仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

はてなブログでads.txtファイルエラーの対処法【グーグルアドセンス】

はてなブログ ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。グーグルアドセンス 対処法 方法 解決 GoogleAdSense

 


グーグルアドセンスで昨日、こんな表示が出るようになってしまいました。

 はてなブログ ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。グーグルアドセンス 対処法 方法 解決

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

 

あれこれ調べてみましたが、サーバーを自分で契約している人向けの説明しか見つからず・・・

 

要注意とか収益に重大な影響とかいうワードがこわくて、放っておくこともできず・・・

こわい;;

 

 

一晩放置したのですが、朝になっても表示されたままだったので、思い切って、はてなブログに問い合わせてみました。

 

回答は一言でいうと、はてなブログ利用者はads.txtファイル、設置しなくても大丈夫じゃない?】ということでした。

 

 

はてなブログでは、ads.txtを配信する機能は提供していません

はてなブログのサポート窓口の方からの返信に、はっきりと書かれていました。

 

はてなが提供しているドメイン独自ドメインを設定しているブログに関わらず、ads.txtを配信する機能は提供していません。

はてなサポート窓口

 

ひとまず、自分がどこかをいじって必要なものを消してしまったという訳ではないので落ち着きましょう。

 

グーグルアドセンスのヘルプに「ファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はない」と書かれているよ 

 

はてなブログのサポート窓口の方は、親切にグーグルアドセンスのヘルプのリンクもつけてくださり、次のように教えてくれました。

 

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも

記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。 

はてなサポート窓口

初心者にもわかりやすく教えてくれてありがたい;;

 

 さらにさらに、

 

現時点でのAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みても

ads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。

はてなサポート窓口

 と、庶民なわたしには難しい、業界全体をふまえてのはてなブログとしての考えも教えてくださいました。

 

それなら安心できるよ

 

それでもはてなブログでads.txtを配信する方法

はてなブログでは、今後もads.txtを設置する予定はないそうですが、理由はユーザーのGoogleAdSenseの広告配信に影響をださないためだそう。

 

ユーザーのためなんて、ありがたや・・・

 

それでもGoogleがこわいから絶対ads.txtを配信したい!という方は、自分でzone apex(ルートドメイン)にサーバーを用意することで対応できるそうです。

*この方法は、はてなではサポートできない

 

グーグルアドセンスエラーの悩みを瞬殺で解決してくれるはてなブログ、推せます

というように、こんなに親切にads.txtファイルについての悩みを完璧に答えをいただき、安心して警告を放っておくことが決められました。

 

すごいのが、わたしが問い合わせメールを送ってから返信をもらうまでの時間がたった20分ほどだったこと。瞬殺です。

 

ブログするならサーバー借りてWordPressにした方がいいという意見も見かけますが、困ったときにこういうサポートしてくれる人がいるのがブログサービスを使う良さだなぁと実感しました。

恩を忘れず、わたしは今後もはてなブログ今後もはてなブログで頑張ろうと決意しました^^

 

以上、はてなブログでのads.txtファイル問題解決方法でした!

 

 ほっとしたところで、ほかの記事も読んでいってもらえたらうれしいです^^