親切をするように心がけてみましょう。

 

人に親切にして得られる幸福感は、その日だけではなくその後何日も続きます。

 

親切DAYを決めてやってみるとよいでしょう。

 

幸せをつくる行動リスト 2.楽しみな予定をつくる

幸せになりたいなら今日からなれる。幸せになる7つの方法

「この仕事がおわったらあの映画を観に行こう」などのように、生活のなかに楽しみな予定をつくりましょう。

実際にその行動をするのは1か月先でも1年先でも構いません。

 

楽しみにしていることを思い浮かべるだけで、脳のなかでは快楽を感じるエンドルフィンというホルモンが分泌されます。

エンドルフィンを分泌させると、幸せな気持ちが味わえます。

 

手帳にやりたいことリストを作ってみるものいいですね。

 

あわせて読みたい記事はこちら▼

study.eeyukoee.com

 

幸せをつくる行動リスト 3.運動をする

ウォーキングやジョギング・自転車・ストレッチ・縄跳びなど、強度は問いません。とにかく体を動かしてみましょう!

 

運動でも快楽をもらたすエンドルフィンが分泌されます。

さらに運動には、

  • モチベーションアップ
  • セルフコントロール能力アップ
  • ストレスや不安をへらす

などの効果もあります。

 

夢中になっているときに生じる「フロー」の状態にも入りやすいんです。

 

幸せをつくる行動リスト 4.瞑想をする

幸せになりたいなら今日からなれる。幸せになる7つの方法

短い時間でかまいません。

骨盤を立てて背筋をのばして座り、呼吸だけに意識を向ける時間をとってみましょう。

 

瞑想を行うと、脳の幸福度を感じる部分が発達してきます。

5分くらいの短い時間でもスッキリ感を味わうことができます。

瞑想の習慣をつくってみましょう。

 

あわせて読みたい記事▼

study.eeyukoee.com

 

幸せをつくる行動リスト 5.ポジティブな感情が生じやすい環境をつくる

 

気持ちがよい環境に身を置くこと、そしてネガティブなものから距離をおくことを心がけましょう。

 

たとえば、

  • 待ち受けを大好きなペットの写真する
  • 天気のいい日に散歩をする
  • 悪いニュースを見ないようにテレビを消す

などの行動が考えられます。

 

気持ちが明るくなるものに触れる時間を増やしましょう。

同時に、気持ちが暗くなるものにはなるべく触れずに済むように環境をつくっていきましょう。

 

幸せをつくる行動リスト 6.人や経験にお金を使う

幸せになりたいなら今日からなれる。幸せになる7つの方法

「幸せはお金では買えない」とも言いますが、実際はお金の使い方次第では幸せになることも可能です。

 

お金を自分のためのモノを買うのではなく、他の人のために使ったり経験のために使ったりしてみましょう。

 

友達にプレゼントを買ったり、募金をしたりなど、人のためにお金を使うことは幸福度を高めます。

 

また、ものを買うよりも経験のためにお金を使った方がポジティブな感情は続きやすいです。

 

ライブや舞台のチケットを買ったり旅行に行ったりするためにお金を使うと、長く幸せな気持ちを味わえるよね

 

幸せをつくる行動リスト 7.自分の強みをいかした行動をする

 

自分の強みを活かした行動は、幸福感を高めます。

 

教えるのが好きな人は、困っている人がいたら進んで声をかけて助けましょう。

アイディアをつくるのが得意な人は、今よりももっと日常をよくする方法を考えてみましょう。

聞き上手な人は、人の相談などを積極的に受けましょう。

 

とくに自分の性格的な強みを使うと、幸福度は格段に高まります。日常的に強みを使うと、幸福度が高い状態がたもたれますよ。

 

今日からさっそく幸せになろう

幸せになりたいなら今日からなれる。幸せになる7つの方法




幸せになることができる7つの方法を紹介しましたが、いかがでしたか? 

 

紹介した行動のほかにも、自分が幸福感を得られる行動だったら何でもOK。

大好きな食べ物を食べるとか、ご褒美に本を買うとか、犬とたわむれるとか。

とにかく自分が楽しくポジティブになれる行動をたくさん行うようにしていきましょう。

 

幸せをつくるための行動は、1度やるだけでも幸福度は高まります。

でも、紹介した行動を継続的にすることで幸福のベースラインが高くなっていくんです。

 

続けられそうなもの・やりやすいものからで構いません。

ぜひ実際にやって、効果を実感してください。みんなで幸せを感じましょう^^

 

以上、今日から幸せになれる7つの方法でした!

 

この記事を読んだ方におすすめの本▼