仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

涙を止める方法|ポイントは呼吸をコントロールして心の波立ちをなくすこと

涙を止める方法|ポイントは呼吸をコントロールして心の波立ちをなくすること


職場や学校で、または家を出る前に、涙が止まらなくって困ることありますよね。

 

  • 傷つくことを言われた
  • 気持ちが落ち込んでいる
  • よく分からないけど涙がでる

など、どうにもコントロールできないときがありますよね。

 

泣いていて、他の人に迷惑をかけたくないし、泣き顔も見られたくない。

 

この記事ではそんなときのために、涙を止める方法をご紹介します。

ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

あわせて読みたい

study.eeyukoee.com

 

涙を止める方法|ポイントは呼吸をコントロールすること

涙を止めるには、呼吸をコントロールすることが一番です。

 

涙が止まらなくなるのは、気持ちに波立ちがあるから。

気持ちの波立ちをしずめたり、止めたりすることができれば、涙も止めることができますよ。

 

気持ちの波立ちを小さくするには、呼吸のコントロールが一番です。具体的な方法は次のとおりです。

 

  1. ゆっくりと静かに、体の中の空気を全部吐き出す
  2. ゆっくりと時間をかけて、鼻から息を吸う
  3. 吸いきったら、呼吸を止めたまま8まで数える
  4. 1に戻って何度か繰り返す

 

涙を止める方法1 ゆっくりと静かに、体の中の空気を全部吐き出す

呼吸のコントロールは、吐き出すことからスタートします。

ゆっくりと息を吐くことで、副交感神経が優位になります。

 

涙が止まらないときは交感神経が活発になってしまっています。

ゆっくりと息を吐くことで、交感神経を落ち着かせることができますよ。

 

肺のなかの空気を全部しぼり出すつもりで、ゆっくりと息を吐き切りましょう。

嫌な気持ち・ネガティブな考えでいっぱいになっているときは、呼吸にのせて黒いものを吐き出す気持ちで吐き出しましょう。

 

涙を止める方法2 ゆっくりと時間をかけて、鼻から息を吸う

吐ききったら今度は、ゆっくりと息を吸いましょう。

新鮮な空気をゆっくりと取り入れて、気持ちも入れ替えます。

 

肺やおなかがふくらむのを感じながら、呼吸に集中してください。

 

涙を止める方法3 吸いきったら、呼吸を止めたままで8まで数える

2で息を吸い切って、これ以上吸えないところまで吸ったら、呼吸を止めます。

頭の中でゆっくりと1、2、3、…と数えながら、8まで数えましょう。

苦しくなってしまう人は、もちろん8より短くても構いません。

 

ゆっくり数を数えることに集中しましょう。

 

涙を止める方法4 1に戻って何度か繰り返す

1~3をくり返しながら、何度かゆっくりとした呼吸をしましょう。

心の波立ちは、息を止めることで収まってきます。

落ちついてくると、涙が止まって、まばたきの回数もぐっと少なくなりますよ。

 

職場や学校で涙が止まらなくなってしまったときは、しばらく一人に場所を探して取り組んでみると、集中できてよいと思います。

 

呼吸のコントロールで心の波立ちを小さくして、涙を止めよう

いかがでしたか。心は落ち着いたでしょうか。

 

涙が止まらなくなってしまったときは、ぜひ試してみてくださいね。

 

何度も続くときは、お医者さんに相談するのもいいかもしれません。

気持ちを安定させるお薬や、落ち込みにくくするお薬を飲むと楽になることもありますよ。

参考▶うつっぽいので心療内科に行ってきた話|五月病?ストレス?

 

また、この呼吸のコントロールが合っていた方は、ヨガでもっと深く勉強してみるのもいいかもしれません。今回紹介した呼吸法も、ヨガスタジオで教わった方法です。ヨガを勉強すると心が波立ちにくくなりますよ。

なぜ女子たちはヨガ教室に通うのか?ポーズだけじゃないヨガの魅力

 

以上、波が止まらないときの対処法をお伝えしました。

つらいときは自分を大切に、ムリしすぎないでくださいね。

 

 

あわせて読みたい

study.eeyukoee.com