仕事とジャニーズを両立

なりたい自分になる。やりたいことを全部やるブログ。

失恋したら髪を切る やって分かった3つのメリット

失恋 髪を切る 髪 メリット イメチェン 振られた 恋 恋愛 イメージチェンジ はさみ 切る 髪の毛



失恋して髪を切ったことはありますか?

私はあります。

20cm、バッサリいきました。


「女が失恋したら髪を切る」というのを耳にしたことがありますよね。
でも、実際にやったことある人って知っていますか?

 

美容師さんには、「失恋した人の髪を切ったことはないし、聞いたこともない」と言われてしまいました。
髪を切って一番最初に会った友人には、「失恋で本当に髪の毛を切るとか、マンガなの⁉︎」と笑われました。


確かに私も、自分以外に失恋で髪を切った人は知りません。

 

有名なのに、実際にやったことのある人は身近にいない、「失恋をして髪を切るとどうなるのか」について、わたしの場合をお話します。

 

 

 

髪を切りに行った理由

詳細は控えさせていただきますが、会う約束をしていた日に、突然LINEが通じなくなりまして。

びっくりしますよね。

でも、本当の話。

 

仲良くしてたのに、突然のことにびっくり。

 

彼と連絡が取れなくなるなんてこの世の終わりだ。

世界のはじっこでひとりぼっちになったような、絶望的な気持ちになりました。

 

我ながら、「人って、ここまで落ち込めるのか!」と、落ち込みながら自分に驚きました。

 

でも、相手とは連絡が取れない以上、わたしにできることはただ一つ。

一刻も早く立ち直ること。

 

そう思って、Google先生に失恋から立ち直る方法を尋ねたところ、教えてくれた答えの1つが『髪を切ること』。

 

直感的に、やってみようと決め、美容室を予約しました。

 

 

失恋ソングス (ただ泣きたくなる編)

失恋ソングス (ただ泣きたくなる編)

 

 

 

髪を切って、よかったこと

 

気分がスッキリする


美容室の鏡の中の自分の長い髪がザクザクと切られていくのをみるのは、それだけでとても気持ちが良かったです。

普段から、美容室に行くとスッキリしてリフレッシュしますよね。

セミロングがショートカットになっていく様子を見る機会はなかなかないので、普段何倍も爽快感がありました。

 

切ってもらった後も、長かった髪がなくなった分頭がとっても軽くなりました。

 

 

元々髪の毛には念がこもりやすいと言われています。

良いエネルギーだけでなく悪いエネルギーも溜め込んでしまうので、定期的に切った方が運が良くなるそう。

バッサリ切ることで、マイナスのエネルギーもバッサリ捨てられるんでしょうね。

 

時間ができる


髪切って良かった!と強く実感したのは、翌朝シャワーを浴びたあとでした。

シャワー後の髪が、なんとたったの5分で乾いたのです。

 

髪を切る前、20cm分長いセミロングだった時は、髪を乾かすのに15分ほどかかっていました。

なんと、10分の短縮!


私はお風呂が大好きで、毎日少なくとも朝と夜の2回は髪を乾かします。

一日に20分短縮できる事になります。

 

これは、一週間では140分、一か月で10時間、一年間では120時間。

なんと、年間5日分も短縮できるんです!

 

5日間ってすごすぎます。

1年が340日分になります!

 

わたしはドライヤーするのが面倒なので好きではありません。

少しでも早く終わらせたいので、美容師さんにおすすめしてもらった

テスコム ヘアドライヤー Nobby マイナスイオン ブラック NB3000

という、1500Wで風量の強いドライヤーを使っているほど。

 

このドライヤーを使いはじめた時も思いましたが、髪がはやく乾かせるといのは、人生得してます。

 

人生で一番大事なものは時間だという言葉もあります。

失恋で髪を切ることで、時間を創り出せるので、実質寿命を延ばしたのと同じ事になりますね。

 

私の場合、ショートカットにしたので乾かした髪をアイロンしたり、ヘアアレンジをしたりする時間も必要なくなりました。

髪にかける時間を大幅に削減することに繋がりました。

 

たくさん声をかけられた

セミロングからショートカットという大幅なイメチェンを遂げたので、髪を切って数日は、普段は話すことがない人達にもたくさん声をかけてもらいました。

驚きのコメントやお褒めの言葉を何人からかけてもらったか分からない程、会う人会う人にいただきました。


失恋してどんなに気分が沈んでいても、たくさんの人に話しかけられるので落ち込んでいる暇がなくなりました。

笑顔で返事をして話をしていると、どん底に曇った気持ちが明るくなってきます。

 

これが1番の失恋をしたら髪を切るの効果であると感じました。

 

 

 

 「失恋したの?」と聞かれる確率

 

大幅にイメージチェンジした後に気になるのは、周りの反応。

わたしも、ノリと勢いで20cmも切ってしまいましたが、翌日に職場の人に会うのが気恥ずかしく、なんて言われるだろうか、それになんて言って返そうかと考えました。


髪を切ってから、イメチェンした事について300人以上の知り合いにしてもらいました。

「急にどうしたの⁉︎」という驚きの声はたくさんありました。

 

でも、わたしの傷をえぐる「失恋したの?」という質問してきた人は、なんと

たったの1人でした。

聞いてきた相手も、まさか理由が本気で失恋だろうだなんて思わないので、こちらも「そうなんですよ〜」と軽く返して終了でした。


心の中では「この人失恋したのかな?」と思っていた人が何人いたのかしれませんが、実際に失恋したのかどうかを尋ねてくる人は本当にわずかだということが身をもって分かりました。


失恋をして髪を切ろうと思いたっても、安心してザックリ切れますね!

 

 次に進むきっかけに

 

髪を切った時に、「新しい髪型で、心機一転ですね」という言葉をかけてもらいました。

相手の方は私が失恋をしたことなど知らずに声をかけてくれたのですが、まさに、新しい自分に生まれ変わったような気持ちがしました


失恋は、過去のこと。

終わったことや、もうどうにもならないことを何度も考えていても、何もいいことは起きません。

頭では分かっていても、心はそんなに簡単に切り替えられるものではありません。


少しでも早く失恋から立ち直って、新しい自分になって、過去ではなくこれからの為になる時間を過ごしていくことが、自分にとって一番プラスになる方法です。

辛い想いをしている人、忘れたいのになかなか相手を忘れられないときには、見た目を先に変化させることで、気持ちを変えやすくなります。

 

髪を切ってみるという立ち直り方法、是非試してみてください。