ストレングスファインダーは、質問に回答すると一人ひとりの持っている強みと、強みの活かし方を教えてくれる強み診断ツールです。
わたしは自分の強みや長所なんてさっぱり分からず、自分に自信がもてませんでした。
ところが、ストレングスファインダーで自分が思っても見なかったところが強みだと知りました。
ストレングスファインダーの結果を出してから1年ほどですが、自分の強みが分かり活かせるようになってきて、自信がついてきたなと感じています。
以前のわたしのように、
- 自分の強みや長所が分からない
- 自分に自信がない
そんな人にぜひ受けてほしいおすすめのツールです。
わたしの強みの診断結果と、どうして強みを調べて自信がついてきたのかお伝えします。
▼おなじく強み診断ツール『VIA-IS』を受けた話
ストレングスファインダーで強みを調べた結果
ストレングスファインダーは、130問の質問で自分にあてはまるものを選んでいく選択式のwebテスト。
すべての質問に回答し終えると、自分の強みを教えてくれます。
わたしの診断結果は、
- 内省
- 戦略性
- 適応性
- 着想
- 慎重さ
でした。
ストレングスファインダー1位の強み 内省
内省って、とにかく考えるのが好きってこと。
たしかにわたしは1日中ずーっといろんな考え事をしています。
でも、気づいたときにはわたしの当たり前だったので、考えることが強みだなんて思ったこともなかったんです。
ストレングスファインダーを受けなかったら絶対気付かなかった!
ストレングスファインダーを受けると、同じ強みを持っている人でも一人一人に違ったアドバイスが届きます。
おどろいたのは最初の1行。
持っている才能によって、あなたは、自信を持って「自分は優れた教育者だ」と言えます。
わたしが教育関係の仕事をしていることをお見通し!
しかも、ずーっと仕事が合わないと思ってきたのに、自信を持てと!
2文目以降には、わたしの好きな授業スタイルがそのまま書かれていて鳥肌ものでした。
おそらく、最新の考え方を集めるためにアイデア、諸説、概念について自分の分野の人と会話をしています。
そうして集まった洞察を基に、あなたは学生を議論に引き入れ、特定の話題について探求させるようにしています。
あなたは学生たちに、テストに合格するためだけに事実をいくつか覚えるのではなく、題材について心底理解してほしいと思っています。
このメッセージ書いた人、いっしょに働いたことありますか?ってくらいぴったり
ストレングスファインダー2位の強み 戦略性
戦略性は、目的にたどり着くための方法がいくつも見えて、その中から一番適切なものを選べるという力。物事のつながりがみえる力。
カーナビに目的地を入力したときに、いくつも道が表示されるけど、その中からベストな道を選ぶみたいなイメージです^^
ムダがきらいなところとか、1から10までぜーんぶ丁寧に説明してもらうと焦れちゃうところとかが、戦略性からきてるのかなぁと。
直感的に答えがわかることがあるのも戦略性のお陰だと思っています。
ストレングスファインダー3位の強み 適応性
適応性は、「今」を大切にしていて、流れにそって進む資質。
まさにこれで、わたし無計画もいいところ。好きな言葉は「臨機応変」な人間なんです。
もし私が男子でジャニーズ事務所に入所したら、ジャニーズJr.が一番最初に習うことは「臨機応変」だと聞いたこともあるので、ジャニーズ向きの資質でもありますね。
自分では計画立ててタスクをシャキシャキこなしていくことに憧れるんですが、つい最近まで、計画なんてその通りにできるはずないんだからどうして立てるんだろう?と思っていたんです。
計画的にはできないけれど、その場で最適な行動を選ぶのが得意だったんだと気づきました。
毎日が奇想天外な教員は、意外とあっていたのかも
あとは、事件に強いタイプだと思っていて。
たとえば、AEDの講習を受けたことがあるんですが、もし誰か倒れたら適切に処置できるなぁって無駄に自信があります。
ゆったりしてるねって言われるのも、適応性からきているようです。
ストレングスファインダー4位の強み 着想
着想は、新しいアイデアを生み出すのが得意な資質。関係ないもの同士の間につながりを見つけるのが得意でもあります。
自分が小学生の頃は、図工の絵の下書きがまったくできなかったくらいだからアイデアを出すなんて苦手だよ~って、ストレングスファインダー受けるまでずっと思っていました。
が、振り返ってみれば、2位の強み戦略性も合わさって、
おもしろいことを思いついてどうしようもなくわくわくする
→どうやったら実現可能か必死に考えて形にする
という作業をしているときがすっごく楽しかったなって気づいたんです。
▼去年の夏は、自由研究のテーマ決めのアイデア出しセミナーを開きました。
▶アイデアをつくるための具体的な5つのステップ*ひらめきは生み出せる!
▶USJを復活させた、強いアイデアを生み出す発想法とは?ジェットコースター逆走
などで記事にもしたように、アイデアはひねり出すものではなく、手順があるということも知り、着想の活用のしかたも分かるようになってますます着想に磨きがかかっています。
ストレングスファインダー5位の強み 慎重さ
慎重さは、決め事をするときに細心の注意を払って失敗しないように行動する資質。失敗したくないので徹底的にリスクをなくします。
たとえば大きな物を買うとき。
今このブログを書いているパソコンを購入するときは、真剣に悩んで悩んで何度も電気屋さんに足をはこんで、購入まで1か月時間がかかりました。
おかげで買ってからの後悔はまったくありません^^
ただ、
- 自分のことを話すのが得意じゃない
- 自分から会話を始めるのが苦手
などの控えめさも慎重さから来ているようで、この辺は別な資質をうまく使って改善したいところです。
ストレングスファインダーで強みの活かし方を調べて自信がついた
ストレングスファインダ―を受けて、強みなんて何もないと思っていたわたしにもちゃんと強みがあることを知れ、自信がついてきました。
思えば、ストレングスファインダーで出たような内容は、ほかの人からほめてもらうことがありました。
でも、自分にとっては当たり前で、みんな同じように感じていることだと思っていたので、とても自分の強みだなんて思わなかったんです。
▼合わせて読んでください
ふだんなかなか使わない内省・着想あたりは、「それってどういう意味?」というところから学びました^^;
でも1年経って今では自分の内省にも着想にも親しみをもっています。
- わたしにも強みがあったこと
- 強みをアンケートで客観的にしれたこと
この2つがわたしに自信をもたせてくれました。
ストレングスファインダーを受けて世界の見え方が変わった感覚があるので、心から受けてよかったなって思っています^^
ストレングスファインダーの受け方
ストレングスファインダーをまだ受けてない方がいたら、ぜひご自身のTOP5を調べてみてほしいです。
調べるには、
- 書籍を買う
- 公式サイト▶CliftonStrengths | Gallup からテスト付き電子書籍購入
- スマホアプリをダウンロードして調べる
の3つの方法があります。
本があった方が便利なので、わたしは1がおすすめです。
未使用のアクセスコードが必要なので、必ず新品の本を用意してくださいね。
ストレングスファインダー、ぜひやってみてください^^
以上、ストレングスファインダーで強みの活かし方を調べて自信がついた話でした!
▼合わせて読みたい