仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

サイン会レポ・東大ナゾトレ8巻発売イベントでAnotherVisionに会ってきた

松丸亮吾 サイン会 Anothervision 東大ナゾトレ 8巻 発売 問題 リカ子 桃太郎


フジテレビで放送中の『今夜はナゾトレ』番組内のコーナー・東大ナゾトレの本、

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第8巻が3月4日に発売されます。

 

今回は、発売記念に東大謎解き制作集団AnotherVisionのサイン会にお邪魔してきました。

 

行こうかどうか迷いましたが、感想を一言でいうと、「参加してよかった!!!」です。

 

イベントの内容をレポートします!

 

 

ナゾトレ新刊の発売イベント、会場はニューコースト新浦安店

 

2019年3月2日、東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第8巻の発売に先駆けてサイン会が行われたのは浦安にあるNEWCOAST(ニューコースト)。

 

行くのは今回が初めてでしたが、新浦安駅からほど近く、アクセスしやすい場所でした。

 

ナゾトレ新刊をイベント開始前までに購入 イベント参加整理券も受け取る

 

会場についたら、2階にあるときわ書房でイベント開始前までに本を購入しました。

 

サイン会への参加は店頭または電話での申し込みで先着150名。

 

本とイベント参加整理券は当日のイベントが始まる前までに受け取ります。

 

 

イベント内で本にサインをしてくれるのですが、そのときに入れてほしい名前を整理券に事前に書いておきました。

 

AnotherVisionのサイン会と聞いてたのに整理券はおもいっきり「松丸亮吾サイン会」ってなっててびっくり。うれしいけど!

 

AnotherVisionメンバー3人がエスカレーターで登場し、新刊発売記念イベントスタート

 

イベント開始時間が近づくと、会場である1階のイベントスペースには人だかりが。

 

会場は吹き抜けのエレベーターホールのようになっていましたが、2階・3階にもイベントを見ようとするお客さんがいっぱいでした。

 

サイン会前のトークショーは誰でも観覧できるのですが、子供が多かったのが印象的。

 

さすが、小学生に大人気の東大ナゾトレです。

 

客層としては、小学生や小さいお子さん連れのお父さんお母さん、わたしを含む松丸君ファンと思われる女子たち、そして会場近くにお住まいの方という感じでした。

 

 

イベント開始時刻の13時になったとき、司会の方が声をかけ、エレベーターからAnotherVisionのメンバー三人(松丸亮吾くん・リカ子さん・桃太郎さん)が登場。

 

 

控室的なものがないからどこから登場するんだろう~?と思っていたらまさかのエレベーターから!笑

 

AnotherVisionのみなさんも「まさかエレベーターからとは思わなかった」と話していました^^

 

はじめにAnotherVisionのメンバーから自己紹介

登場後は、松丸亮吾くん・桃太郎さん・リカ子さんの順に一人ずつ挨拶がありました。

 

 

リアル亮吾くんを初めて見た上、ほんの数メートルの距離でお話をしてくれるので緊張!

 

 

桃太郎さんとリカ子さんがお話されるのは初めて拝見しました。

 

桃太郎さんは笑顔で終始楽しそうにしていて、挨拶などもていねいにしてくれて、「この人ぜったいいい人だ」と確信。

 

リカ子さんは、少し照れている様子でしたが、かざらず自然体でいてかわいらしい方でした。

 

「今日はみなさん遠くまで来ていただいて・・・」という挨拶からはじまったのも意外でおどろきました。

 

ミニトークショーではイベント参加者からの質問にAnotherVisionの3人が答えてくれる!

 

自己紹介のあとは、イベント参加者からの質問コーナーに答えるコーナがありました。

 

事前にメールで松丸君に答えてほしい質問の募集があったので、その中から3名分の質問に答えるものでした。

 

 

わたしも2通送ったけれど、直前だったし採用されなかったです

 

 採用された3人はいずれも子供。イベントのメインターゲットが子供たちだからなのでしょう。

 

質問は勉強についての話や将来やりたいことについてなどで、テレビで活躍している東大生の生の声を聞くことができてとてもためになる内容。

 

特に、三人の子供の頃の勉強法や、お父さんお母さんへのアドバイスが的確で、子供がいればすぐに試そうと思える方法を教えてくれたのはさすがでした。

 

トークショーは20分ほどで終了。いつまでも聞いていられそうな楽しい時間でした。

 

 

トークショーの内容はコチラをご覧ください!

