仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

プチ断食+野菜で科学的にダイエット始めてみた|ポイントは我慢しない

ダイエット プチ断食 リーンゲイズ 野菜 温野菜 サラダ 我慢しない ガマン 8時間 科学的


最近、ダイエットはじめました。

 

これまでも何度もダイエットを志し、それなりに結果を実感できる程に継続することはできるのですが、いつも結局リバウンド。

 

 

そしてまたきっかけができたときにダイエットを始める・・・ということの繰り返しでした。

 

が、そんな私でも今回のダイエットはうまくいきそうな気がしています。

 

なぜなら、ダイエットしているという自覚が強すぎないうえに、苦しいことや我慢することがほとんどないから。

 

今回私が始めたダイエット方法をご紹介します。

 

 

プチ断食で無理なくカロリーをへらす

今回、わたしが始めたのはプチ断食です。

なぜなら、プチ断食には食欲を下げるというすごい効果があるからです。

 

プチ断食にはいくつかの方法がありますが、わたしが始めたのはリーンゲイズという方法。1日のなかで食事をしていい時間と、食事してはいけない時間を決めるんです。

 

 

少し前に8時間ダイエットって流行りましたよね。あれです!

 

 

8時間ダイエットは、食事をしていい8時間は何を食べてもいいけれど、それ以外の16時間は水やお茶のみで過ごすことがルールです。女性の場合はホルモンの関係で食べない時間は14時間くらいにした方がいいそうなので、10時間断食になりますね。

 

ここ数か月意図的に朝食をとっていたんですが、それ以前は何年も朝食を食べる習慣がなかったわたし。

 

そんなこともあって、わたしのプチ断食は、12時~夜8時頃の間にだけ食事をすることと決めています。

 

自分の太る原因を分析して、ムリなくできる方法をとるのが成功のコツ

以前から朝食を食べなくてもリバウンドして太ってしまうってことは、そのプチ断食効果ないんじゃないの?と思いますよね。わたしもそう思います。

 

以前のわたしは、朝食こそ食べなかったけれど、帰宅が遅かったこともあり、夜ごはんが遅かったんです。しかも、食べ物があるとなんとなく食べてしまう『無意識食い』がひどかった。

 

わたしの太る原因が食事なのは確定です。

 

学校の教員はストレスになることが多かったり長時間勤務で疲れたりする日が多かったのですが、わたしは自分に「疲れている日は何を食べてもいい」というごほうびルールを作っていたんです。休みも思うようにとれないし、好きなものを食べることぐらいでしかストレス発散できなかったので。

 

 でもこのごほうびルールの良くないところは、

  • ストレスがたまりやすい時期
  • 仕事が忙しい時期

は食べすぎが日常化してしまうところです。

 

昨年5キロほどのダイエットに成功しているのですが、今回その分がすっかりリバウンドしてしまったのも強いストレスになる問題があったから。

 

ここ数か月、いやな気持ちを晴らしたくて夜になるとデザートや食事をとりすぎていました。せっかく努力してやせても、キープできなかったら努力の無駄ですよね。ストレスのせいで太って自分を醜くしてしまうなんて、気づいたからには悪いサイクルを断ち切らなければなりません。

 

「食べちゃダメ」をやめると食欲がおさえられる

「ダイエットをしよう」とは思っても、なかなか継続できないのは、ダイエットがしんどいからです。

 

特に、食事法でダイエットをしようと思うと、「〇〇は食べてはいけない」とか、逆に「食べていいのは〇〇だけ」と、制限をかけることになります。

 

人間の脳は、「~しちゃだめ」に非常に弱いので、このルールを守ることはとっても苦しいこと。

 

確かにお菓子食べちゃダメ!って決めると、お菓子のことばっかり考えてしまう^^;

 

なので今回は、「食べちゃダメ」よりも、「時間内だったら何を食べてもいい」という面を強く意識しています。

 

あまりにカロリーの高いものはさすがに避けますが、時間内ならおなかいっぱい食べられると思えると、おなかと一緒に気持ちが満たされます。

 

食べてはいけない時間も、「時間がきたら食べられる」と思うと食事以外のことに気持ちが向くのでムリなく過ごせています。

 

合わせて、野菜をたくさん食べるキャンペーン中

ダイエットの効果はできるだけ高めたいと思っていて、プチ断食と合わせて野菜を多く食べるように心がけています。

 

1日の野菜の目標摂取量は350gと言われていますが、実際は350gでは足りていないということを知ったからです。

 

何より最近、温野菜にはまっているんです。いろんな野菜を買ってきて、とにかく切ってお皿に入れて、それをレンジで温めて食べるのがおいしすぎて^^

 

「わたしは自分のためにこんなにたくさん野菜を食べるようになった。えらい!」という気持ちももてるようになったし、おなかいっぱい食べても罪悪感ないしいいことずくめです。

 

メンタリストのDaiGoさんはサラダファイトといって800gのサラダを食べているそうですが、800gって相当ですよね。わたしは重さでは測っていないけれど、何グラム食べているんだろう。

 

プチ断食と温野菜で我慢しないダイエットを続けてみよう

 

ダイエットって、始めたばかりのころはモチベーションが高くて何でも頑張れますよね。

 

でも、その高すぎるモチベーションこそが失敗のもとなのかな?とも感じています。

 

  • 急に食事制限しすぎる
  • 無理に運動を増やす
  • おやつもガマン

など、こんなことをいっぺんに始めたら体もびっくりして、今まで通りの生活に戻りたいと思うから苦しいですよね。

 

「食べていい」「がまんしない」という今回のダイエットは、苦しいこともガマンすることもなく、ただただ「体のためにいいことしてるかも^^」と楽しい気持ちだけで続けられています。

 

とりあえずの目標は「続けること」。

 

最低限のルールを守ることで、続けていれば何かしらの成果が出るはず。

 

そう思って、ゆるっと取り組んでいきます。

 

**おすすめ本**