仕事とジャニーズを両立

なりたい自分になる。やりたいことを全部やるブログ。

好きなことで生きていきたい!自分だけの特別をみつける自己理解・セルフブランディングのすすめ

好きなことで生きていきたい 自分 特別 自己理解 自己分析 ブランディング ブランド セルフブランディング

 

今年、仕事を変えたくて自己理解・自己分析と読書・勉強に結構な時間を使ってきました。

 

そして気づきました。

 

『自己理解=自分のブランディングだと!

 


☑ 自分の好きなこと・やりたいことが分からない
☑ 自分の得意なことが見つからない
☑ 紹介できる自己がない
☑ 今に満足できていないけど、何から変えたらいいかわからない
☑ 自分をもっとよくしたい


ひとつでも当てはまる人には、ぜひ自己理解してセルフブランディングしていくことをおすすめします!

 

ここではその目的や効果をお伝えします。

 

 

自己理解って?


自己理解って、自分が知っている自分を増やしていくことです。

 

自分のことは自分が一番よく分かっていると思いがちですが、意外と知らないもの。

 

ジョハリの窓の「気づかない窓」を広く開けていくイメージです。

ジョハリの窓 心理学 心理 自己理解 自己分析 開かれた窓 盲目の窓 気づかない窓 隠された窓 閉ざされた窓

ジョハリの窓 開かれた窓を広くしていきたいですね

 


ブランディングって?

自分をブランド化すること。

 

つまり、圧倒的な独自化をすることです。

 

ほかの同じようなものでは代わりがきかず、「これでなければだめ」という状態です。

 

ブランドのバッグは、似た形や色のものが安く手に入るとしても、これでなくちゃダメ!と選ばれて購入されます。

 

あれはブランド化されているからなんですね。

 

 


なぜ自己理解することがセルフブランディングになるの?

 

自己理解するには、「他の人と比べて」がキーワードになります。

 

自分にとって、自分の考えていることやできることは当たり前。

 

でも、その当たり前の中に、人から見たらうらやましくてたまらないものや、まねしようとしても相当難しいものが入っています。

 

自分にとっては大失敗だったことや、思い出したくもないことも、他人には絶対に経験できないものかもしれません。

 

たとえば、ドラマの中で主人公が大失恋したとき。

信じられないようなひどいフラれ方をして主人公が悲しがっていたとしても、そこまで人を好きになれるなんてうらやましいという気持ちになります。

 

そういう、自分のもっているもの・経験してきたことを他の人と比べて人がもっていないもの・ほしがっているものを探し出すこと。

 

それが自己理解だし、自分の軸になってセルフブランディングできるんです。

 

『誰かのゴミは、誰かの宝』という言葉を聞いたことはありませんか。

 

自分の中でガラクタのように思っていた部分が、もしかしたら誰かの宝になるかもしれません。

 

自己理解って、自分のなかの宝さがしをしているよう。

だから知れば知るほどおもしろいんです^^


セルフブランディングできるとどうなるの?

 

有名人や、インフルエンサーと呼ばれる人たちは、みんなセルフブランディングができている人です。

 

今年、自分を知るためにたくさんの本を読んだりSNSを使って情報収集したりしました。

 

たとえば、例を挙げてみると

  • 「自分」を仕事にする生き方をしているはあちゅうさん
  • 圧倒的な知識で活躍しているメンタリストのaiGoさん
  • 「ときめき」で片づけて部屋に魔法をかける近藤麻理恵さん

この人いいなぁと思って考え方や発信している方たちは、みんな圧倒的な独自化をしていて、伝えていることを自分自身が体現している人たちでした。

 

自分のもっている宝を見つけ、武器にして自分らしく生きている人って、すごく魅力的で人を引き付ける力があります。

 

だから、たくさんの人が憧れたりうらやましがったりされて、ファンが増えていきます。

 


別に有名な人になりたい訳じゃないというあなたも、自分の友達や職場の人を思い出してみてください。

 

この人いいなって思う人って、ほかの人がもっていない、またはその人が跳びぬけているものをもっている人じゃないですか?

 

自分らしさ、ぜひ手に入れたいですね。

 


自己理解・セルフブランディングするために始めること

 

自分らしく暮らすためには、次のことが必要です。

  • 自分を理解すること(自己分析や自己理解)
  • そのままの自分を受け入れること(自己受容)
  • 個性や強み、好きを伸ばすこと
  • 嫌なこと・苦手なことは、やめること


今年、気づけば100冊以上の本を読んできましたが、これらは多くの本に共通して書いてありました。

 

自分らしく生きている魅力的な人たちが口をそろえて言うんだから、やってみるべきです。

 

自分のやりたいことも得意なこともさっぱりわからなかったわたしは、今年、自分と向き合う時間をたっくさんとってきて、少しずつ「自分」が見えてきました。

 

「自分」が分かってくると、すごく生きやすくなるなぁと実感しています。


今よりもっとよくなりたい!という方、自己理解とセルフブランディングをしていきましょう^^

 

「自分」を仕事にする生き方

「自分」を仕事にする生き方