仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

メンタリストDaiGoのおすすめ超効率勉強法、チャンク化って?

3月5日に発売されたばかりのメンタリストDaiGoの『 超効率勉強法』

 

なんと、発売開始からたったの5日で10万部突破!すごい勢いで売れています。

 

 

わたしも早速読みましたが、本の中ではたくさんの勉強法が紹介されており、勉強するなら必読です!

 

本記事では1日に20冊もの読書をするDaiGoが、大量の知識を身に付け、日常的に活用できるようになった方法『チャンク化』をご紹介します。

 

 

こちらもおすすめ▼

study.eeyukoee.com

 

 

チャンク化で意味のあるかたまりをつくると暗記しやすい

『チャンク』って、聞きなれない言葉ですよね。

 

チャンクとは「意味のあるかたまり」のこと。

バラバラの情報を何らかの法則にもとづいてグループにまとめ、頭に残りやすくした状態を指します。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 71ページより

 

電話番号は、ハイフン ー でチャンク化しているから覚えやすい

人が一度に覚えておける数字は7桁ほどと言われています。

 

認知心理学の研究で分かったもので正確には5~9桁ほど、つまり7±2桁。

 

マジカルナンバー7と言われます。

 

たとえば、970250313という数字を覚えるとしましょう。長くて難しいですよね。

 

これを、携帯電話の番号のようにハイフンで区切ると、

 

970-2503-0313

 

と、とたんに読みやすく、そして覚えやすくなりますよね。

 

長い数字を覚えるには、数字を短いかたまり=チャンクにするといいんです。

 

数字以外も、暗記したいものはチャンク化すると覚えやすくなるのでおすすめ

 

ばらばらのものを覚えたり理解したりするのは、脳への負担が大きくなります。

 

チャンク化して覚えたいことのセットを作ってしまえば、楽に覚えることができるようになります。

 

例として、『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法』の中でDaiGoは「不安対策に効くものといえば?」の答えである「食事・運動・瞑想」をチャンク化しておくと覚えやすくなると紹介しています。

 

このほかにも、

  • 熟語でワンフレーズにして単語を複数覚える
  • 数学の定理や公式を、証明や解法とセットで覚える
  • 歴史の人物を「時の権力者」としてグルーピングする

と例をあげています。

 

覚えたいことはセットにする…確かにバラバラよりも出てきやすいよね^^

 

チャンク化すると、3時間の公演を原稿なし・ノンストップでできるように

 

メンタリストのDaiGoさんは、科学的な知識を分かりやすく解説している動画をものすごい回数配信しています。

 

圧倒的な知識量から、動画の有料会員からは「師匠」と呼ばれているほど^^

 

ちなみに、DaiGoのニコニコ動画の有料会員になった人は「弟子」と呼ばれています。

 

頭の良さ・圧倒的な知識量・学び続ける姿勢が好きで、わたしもDaiGoの弟子です。

 

DaiGoがどんな質問にも神速で答えられるのはチャンク化のおかげ

 

残念ながらDaiGoさんの公演は直接参加したことがないのですが、DaiGoさんの使える知識のすごさは動画配信でときどき行われる高速質疑応答で知ることができます。

 

 

DaiGoのチャンク化はすごい! カフェインの話を聞いてみると…

 

たとえば放送で「受験勉強のときにおすすめのカフェインは?」という質問に対する答えを約1分間休むことなく話続けました。文字起こししてみたところ、約660文字!

 

いかがです?

質問に対して、原稿もなく、突然の質問に対してこれだけの具体的な知識をすらすらしゃべるんです。

 

すごすぎ・・・!

 

 

DaiGoさんは、カフェインというワードに対して、

  • おすすめはコーヒーナップ 
  • 人が眠くなるしくみ
  • カフェインの限界量(超具体的)

という知識がチャンク化されて一気に出てきているんですね。

 

チャンク化のすごさ、伝わったでしょうか?

実際に見ないと全然伝わらないよ!という方は、ぜひyoutubeまたはニコニコ動画でDaiGoさんの動画を検索してみてください。おすすめ。 

 

「チャンク化」で天才の直観力が身に付く

 

いったんチャンク化ができれば、直感が働きやすくなります。

 

なぜなら、チャンク化のレベルが深くなるほど覚えた知識を引き出しやすくなるからです。

 

たとえば、数学のチャンク化のレベルが深くなると、問題を見たときに使えそうな解き方がバッと頭に浮かんでくるような状態です。

 

選ばれし東大生や京大生が出演している頭脳王のような番組では、わたしたちが見たところで考え方も分からないような問題を、出演している大学生たちが瞬時に早押しで答えたりしますよね。

 

彼らの頭の中には知識のチャンクがたくさんあって、問題を見たときにすごい速さで答えを導き出すことができるのでしょう。

 

わたしたちも、自分の頭のなかに知識のかたまりであるチャンクを増やすことで素早く引き出せる知識を増やせます。

 

周りの人が知らないようなことをサラリと言えたらかっこいいですよね^^

 

参考記事

目指せ頭脳王!東大・京大の天才に近づくためには『地頭力』を鍛えよう

 

 

使える知識にするために、「チャンク化」で超効率よく勉強しよう

 

DaiGoのように、知らないことをどんどん覚えて知識を増やし、活用できるようになったらいいですよね。

 

こんな風になれるなら、チャンク化で勉強頑張ってみようかな⁈って思わせられます。

 

入学試験や資格試験が控えている人には、チャンク化以外にも短時間で試験内容を覚えるのに役立つ方法ががいっぱいです。

 

さらにはせっかく勉強したことは、試験がおわった後も忘れることなく使える知識になるでしょう。

 

詳しくは、こちらから詳細を見られますので是非チェックしてみてください。

勉強するすべての人、新しいことを覚えたいすべての人におすすめの本です!

合わせておすすめ DaiGoの本

メンタリストDaiGoの本まとめてみた【読書におすすめ】

study.eeyukoee.com

 

 

 

 

 ▶DaiGoさんのイベントに参加してご本人と会ってきました! ↓

猫に3万円寄付してメンタリストDaiGoに会ってきた|ぬこチャリイベントレポ

study.eeyukoee.com