仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

今をかえたい やりたいを見つける方法

f:id:shokoe:20180917165607j:plain

 

今やっていることが好きじゃない。
こんなことを止めて、新しいことを始めたい。
自分の好きなことを仕事にしたい。
時間や社会に縛られないで好きなことで稼ぎたい。

そんな考えをもっている。

でも、なかなか現実をかえられない。


今そういう人が多いです。

わたしもそうでした。

どこに向かえばいいのか分からず迷子状態で、気づけばブログも停滞…

 

今、ちょっと方向性が見えてきたので、たどった道をふりかえって、頭の整理してみようと思います。

 

 

これからは好きなことを仕事にする時代?

現実的にはなかなか動き出せずにいたけれど、
何もしなかったら不満をもちながらずっとここにいてしまう。
ここからどうにか抜け出したい。
そう思って、自分らしく生きている人の本をたくさん読みました。

どの本にも書いてあったのは、「好きなこと・得意なことを仕事にするべき」ということ。
本当に、示し合わせたようにどの本にも書いてあります。


やりたいことが分からない

そりゃあ好きなこと・得意なことがあれば、迷わずそれをするよ!
どうしたら上手くいくか考えるよ!

でも、わたしには、今していることを辞めてぜったいにやりたい!と思えることは見つからなかった。
今よりはマシになるかもしれないけれど、動いた先がすごくいい場所とは限らない。
そう思うと、動き出せませんでした。


近道は『自分』を探すこと

自分を生かしていくためには、自分の好きや得意を掘り起こして、自分を理解しなくちゃ。

自分の好きなことって何だろう。
得意なことってなんだろう。

自己紹介でも聞かれるようなことをさんざん考えるけど、思い浮かぶものはどれも取るに足りないような気がした。

まぁ好きだけど、仕事になるような事じゃないし。
わたしレベルくらいの人は山ほどいるし。

 

極めていなくても、掛け合わせればいい

 

今、わかってきたことは、

1 「誰よりも得意!」を見つけなくてもよいということ。
2 自分ができることを掛け合わせれば、オリジナルができるということ。
3 嫌なこと・苦手なことはやめること。


いろんな本で何度も書かれていたこと。
頭では理解していたけど、やっと実感をともなって分かってきました^^


という訳で、わたしが今やりたいこと


いろいろなところから知識を得つづけること数か月。
今やりたいなと思っていることは、自己理解のお手伝いと、学びのサポートです。

わたしはあまりに自分自身のことを知らなくて苦しんだけど、そういう人ってたくさんいると思っています。

自己紹介するたびに、紹介する自己がないとこを残念に思う。
進路を決めるたびに、自分がどこを選んで進んでいくべきなのか検討がつかない。
ほかの人はいろんな事ができて楽しそうなのに、自分は何もできない…と落ち込む。

これらは、自分をきちんと知ることで解決できること。


そして、学び。
主に小学校入学から勉強をはじめて、大人になっても資格をとったりやってみたい事をできるようにするために学びは続きます。

もっと効率よく学んで知識を身につける方法はたくさんあるのに、たいへんな方法を使って、なかなか覚えられなくて。
「勉強は好きじゃない」というのを聞くたびに残念な気持ちがしていました。

もっと効率のいい学び方はあるし、一人一人に合う学び方も違います。
その学び方を広めていきたいんです。

 

自分を理解すること、そして、効率よく学ぶこと。
その2つを身につけられたら、絶対にみんなが自分のやりたいことを叶えられると思う。
そう思うと、わくわくします*^^*

『なりたい自分』になれる人を増やします!