仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

ネガティブな自分を変えてチャンスをつかむ『記憶の宮殿』トレーニング

「転職したいけど、なかなか一歩を踏み出せない」「嫌われるのがこわくて、ついつい話を合わせてしまう」「人前でなかなか本当の自分をみせられない」

恐怖心が強いと、行動範囲がせまくなってしまい、せっかくのチャンスを逃してしまうことも。

 

マイナスの感情に引きずられない、ポジティブな自分になれたらいいなと思いませんか?

 

メンタリストDaiGoさんの新刊『無理なく限界を突破するための心理学 突破力』で紹介されている「記憶の宮殿」というトレーニングを試してみたところ、ほんの数分で楽しく幸せな記憶で心が満たされました。

無理なく限界を突破するための心理学    突破力

 

かんたんで楽しく、準備物もいらない「記憶の宮殿」レーニング。

ポジティブな気分が増し、積極的な行動がとれる回数が大きく増加することが、ケンブリッジ大学などの調査で分かっています。

 

ネガティブな感情のせいで一歩踏み出す勇気がないなら、今からさっそく『記憶の宮殿』やってみましょう!

 

 

ネガティブバイアス解除に役立つ「記憶の宮殿」の作り方

はじめに、「記憶の宮殿」の作り方を説明します。

とってもかんたん、次の3ステップで作れます。

  1. 記憶の選択
  2. 宮殿の選択
  3. 記憶の配置

 

道具も使いません。たったこれだけ。

それでは、具体的に説明していきます。

 

記憶の宮殿の作り方 1.記憶の選択

これまでに体験した、ポジティブな体験を最低でも15個思い出してください。

うれしかったこと、楽しかったこと、成功したこと、幸せだった瞬間・・・

大きな体験でも小さな体験でも、ポジティブだったら何でもOK。

どんな記憶でも役に立ちます。

 

 

記憶の宮殿の作り方 2.宮殿の選択

自分がよく知っている家や部屋をひとつ選んで、頭の中に思い描きましょう。

 

一般的には自分の部屋がよく使われますが、子ども時代を過ごした実家、好きな映画やアニメに登場する家など、間取りや内装が細かくイメージできるようであれば、どんなものを選んでも問題ありません。

突破力|メンタリストDaiGoより引用

 

 

記憶の宮殿の作り方 3.記憶の配置

自分が決めた「宮殿」の中に、ポジティブな記憶を置いていきましょう。

 

  • 玄関には誕生日を友達に祝ってもらったこと
  • キッチンにはみんなでバーベキューをしたときのこと

みたいに、場所と記憶をセットにしていきます。

 

 

記憶の宮殿が完成したら、宮殿の中を散歩してみる 

 

宮殿ができあがったら、その中を散歩しているイメージで記憶を思い出していきます。

 

  • 玄関のところでは、ハッピーバースデーを歌ってくれた友達の笑顔
  • キッチンでは、あのとき食べたおいしいお肉

のように、具体的な場面を眺めながら宮殿のなかを歩いている感じで数分間すごします。

 

 

ネガティブな自分を変えられる「記憶の宮殿」は記憶術として使われてきたテクニック

この「記憶の宮殿」、もともとは暗記をするときに役立つテクニックとして使われてきたもの。

 

頭のなかに部屋をイメージして、場所にキーワードを置いていく。

キーワードを暗記したいものにすれば、部屋の散歩をしながら覚えたいものを記憶していけるんですね。

 

この「記憶の宮殿」が、ネガティブな気持ちを改善するのに役立つことが研究で証明されました。

 

イメージするだけだから、いつでもどこでもできるのがいいね^^

 

ジャニオタ的記憶の宮殿 日生劇場を散歩しながら担当のあれこれを思い出す 

わたしの場合、ポジティブな記憶ってなんだろう・・・と考えたところ、やはり応援している担当・宇宙Six江田剛くんのあれこれが頭に浮かんできました。

 

記憶の宮殿には、何度も何度も通って幸せな記憶がたくさんある日生劇場を選択。 

 

さすが、舞台班ジャニオタ!

 

1階席前方のこの辺では、応援屋のオープニングで、野球のユニフォーム姿でプラカードをもった江田くんを見たな

1階下手サブセンターのこの席のときには、誕生日の江田くんが客席降りして真横で踊ってくれたな

1階下手では、PLAYZONEのフラワーでタッチしてもらったな

この席のときには、ANOTHERに友達と入って、すっごく盛り上がったな

・・・・・・などなど。

 

自分の部屋のなかで目を閉じて数分間過ごしただけで、すっごく幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 

ジャニオタさんたちにはぜひぜひやってほしい

 

1日1回記憶の宮殿の宮殿を散歩して、ネガティブに負けないチャンスをつかめる自分になろう

 

このポジティブな記憶の宮殿の散歩は、1日1回でいいので、1週間ほど続けてみるとポジティブな気分が増してくるそう。

ポジティブな気持ちでいられると、一歩踏み出してチャンスをつかむための行動もとりやすい自分になれます。

 

たった1回やってみただけですごい幸福感があって、「これはすごい」と実感しているので、毎日継続して幸福にひたってみようと思っています。

 

ぜひぜひ!試して実感してみてください。

 

以上、『記憶の宮殿』トレーニングのご紹介でした。

 

DaiGoさんの『無理なく限界を突破するための心理学 突破力』には、ネガティブなどの自分の思考の癖に気づいて改善し、突破する方法をほかにもたくさん具体的に紹介されています。

興味のある方は、ぜひこちらのリンクからチェックしてみてください。↓↓