仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

なぜ女子たちはヨガ教室に通うのか?ポーズだけじゃないヨガの魅力

なぜ女子たちはヨガ教室に通うのか?ポーズだけじゃないヨガの魅力


ヨガをしている女子は年々増えていて、大人女子の習い事といえばヨガという感じがしています。

 

6月21日は国際ヨガの日でもあり、雨が降りやすい梅雨の時期でも屋内で手軽にできるヨガは魅力的ですよね。

 

ヨガをしている女子の多くはダイエット効果や運動不足解消、ストレス発散などのために、ヨガのポーズをとることを目的にしているでしょう。

が、ヨガにはポーズをとること以上の深い魅力があったんです。

 

ヨガをしている人も、まったくしたことのない人も、ヨガの奥深い魅力を学んでみませんか?

 

 

ヨガをしていると、どうしてもポーズが正しく取れているかに気を取られがち。

 

しかし、「ヨガのゴールはポーズを究めることではない」と、ヨガ専門誌でヨガのポイントをおしえるなど、日本を代表するヨガインストラクター リラヨガ・インスティテュートの乳井真介先生は、はっきりとおっしゃいます。

なぜ女子たちはヨガ教室に通うのか?ポーズだけじゃないヨガの魅力 Tokyo ヨガスタジオ インストラクター 本質 習い事 女性 駅チカ

お話してくれた乳井真介先生(リラヨガ・インステテュート)


 

ヨガのゴールはポーズじゃない 心の波立ちをなくすこと

 

ヨガのゴールは心の波立ちをなくすこと

これは、ヨガの経典である「ヨーガ・スートラ」の最初にかいてあります。

 

ヨガ2年間やってるのに、知らなかった・・・

 

時間に追われてあせったり、ストレスでイライラしたり、忙しすぎて疲れがたまっていたり。

たしかに、普段わたしたちの心はいろんなマイナスの感情で大きな波ができています。

 

ヨガのポーズは、心の波立ちをなくすためのひとつの方法でしかないんです。

 

心の波立ちは〇〇に出る ヨガでは波立ちを一瞬で小さくできる

人の心の波立ちは、体のどこに出ると思いますか?

 

なんと、まばたきに表れるそう。心が波立っている人ほどまばたきが多いんです。

 

たしかに、ヨガを究めている乳井先生は、まばたきの回数が極端に少なかったです

 

簡単な呼吸法でまばたきをへらせるとのことで実際に試してみました。

 

ヨガの魅力 ポーズだけじゃない 呼吸 心の波立ち 瞑想 リラヨガ インステテュート 乳井真介 インストラクター

図のように、

  1. 背筋を伸ばして息を吸う
  2.  首を反らして後頭部を後ろへ倒す
  3. 首はそのまま、うなずくようにしてあごを引く
  4. 苦しくなるまで呼吸をしない
  5. 数回くりかえす

という、とっても簡単な方法。

 

当日はこの動きを2回続けて行いました。

1分もかからないでできるのに、ほんの2回行うだけで何となくリラックスできたのが実感できて、まばたきもだいぶ少なくなりました。これがはガの呼吸法のひとつだそう。本当にびっくりしました。

ウソみたいだけど本当なんです。試してみて

 

ヨガのポーズをとるのは、心が波立ちにくい体づくりのため

では、わたしを含め多くの人がヨガのメインだと思っているポーズは何のためのものなんでしょう?

 

答えは、心の波立ちにくい体をつくるためだそう。

 

体が弱くて病気がちだったり、体が硬くていつもどこかに痛みがあったり。

するとどうしても体の痛いところ・悪いところに意識が行きがち。

気持ちもネガティブになって心が波立ってしまいますよね。

 

ヨガのポーズをとることで、体を鍛えたり柔軟にしたりして、病気やけがをしにくいからだがつくられます。

たしかにヨガって、ストレッチみたいにゆっくりで気持ちのいいものからハードで筋肉をたくさん使う動きまであって、楽ではないんですよね。

 

さまざまなポーズをすることで、しなやかで強い体をつくり、健康な状態を保つ。これがヨガのポーズの目的だったんですね。

 

呼吸や瞑想、ポーズや食事をとおして心が波立ちにくい自分をつくっていくのがヨガ 

 

ポーズをとって体をつくるほかに、呼吸法や瞑想、バランスよい食事を意識する。このすべてが、波立たない心をつくるためのヨガなんです。

 

たんにポーズがとれるようになったらヨガができるという訳ではないんですね。

 

今、ヨガスタジオに通っている人も、おうちヨガなど自分でしている人も、一度ヨガの本質をしっかりと学ぶと得られるものがより多くなるだろうなぁと感じました。

 

乳井先生のお話を伺ったのはほんの1時間程度でしたが、ヨガを2年間続けてきたわたしも知らない事ばかりでとってもためになる知識とおどろきがいっぱいの時間でした。

 

お話を聞いてから一週間くらい過ぎましたが、ヨガの本質を少し知れたことで、ポーズの意味を考えたり、普段の食事や睡眠も意識するようになっています。

 

メンタル弱めで落ち込みやすい性格なので、心の波立ちのない状態は理想です。

もっと本格的にヨガの勉強をして、心の安定をつくりたいなぁと思いました^^

 

リラヨガ・インスティテュートの詳細

今回お話をうかがった乳井先生主宰のYOGA Studio & School リラヨガ・インスティテュートは、ヨガのポーズはもちろんですが、ポーズだけではない深いヨガが学べるのが魅力です。

 

ポーズはもちろん、ヨガの哲学や理学療法でつかわれる解剖学の知識、呼吸法や瞑想を深く学べます。

ぜひ乳井先生のお話を直接聞いてみてください。

 

すでにヨガスタジオに通っている方も、一度無料の説明会やレッスンに参加したりするだけでも、普段しているヨガの効果が高まりますよ。

興味のあるかたはこちら▼からチェックしてみてください^^

リラヨガ・インスティテュート公式HP

 

以上、ヨガの魅力をお伝えしました!

 

 乳井先生の本でもヨガの奥深さを知ることができます▼

ヨーガの魔法

ヨーガの魔法

 

 

 

 

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」