仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

アラサー女子のお金事情!ご褒美は欠かさないまま貯金を増やす方法

働くアラサー女子の貯金額は、56%が100万円以下だそうです。

 

お金のことって、友達とも具体的には話しにくい話題。でも、だからこそ人のお金の使い方や貯金額って気になりますよね!

 

今月発売されたsteady.(ステディ.) 2019年 6月号では、普段知りたくても知れない同世代女子のお金事情の読者1000人大調査の結果が特集されています。

 

人のお金の使い方を知ることで、自分のお金の使い方を見直すきっかけになりますね。

 

 

steady.(ステディ.) 2019年 6月号

steady.(ステディ.) 2019年 6月号

 

 

 

 

アラサー女子の56%は、貯金額が100万円以下

アラサー女子の貯金額は、お勤めを始めてから10年前後なのに対して少ないと感じました。

 

今月のsteady.によると、読者の貯金額は

  • 50万円以下が40%
  • 50万~100万円が16%

という結果に。

 

問題は、「貯金なんてしなくていいや!」と浪費しているわけではなく、80%の人が「いっこうにお金が貯まらない」と感じているところ。

 

女子ってお金かかるのに、収入少ないですよね・・・

 

アラサー女子のお金事情 貯金はなくても自分へのご褒美は欠かせない steady.  雑誌 読者1000人大調査 収入 

steady.6月号|宝島社


50万円って、なにか不測の事態が起きたときには割とすぐに消えてしまう金額だと感じています。

 

たとえば、ジャニーズのコンサートや舞台はチケット1枚1万円前後。

わたしがゴールデンウィークに通っていた『のべつまくなし』は、チケット1枚8000円でした。

一公演観に行くのに交通費や飲食費などを考えたら、1日で一万円なんてあっという間になくなってしまいます。

1日で昼公演・夜公演とも観たい!と思ったらあっという間に2万円だよ

 

公演前に美容室も行っておこうと思ったら 1万円、

せっかく舞台を観に行くから新しい洋服がほしいなと思ったら数万円、

ネイルもしてキラキラの指先でテンション高めようと思ったら5000円、

1ミリでもいい状態の自分になりたいと思ったらまつエクに5000円・・・

 

お金はいくらあっても足りません。

 

もし体調崩して入院!とか、仕事が嫌すぎて退職!なんてことになったら…とお金心配

 

参考記事

アイドルに心を救われた話|生きててよかったと思えたステージ

宇宙Sixを全力フィーチャー『のべつまくなし』|30-DELUXに感謝!

 

貯金よりもごほうびが大事!54%の女子は月1回の自分へのごほうびを欠かさない

steady.(ステディ.) の調査では、54%の人が月1で『自分へのご褒美』を購入していると回答しています。

 

ご褒美の内容は、

  • カフェのスイーツ
  • マッサージ
  • エス
  • 高めのコスメの購入

など。

疲れを癒したり、その後もモチベーションが高まるような使い方をしている人が多いようです。

 

自分へのごほうびについてわたしが率直に感じたのは、「え、みんなご褒美少なくない⁉」でした。

 

わたしの場合:「ガマンしない」を心がけてるので、毎日のようにご褒美day

あるときから、「頑張ってるんだから、食べたいものは食べて、ほしいと思ったものは買おう」と、我慢しない生活を始めました。

 

シュークリームが好きなので、コンビニに寄ったら大抵シュークリームは買います。

一度入った舞台やコンサートで、「よかった!もう一回見たい!」と思ってチケット入手可能だったらセルフ追加公演します。

仕事のストレスがひどかったときは友達とおいしいものをもりもり食べながらしゃべることが何よりの楽しみだったので、週に3回くらいコースのディナーを食べに行っていました。

 

特集を読んで、月に1回のご褒美をしている人も約半分しかいないと知り、みんな自分に厳しいし、自分を律しながら毎日を頑張って生きているんだなぁと、世間の女子に尊敬の念をいだきました。

 

自分が「世間の女子」と捉えていた人たちは、おしゃれも食事も趣味も、思う存分全力で全部を楽しんでいるんだとおもっていました。

 

けれど実際は、自分が本当にほしいものをきちんと選んで、締めるべきところは締めて、使いたいところにお金をかけるというメリハリのある使い方をしているようです。

わたしも全部やり続けるのをやめて、何にお金を使っていきたいのか考えてみようと思いました

 

メリハリのある節約方法を学んで、貯めグセをつけることが大切

急にお金の使い方を見直そうといっても、何でもかんでもガマンして単に収支を引き締めるでは、苦しいし楽しくないので続けられそうにありません。

 

steady.によると、自分の好きなこと、大切なことにはしっかりお金を使い、ほかの部分は節約をするというような、メリハリのある正しい節約が大切だそうです。

 

 

たとえば特集では、本当にコスパのいい服の買い方を紹介しています。

 

コスパ重視の服の買い方 アラサー女子のお金事情 貯金 雑誌 貯める 収入

服もコスパを考えた買い方を  steady.6月号|宝島社

プチプラのお洋服をたくさん買うよりも、長く着られるいいものを買った方が結果的に安くなるとのこと。

 

ポイントは、金額 ÷ 着用回数が100円以下になるような服を選ぶこと。

 

買う時に、「この服買ったら、何回着るだろう?」って考えてみるところから始めてみたいと思います^^

 

しばらく、この貯金特集を眺めてお金の使い方を見直してみます。

 

付録にこれからの季節に使いやすそうなかごバッグもついているので、おすすめです!

ぜひチェックしてみてください↓↓ 

 

 合わせて読みたい記事▼

study.eeyukoee.com