仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

プールカードとハンコの話|小学校の水泳学習は命がけ

プールカードとハンコの話|小学校の水泳学習は命がけ 保護者 学校の 教員 先生 責任 安全


Twitterで「プールカードに判子でなくサインをしたらプールに入れてもらえなかった」というツイートが話題になっていました。

 

小学校勤務をしていた教員としてもプールカード問題はあれこれ思うところ。

ですが今回は、学校側の立場から「小学校の水泳学習は命がけだ」というお話をします。

 

保護者のみなさんにも頭の隅のほうに置いておいてもらえたら幸いです。

 

 

プールカードにハンコがほしい理由は、小学校の水泳学習は命がけだから 

そもそも、どうして水泳の授業はプールカードがあるんでしょう。

それは、小学校の水泳学習は命がけだからです。

 

まだ幼い子どもたちをほんの数人の大人で冷たい水のプールに入れることを想像してください。

大抵、こどもが~40人なら大人1人、41人~80人なら大人2人という感じ。

学年で合同で入るとしたら、百人くらいの子供をほんの数人の大人で入れます。

 

こどもたちは暑い日に冷たいプールに入れるうれしさでテンション高めです。

中には、心臓が弱い子や、水がこわい子がいます。

今日は体調が万全ではないけどプールに入る子も。

ほかにも、いろーんな持病を持っている子もみんなプールにいれなければなりません。

そして陸の上には見学の子たち。

 

何かあっては絶対いけないので、教員は気が気ではありません。

 

たかがハンコ、されどハンコ 印もれのときの対応も命がけ

「ハンコ忘れたくらいいいじゃん、こどもをプールに入れてよ」という気持ち、よーくわかります。

プールに入りたがってる子に「あなたは今日は入れません」という残酷さは、教員はよーくわかっています。

 

でも、プールカードのハンコがないと大変なんです。

 

ハンコは、保護者の了承のしるし。

了承なしにプールにいれて、万が一事故が起きたら大変です。

 

プールに入れるためには、確認をとるために保護者の方と連絡をとる必要があります。

うっかりハンコ忘れちゃったんだろうな~と思いつつ、何かあったときに「ハンコないのに入れてトラブルに」では困るし責任とれないので。

 

同時に、プールに入るまでに教員がしなければならないこととして、

  • プールカードで入る子・入らない子の把握
  • 子供たちを水着にお着がえ
  • 自分の着替え
  • プールの水質チェック

という仕事があります。

 

文字で書くと簡単ですが、小学校に赴任した年はどうやったら時間内にこれだけの動きをこなせるのか分からず、他の先生たちは分身してるのかと思ったほど。

 

お着替えとかもいろいろ事件が起きるので、どれも抜けられないものばかり。

以前一緒に学年担当した先生は、自分の着替えの時間なんてとれないから午前中にプールの日は家から服の下に水着着用で出勤していたほど。

 

その間に保護者の方にお電話かけて、「プールは入れても大丈夫ですか~?」と確認している余裕は、わたしにはありませんでした。

 

わたしの勤務していた学校では、印もれがあったら確認の連絡もせず見学させることを事前にお伝えしていました

 

で、判子でないとダメなのか?という話 

勤務していた学校も、Twitterで話題になっていた方の学校と同じで「プールカードは印鑑で。手書きのサイン不可」でした。

 

これは個人的にですが、明らかに大人の字だったらいいんじゃない?と思っています。 

だって教員が知りたいことは、「保護者が了承しているかどうか」ですから。

 

 

印鑑じゃないとダメというのは、「印鑑は大人だけが触るもの」という前提のもとで成り立つルール。

100円ショップなどでも気軽にハンコが買えちゃう今の日本ではちょっと古い考え方になるのかもしれませんね。

 

ただ、じゃあサインでいいじゃん!っていうとそうでもなく…

プールに入れるかどうかって子供たちも命がけなので、うっかりカード忘れちゃっても大人の字を真似してサインしたりする子もいます。あんまり上手でぱっと見では気づかない子も^^;

そういう部分まで対応できていないという意味では、判子もサインも変わらないですよね。

 

むずかしいところです

 

 

忙しい朝に大変だけど、プールカードにハンコの協力をしてもらえたらうれしいです 

ハンコ問題は解決しないのですが、ご承知おきいただきたいのは、何かあったときに学校は謝ることはできるけど、それ以上のことはできないということ。

子供たちの安全が最優先の場所なので、命を危険にさらすようなことはさせられないということなんです。

 

こどもたちの事、学校の職員はよーく見ています。

だけど、人数の都合で完璧とは言い切れません。

そのときに、最後の最後はやはり保護者の方の力を借りるしかないんです。

 

朝の忙しい時間に、ごはん食べさせて支度させて、お熱測ってプールカード書いてって、すっごく手間ですよね。世の保護者さん尊敬しています。

 

思うところはいろいろあるでしょうが、何はともあれ子供たちのために、それぞれの学校のやりかたに合わせてもらえるといいかなぁと思うのです。

 

まとまりませんが、こちらからは以上です。