今日ネイルを新しくしてきたゆこ (@eeyukoee) です。
仕事の都合でネイルができない・規則があって目立たないデザインしかできないという方は多いのではないでしょうか。
Googleでも、検索欄に「ネイル 目立たない」などというワードが出てきます。
せっかくネイルして身だしなみを整えるのに、目立たない色・デザインを探さなければいけない残念さ、あなたには分かるでしょうか。
確かに、身だしなみとしてあまりにも華美なネイルはよろしくないのは納得です。
でも、オフィスネイルの自由を認めてくれたら仕事の効率もっと上げるのにという女子も少なくないと考えます。
なぜネイルで仕事の効率が上がるのか?オフィスネイル歴4年のわたしが説明します。
オフィスネイルを許可してくれたら仕事の効率上げるのに
そもそも女子は、なぜ時間やお金をかけてネイルをするのでしょうか。
それは、男性にもてたいからとかそんな理由ではなく、自分のためです。
指先は、1日に何百回・何千回とみるところ。
そんな指先に、自分の好きな色・好きなデザインのネイルが施してあったら、女子の心はそれだけで気持ちが上向きになります。
女子は、好きな色やキラキラしたものをみると気持ちが上がるようにできているんです。
オフィスグッズも自分の好きな色やデザインのものを集めて使いたいという心理もここからきていると推測します。
仕事のときも会社のルールに縛られることなく爪を自分の好きな色やデザインにできたら、その指先を見るたびわたしたちは幸せな気持ちになれます。
ネイルしてある指先を見るたびにモチベーションが上がるからです。
作業中、好きな動物の動画を見ると集中力が高まるという研究もある ネイルも同じはず
休憩の過ごし方で集中力がどう変化するかを調べた研究があります。
その結果、休憩時間に好きな動物の動画を見ると、その後の集中力が高まることが分かりました。
好きなものをみることで、リラックスのホルモンが優位になって脳がリラックスしたものと思われます。
この研究を応用して、ジャニーズファンのわたしは休憩時間に自分の好きなアイドルの画像を見ると集中力が続くことを身をもって実感しています。
言えることは、好きなものをみて脳を定期的に癒すことは、集中力を持続させるのに効果的だということ。
仕事を離れることなく指先を見るだけでモチベーションが上がったら、仕事の効率はグッと上がるし、職場の生産性も高めます。
自分の持ち場を離れることもなく指先をほんの数秒みるだけで集中力を高められるのってすごいことだと思いませんか。
オフィスネイルの自由化が職場の生産性アップにつながるかも
ネイルするたびに「この色は派手すぎるかな」って考えるネイル女子は少なくないはず。
オフィスネイルが自由化されたら、そんな女子たちの仕事の効率グッと上がると思いますよ。
ネイルふくめて服装は自由でいいよって言ってくれる職場なんて素敵すぎて、会社のために頑張ろうって思えます。
女性が多い職場ではとくに、オフィスネイルの自由化が働き方改革につながるかもしれませんよ。
この記事を読んでいる会社の偉い方、いらっしゃったらネイルの自由化、ぜひ貴社でご検討ください。
以上、オフィスネイルの話でした。
▼こちらもおすすめ