仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

インプット大全を読んで日常をインプット祭りにする【書評・感想】

インプット大全を読んで日常をインプット祭りにする【感想レビュー・書評】


大ヒットした学びを結果に変えるアウトプット大全 の発売から約一年。

著者で精神科医の樺沢紫苑さんは、8月3日に新刊『学び効率が最大化するインプット大全』を発売しました。

 

日本一アウトプットをしているともいわれる樺沢先生は、ブログやSNS更新、本の執筆、動画撮影など、ものすごい量の知識を毎日アウトプットを何年も継続中。

 

そんな樺沢紫苑さんのインプット方法をまとめたのがこのインプット大全です。

 

ものすごい量をアウトプットするために、どんなことを心がけてインプットしていけばいいのか。

知るとこれからの人生が豊かになっていくこと間違いなしです。

 

 

▼こちらもおすすめ

study.eeyukoee.com

 

インプット大全を読んで日常をインプット祭りにする 

 

#インプット大全 読んでる 「アウトプットは苦手だけど、インプットは大好き」と思ってた けど間違っていた

インプットとは知識がきちんと残る状態 取り入れたけどスルーしていってしまうものはインプットとは言わない わたしのは、インプットにもなっていないただの暇つぶしだったヽ(;▽;)ノ

 

インターネットが普及して、パソコンやスマートフォンでとっても手軽に情報を手に入れることができるようになった現代。

 

「インプットなら、わざわざ本を読むまでもなく毎日しているよ」と思う人も多いでしょう。

 

わたしも、「アウトプットはまだ苦手意識が残っているけれど、インプットなら毎日何時間でもしている」と思っていました。

 

しかし、それは間違っていたんです。

 

わたしがしていたのは、偽物のインプットでした。

なぜなら、インプットしたと思っていた情報のほとんどは、情報の素通りにしかなっていませんでした。

右から左に受け流すように、インプットしたと思った情報のほとんどを忘れてしまっています。

 

本物のインプットとは脳の中に情報が入って、頭の中に置かれること

本当のインプットとは、入力した知識を使ったり説明したりできる状態にすること。

 

たくさんの情報に触れたからって、インプットがたくさんできているとは限らないんです。

 

その観点でいうと、わたしも取り入れた情報を知識にして活用できている量にはまだまだ自信がありません。

記憶にとどめて知識として使えるインプットを磨いていきたいと本の冒頭で思いました。

 

アウトプット前提のAZインプットが学び効率を最大化する

 

インプットするときは、逆算思考で目標設定をセットですべき

 

感情を味方にしてインプット力を高める

 

インプット大全を読むと日常をインプット祭りにできる方法を学べる

この本学び効率が最大化するインプット大全では、

  • インプットとは何ぞや
  • どうすればより質の高いインプット方法が身に付くのか

を、科学的根拠を示しながら、図解しつつ示してくれます。

アウトプット大全に続いてすごく分かりやすい!

 

アウトプット大全を読んでアウトプット力が高まってきたからこそ、よりよいインプット法を学ぶ価値があると感じました。

 

アウトプット大全 を読んだ人はもちろん、まだ読んでいない人も、インプット大全を読めば日常を質の高いインプット祭りにすることができて、質の高いアウトプットができる人になっていけます。

 

まだGETしていない人は、こちらからチェックしてみてください。

アマゾンでは、なかみを数ページ見ることもできますよ!▼

以上、学び効率が最大化するインプット大全の書評・感想レビューでした!

 

あわせて読みたい

study.eeyukoee.com