7月15日(月・祝)に行われたtype エンジニア転職フェア に参加してきました。
きっかけは、先日参加した女性の転職イベントがためになったから!
そのときの様子はこちら▼
イベントに参加した際、今回のエンジニア転職フェアのことも知り、参加を決めました。
同じ会社が主催していても雰囲気や運営のしかたはまったく違っています。
今回は、エンジニア転職フェアの雰囲気や、参加するメリットについてレポートします。
▼転職の人気記事
エンジニア向けの転職フェアは、さっぱりしている
女性の転職フェアと比べて、今回のエンジニア転職フェアは、全体的にかなりさっぱりしている印象でした。
エンジニア転職フェア会場は東京ドームシティプリズムホール
女性のフェアのときの会場は渋谷ヒカリエ。
入場前後もお店に女性が多く、何度も行ったことのある場所だったので安心して参加できました。
ヒカリエ自体がイメージいいですしね^^
対して、今回のエンジニア向け転職フェアは東京ドームのプリズムホール。
こちらもきれいな会場ではあるのですが、ヒカリエのようなキラッと感はありません。
男性の割合が多いので、むしろヒカリエだとやりにくいんでしょうね。
エンジニア転職フェアはスタッフさんも全体的にさっぱりしている
女性の転職フェアのときは、スタッフさんの数がかなり多く、何につけてもすっごく丁寧にやってくれたイメージがありました。
一方、エンジニア転職フェアはスタッフさんの数自体が少し少なめなのか、あっさりとした印象。
行き届いていないことは決してないのですが、対応などもさっぱりあっさりしていて、全く違っていました。
あれぐらいの感じもきらいじゃないです^^
エンジニア転職フェアはサービスもあっさり
女性の転職フェアのときは、会場に入った瞬間お土産をもらったり、ドリンクも一人ずつおしゃれな飲み物をつくってくれたり、帰りにもお土産ありで、とにかく至れり尽くせり。
「転職フェアってすごいな‼」と驚きました。
一方、エンジニア転職フェアではとくにお土産などはなし。
ドリンクは、ひとり1回まで小さい缶のコーヒーやお茶をもらえました。
帰りのおみやげはクオカード。(合計1500円分ももらいました)
お陰で身軽なまま会場内・帰りの電車をすごすことができました。
女性向けと、男性多めのイベントでこんなに趣をかえているのかと驚きました。
typeのエンジニア転職フェアに参加したメリット
転職フェアに参加すると、次のようなメリットがありました。
エンジニアについて何も知らずに参加しても参加企業の方々が丁寧に教えてくれる
IT系に進みたいけど、どんな仕事があるかよくわかっていないという方も転職フェアに参加して大丈夫!
未経験OKの企業はtypeの方がしっかり一覧にしてくれています。
ブースにいけば、未経験であることを告げると、丁寧な企業はどんな仕事があるかからしっかりと教えてくれます^^
転職のため、というよりまずは情報収集という方も、ぜひ参加をおすすめします。
転職サイト眺めててもなにがなんだか分からないもんね^^;
会社ごとの雰囲気の違いを感じることができる
企業ごとに社員さんが何人かずついらしていて、ブースで説明をおこなってくれます。
その際の、ブースの作り方や社員さんたちの雰囲気などは転職する企業選びの大きなヒントになります。
説明してくれる会社の説明内容はもちろんなんですが、直感的にいいなと思う会社ってあるんですよね。逆もまたしかり。
ネット上だと、条件などは詳しく見られるし落ち着いて比較することができるのがメリットです。
しかし、実際にその会社の人たちに会ってみないと雰囲気みたいなものは分かりません。
複数の会社の人の話を聞いて、比べる機会がもてるのは大きなメリットだと感じました。
転職活動が進みやすい
ブースでの説明を聞いていいなと思ったら、だいたいの企業で会社に行っての説明会を行ってくれます。
この段階にスムーズに進めるのは転職フェアならでは。
転職サイトを見て、自分で条件などから行ってみたい会社を探して説明会などに参加してもよいのですが、行ってみてから全く雰囲気になじめなそうということも無きにしもあらずです。
雰囲気まで見て会社を選べるのはとってもいいですよ。
わたしのようにどんな仕事をしている会社かなど業務内容に特にこだわりがない人ほど、人間関係や雰囲気のいい会社を選ぶと働きやすいはずです。
転職フェアはとりあえず参加しておくべし
転職イベントの雰囲気、伝わったでしょうか。
転職を考えていて、どうしたらいいか迷っている状態ならとりあえず転職サイトに登録することと、転職フェアに参加してみることをおすすめします。
転職がグッと現実的に見えてきて前進することができますよ。
以上、typeのエンジニア転職フェアのお話でした。
▼こちらもおすすめ