仕事とジャニーズを両立

なりたい自分になる。やりたいことを全部やるブログ。

マインドマップで目標づくり「なりたい自分」を書き出すコツ

マインドマップ 目標 抱負 新年 思考 視覚化 ノート術 手帳 メモ 新年 なりたい自分


考えていることは、頭の中で何度も浮かんでは消えていきます。

 

「来年はこんなことをやりたいな」と、だいたいのイメージは昨年末のうちにもっていました。

 

でも、はっきり書き出さないことには今年1年頑張り切れないのでは?と思い、今回はマインドマップで思考を見える化してみました。

 

 

マインドマップの書き方とよさ

 

マインドマップは、絵と言葉でつくる、頭のなかの地図のようなもの。

 

わたしたちが物事を考えるときの思考の流れと似ているので、書き出して全体を眺めてみると、頭の中の地図ができたようですよ。

 

わたしはモーニングページにもマインドマップを使っていました。

 

覚えたいことがあるときも、マインドマップで書くと図として頭に入るので記憶に残りやすいです。

 

  • 中心にテーマを絵を使って書くこと
  • 色は3色以上使うこと
  • 中心からどんどん枝を伸ばしていくこと

が基本ですが、わたしも自己流でゆるーく書いています^^

 

「今年やりたいこと」をマインドマップでかいてみた

今回のマインドマップのテーマは、「わたしの2019」。

 

ワクワクリスト今年バージョンをつくるために、自分のやりたいことの元を頭から出してみました。

 

結果はこのように^^

 

仕事に変化を起こしたい、そしてプライベートももっと充実させたいと思い、元の枝を2本。

 

書きながら、自分の気になることや心配事、去年と変えたいこと、レベルアップさせたいことなどがどんどん浮かんできました。

 

とくに今年の自分のポイントになりそうなワードを赤でチェック。

 

本を読むこと、勉強すること、変化・成長・レベルアップ、部屋のこと、習慣化することなどを頑張れたら、満足いく一年間にできそうです。

 

これをもとに、やりたいことをワクワクリストに書き出してみます^^

 

ワクワクリストにかくことで、やりたいことを叶えられる1年間に

願いやなりたい状況を書くと、それが叶いやすくなることは研究でも確かめられています。

 

去年やりたいこと・自分が楽しい気持ちになることを考えるようになりました。

詳しくはやりたいことを手帳に書いたら思ったより叶ってた話*わくわくリストのすすめにまとめましたのでぜひご覧ください。

 

いつの間にか叶っていたことを見つけたときは「ラッキー」!

 

自分で積極的に叶えにいくこともできるようになってきたなと感じています。

 

今年もたくさんやりたいことリストにたくさんの『叶った印』をつけます。

 

とりあえず、かきだすだけでも楽しい気持ちになれますので、ぜひ一緒にやってみましょう^^

 

おふみさんのマインドマップの書き方もすきです!