仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

ホットヨガで感じた6つの効果|通ってよかった【体験談】

ホットヨガで感じた6つの効果│通ってよかった【体験談】


ホットヨガに通ってみたいけど、効果ってあるの?

そんな疑問、ありますよね。

どうせ通うなら、しっかり効果を感じたいもの。

 

わたしも周りの人もやっているし…と、半信半疑で通い始めましたが、結果「ヨガ始めてよかった~!」しかありません。

 

ホットヨガに通うとどんな効果があるのか?

常温のヨガとの違いはあるの?

 

そんな疑問にお答えしていきます。

 

 

▼こちらもおすすめ

study.eeyukoee.com

 

ホットヨガで感じた効果1 姿勢がよくなった

ヨガに通ってよかったことのひとつは、姿勢がよくなったこと。

 

常温のヨガ・ホットヨガで共通することとして、呼吸と姿勢を大切にしています。

レッスンのたびによい姿勢を心がけることで、よい姿勢でいることがだんだん習慣になってきました。

 

自分の姿勢は悪い方ではないと思っていましたが、なんと正しいと思っている姿勢が正しくなかったことに気づいたときは衝撃でした。

一生懸命背筋を伸ばしていましたが、まずは骨盤を立てる感覚が大切だったんです

 

正しい姿勢を知り、その姿勢をキープすることはとっても難しい事。

それでも、ホットヨガでインストラクターさんの指導を定期的に受けて姿勢を意識する時間をもつことで、姿勢を保つための筋肉も少しずつついてきました。

 

続けていくと、意識しなくてもいつもきれいな姿勢でいられるようになりそうです。

 

ホットヨガで感じた効果2 運動の習慣ができた 

運動しなきゃと思いつつも、疲れているから・眠いから・今日は雨だからと、あれこれ理由をつけては運動しない日々を送っていました。

 

ホットヨガのスタジオに通い始めると、イヤでも運動の日ができます。

わたしのように、自分ひとりの意思で続けることが難しい人はスタジオに通って他の人と一緒に体を動かす機会をもつと刺激になりますよ。

 

 

ホットヨガで感じた効果3 ダイエット効果でやせた

普段運動をまったくしていなかったわたしは、ホットヨガに通い始めてすぐに3キロほど体重ダウン。

 

ゆっくりした動きが多いイメージのヨガですが、クラスによってはしっかりハードめの運動も行います。

ダンベルなどの道具は使いませんが、自分の体や筋肉をしっかりと鍛えてシェイプアップしたい!という人にもヨガはおすすめです。

 

定期的にヨガウエアで薄着になった姿を鏡で確認したり、素敵なスタイルのインストラクターさんを見るだけでもダイエットへの意識が高まりますよ。

 

ホットヨガで感じた効果4 気分のリフレッシュになる

疲れている日はついつい運動を休みたくなるもの。

でも、多少疲れていてもヨガに行った方が気分がすっきりするんです。

 

わたしがヨガに行くのは、仕事が終わってから。

一日の終わりをゆったりとした癒しの音楽の中で過ごして、ゆっくりと呼吸に意識を向けたり自分の体と向き合う時間をもつのはとっても贅沢です。

 

一日を豊かな気持ちで終えられるようになりました。

 

ホットヨガで感じた効果5 冷え性が改善された 

ホットヨガで感じた6つの効果│通ってよかった【体験談】

ホットヨガに通い始めてから、指先や足先が冷えてつらかったのがグッと減りました。

 

かなりの冷え性で、冬は靴下用カイロが欠かせなかったわたし。

夏でもエアコンですぐに冷えてしまうので、いつもカーディガンや薄手のパーカーを持ち歩いていました。

 

ヨガは体幹を使う動きが多いので、続けているうちに少しずつ筋肉が鍛えられたようです。

また、ホットヨガなので冷えた体を温めてたっぷり汗をかいているので代謝もアップした感があります。

 

冬も、以前より冷えが気にならずだいぶ楽に過ごせるようになりました。

 

ホットヨガで感じた効果6 よく眠れるようになった

睡眠が浅く、夜中に何度も起きてしまっていましたが、今は朝までぐっすりと眠れる日が増えました。

 

自分に合わせた付加でムリなく運動することや、ゆったりした呼吸をすることで副交感神経が優位になりやすくなったんでしょう。

 

ヨガの呼吸法を覚えて、眠る前にも試すようにしたら、寝つきがとってもよくなりました。

 

ホットヨガでプラスの効果を実感しよう

 

いかがでしたか。

 

  1. 姿勢がよくなった
  2. 運動の習慣ができた
  3. ダイエット効果でやせた
  4. 気分のリフレッシュになる
  5. 冷え性が改善された
  6. よく眠れるようになった

と、プラスの効果たっぷりのホットヨガ

体や心のことでお悩みの人は、ぜひ通ってみましょう^^

 

日本最大級のホットヨガスタジオならお近くにスタジオがあるかもしれません。

webから体験予約できます^^

70万人がかようLAVAの体験はこちらから

 

以上、ホットヨガの6つの効果でした。

  

 

 

 

あわせて読みたい

study.eeyukoee.com