謎解き集団は小さい頃から算数が好きだった|東大ナゾトレサイン会トークショー

東大ナゾトレ制作集団が語った問題の作り方のコツや場所|サイン会レポ



 

ミニトークショー後は神対応なサイン会!

 

トークショー後は、客席をふくめてみんなで記念の写真を撮り、その後メインイベントのサイン会へ。

 

整理券の番号順に一人(一組)ずつ松丸君・リカ子さん・桃太郎さんとの時間を過ごせます。

 

いただけるのは

  • 松丸亮吾くんからナゾトレ第8巻に名前入りサイン
  • リカ子さんから缶バッチ(くじ引き方式)
  • 桃太郎さんから亮吾くんの写真入りのナゾトレキャンディー

と、超豪華!

 

東大ナゾトレ 松丸亮吾 サイン会 イベント AnotherVision バッチ キャンディー 飴

サインをしてもらいながらAnotherVisionメンバーの方たちと会話を楽しめます。

 

何て言えばいいか待ち時間の間に決められなかったわたしですが、3人が上手に話題を振ってくれて気さくに話をしてくれて、とっっっても楽しかった・・・!

 

 

会話も上手で親切なんて、さすが東大だよ

 

 

楽しかったけど、気遣わせてしまうのでもし次参加するなら言うことを決めて言った方がより楽しめるな~と思いました^^

 

 

しばし話をした後、一緒に写真をとってくれます。

 

掛け声は番組でおなじみの「あなたのひらめき次第!」。

 

ポーズもつけて3人と一緒に。

 

ゆっくり話せる上にお写真まで・・・ありがたや。

 

はがしや時間制限などはなく、ゆったりと楽しめる時間です^^

 

松丸亮吾くんって、本当に頭いいよ!

 

アナビ Anothervision 東大ナゾトレ 今夜はナゾトレ 松丸亮吾

わたしの番のとき、亮吾くんがわたしがケータイにつけていたbacknumberのツアーグッズのバンカーリングを見て、最後の最後にbacknumberの話をしてくれました。

 

あの短い時間で、あの観察力。

そしてすぐに話題にしてくれる頭の回転。

 

あまりに突然のバックナンバーの話にびっくりでしたが、本当にうれしかったー!!

 

思わず家に帰ってきてback number再生しましたよ。

 

今後back number聞くたびにイベントのことが思い出されそうです。

 

亮吾くん本当にありがとうございました。

 

 

結論:行けばハマる東大ナゾトレサイン会

松丸亮吾 サイン会 ねこ Anothervision 東大ナゾトレ

今回イベントに参加したのは、亮吾くんに会ってみたいと思ったからでした。

 

興味をもったきっかけはいつもお世話になってるDaiGoの弟くんだからということだったけれど、頭のよさや人のよさに惹かれて番組やSNSをついつい見てしまうようになっていたので。

 

会いに行ってみったら、そこにはハマる要素しかありませんでした。

 

カッコいいし、話上手だし、頭いいし、気遣いもできる。

 

そんな松丸亮吾くんを今後も応援したいと思ったし、また会いに行きたいな~と自然と思っています。AnotherVisionにも好感しかもてませんでした。

 

まだ買っていない亮吾くんの本もそろえます。

 

引き続きDaiGoくんからも抜け出す要素は0なので、DaiGo・亮吾の兄弟に日常の楽しみや知識を与えてもらいつつ暮らしていくことになりそうです。

 

 

と、主観全開のレポートとなりましたが、松丸大吾くんやAnotherVisionメンバーの魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

イベント参加を迷っている方がいたら、行って残念に思う要素は何もないので参加されることを強くおすすめします。

 

以上、東大ナゾトレ新刊発売のサイン会レポートでした!

 

 

シリーズ累計100万部突破した、東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第8巻は3月4日発売なので、チェックしてみてください↓↓

 

 

おすすめ記事

謎解き集団は小さい頃から算数が好きだった|東大ナゾトレサイン会トークショー

 

 ▶東大ナゾトレ制作集団が語った問題の作り方のコツや場所|サイン会レポ - 仕事とジャニーズを両立