仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

元気がなくなったらハワイに行こう おすすめの理由5つ

f:id:shokoe:20181216213744p:plain




 

 

先日、ハワイに行ってきました。

 

中学生の頃に行ったこ

 

とがあったので今回は2度目。前回のことは断片的にしか覚えていないのですが。

 

ハワイについて初日に思ったことは、

 

「ここにいたら悩みとかなくなるわ!」でした。

 

メンタルが弱っているときって、世界の端っこにいるみたいなひとりぼっちの気持ちになったりふっと消えちゃいたくなります。

 

そんなわたしでも、ハワイに行けばそんな気持ちにならずに生きていけるかもと思えました。

 

というわけで、悩んでいる人・辛い人・悲しい人にハワイの景色をお届けしつつ、なぜ弱っているときにハワイがいいのか、説明します!

 

f:id:shokoe:20181216213930j:plain

 

空が突き抜けて青い

 

ハワイといえば青い空!

 

日本でも晴れた日は当然空は青いのですが、なんというか、比べると日本の青空って淡くてやさしいんです。

 

ハワイの空は、青が濃い。空が高く感じます。

 

あの青見てると、気分が晴れます^^

 

雨が降ることもほとんどないそうですよ。

 

海の色がやさしい

 

ハワイといえば青い海!

 

ハワイの海の色は明るい青です。

 

日本の海は暗く冷たい感じがするのです。

 

昔、日本から船に乗ってグアム・サイパンに行ったことがありました。

 

日本から離れていくにしたがって濃く深い黒い海だったのがエメラルドになっていくのはとてもすてきでした。

 

心が疲れているときにはハワイの優しい海の色に癒されるのもいいですね^^

 

気候がいい

 

わたしが訪れた11月~12月は、ハワイの冬にあたるそうですが、それでも気温は25度以上。

 

気温は高くても、湿度がないので汗をかくこともありません。

 

とっても快適ですごしやすいです。

 

日本だと、冬になると日が短くなったり寒くなったりして、特に理由はなくても秋・冬はさみしい気持ちになってしまいます。

 

1年中穏やかな気候で、秋冬のもの悲しさを味わわなくていいだけでも救われる気がします。

 

ハワイはあえて秋~冬に行くのがいいかもしれません。

 

人がおだやか

 

f:id:shokoe:20181216212421j:plain

ハワイの人を見ていると、なんというか、「ああ、これでいいのか」と思わされます。

 

なんていうか、ゆるっとしてる。

 

道行く人はもちろん、ホテルのスタッフさんやスーパーの人も、ゆるっと働いています。

 

日本みたいにせかせかしている人はいないし、接客中なのに店員さん同士でおしゃべりして笑いあってたり。

 

日本でこの対応したらクレームだなぁなんて頭をよぎる瞬間もあったんですが、べつにそれでだれかがいやな思いをするわけじゃないんですよね。

 

文化の違いで、勤勉で真面目なのは日本人のいいところだけど、それが過ぎてくるしいなと感じることもあります。

 

ハワイでは「ALOHA」と「MAHALO」で大抵のことは済んでしまいます。

 

働いている人たちもあまり働いている感はなく、みんな好きな仕事をして楽しそうに見えました。

 

働くことで苦しい思いをする必要って、ないはずですもんね。

 

わたしたちも、あのゆるさをぜひ学びたいものです。

 

植物がすてき

 

 

ハワイには、素敵な植物がたくさんありました。

 

ハワイらしいヤシがたくさんある景色には当然癒されます。

 

他に、シダ植物の仲間で、日本では似た形のものは見たことあるけれど、やたらと大きくて本物か?!と疑っちゃうような面白いものもありました。

 

山には緑が多いし、ハワイのおうちでは庭でマンゴーをつくっているおうちもたくさんあるそうです。

 

ハワイらしい、プルメリアやハイビスカスの花も色が日本ではなかなか見ない元気になる色です。

 

ハワイに行ったら、気持ちがおだやかに^^

 

自然にふれたり、おおらかな人たちと関わったり。

 

海外にいくと環境が大きく変わって、たくさんの学びがあるなと思いました。

 

同時に、自分の悩みや考えていたことの小ささにも気づかされます。

 

落ち込んでいる人、悩んでいる人、さみしい人。

 

家にこもって一人で泣いている人も。

 

今は元気な人ももし元気がたりなくなったら、えいっ!と力を振り絞って、ハワイまで飛んでしまうという解決方法を頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

ハワイの自然や人が、心を癒してくれますよ^^