4月16日(火)スタートのドラマ『わたし、定時で帰ります』(TBS系)は、毎日定時退勤する東山結衣(吉高由里子)が主人公。
残業0・定時で帰るをモットーにWEB制作会社のディレクターとして働く結衣が、定時退勤できる秘密は、逆算思考の仕事術にありました。
勤務時間を短くしたい!
早く退社してプライベートを充実させたい!
という方にぜひ身に付けてほしいのがこの逆算思考です。
わたし自身、定時退勤できるようになって1年になりますが、逆算思考で働くようになったのが大きかったなと思っています。
「逆算思考って何?」「どうやったら逆算思考できるの?」という疑問にお答えしていきます。
- 積み上げ思考で目標をたてた場合
- 逆算思考とは:ゴールにたどり着くために、逆算して実現方法を決める考え方
- 『わた定』で東山結衣(吉高由里子)が定時退社できるのは、逆算思考で仕事しているから
- 私の場合: 仕事のあとに予定を入れることで退勤しなければならない時間をつくったら退勤できるように
- 退勤時間を自分で決めることから定時退勤ははじまる
積み上げ思考で目標をたてた場合
積み上げ思考は、努力を続ければいつか目標が達成できるだろうという考え方。
具体的には、
- 毎日リフティングしよう(将来サッカー選手になれたらいいな)
- 毎日1時間勉強しよう(学年順位1位をとれますように)
のような考え方です。
積み上げ思考だと、ゴール・目標にたどりつける可能性が低い
積み上げ思考は、わたしたちがやりがちな目標の立て方ではないでしょうか。
でも、毎日リフティング練習したらサッカー選手になれるのでしょうか?
毎日1時間の勉強で学年1位がとれるでしょうか?
サッカー選手になるためには、リフティング技術だけではなれません。
勉強を1時間しても、成績や順位をあげるために大切なのは時間よりも学習内容です。
積み上げ思考だと、今の自分にできそうなことを実行しようという考え方に陥りがちです。
今の自分にできることを継続していった先に、自分のゴールがあるかどうかはわかりません。
積み上げ思考だと目的を見失いがち 継続するのもむずかしい
積み上げ思考の目標だと、意識はその日にやるべきことを実行できたかどうかだけに向きがちです。
先程の例だと、
- 今日はリフティング練習をしたかどうか
- 今日は1時間勉強できたかどうか
だけに意識が向いてしまいます。
すると、何のために行うのかが意識しにくいので、ただのノルマになりがちです。
ノルマをこなすのって、苦しいしサボりたい気持ちがしますよね。
ゴールが見えにくいと、行動の継続そのものもむずかしくなります。
前は積み上げ思考でしか考えてなかったから、目標をたてることすら意味がないと思ってた
逆算思考とは:ゴールにたどり着くために、逆算して実現方法を決める考え方
逆算思考は、積み上げ思考とは反対の考え方です。
積み上げ思考では、
- 自分の目標・ゴールを明確にする
- 目標を達成するために必要な要素を考える
- どの順で、どれだけの期間で達成すればいいのかを考える
- 実行する
という手順で目標を設定します。
逆算思考だと、ゴールに近づくための行動を行える
次のテストで学年1位になる!というゴールを設定したとしましょう。
すると、
- どの教科で何点取るか
- それぞれの教科でどの教材を使って勉強するか
- 勉強方法
- いつ勉強するのか
など、目標達成のために決めるべき要素がはっきりしてきます。
どんな行動を行えば目標達成できるのかを念頭に置いた計画となるので、実行するたびにゴールに近づいていく感覚がもてます。
人間は、進んでいる感覚がもてると行動を続けやすくなることが分かっています。
逆算思考のほうが、自分の行動の価値を感じやすくなりますよね^^
『わた定』で東山結衣(吉高由里子)が定時退社できるのは、逆算思考で仕事しているから
『わたし、定時で帰ります。』の主人公・東山結衣は、入社以来ずっと定時退勤を心がけています。
それだけを聞くと、仕事にやる気がなくて勤務時間中ずっとボーっとしているような仕事のできない人を思い浮かべてしまいがちです。
が、結衣はちがいます。
定時で帰るために、一日の仕事を逆算して実行する
たとえばこのシーン。
(略)これで来栖へのフォローは済んだ。
あとは、あのおかしな案件だ。結衣は時計を見た、九時十分。会議が長引くと、今日の分の仕事が遅れる。また定時退勤が怪しくなる。早めに勝負を決めなければ。
「この案件は無謀だと思います」
会議で星印工場の案件の話がはじまると、すぐ結衣は手を挙げて言った。
朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』 24~25ページより
始業間もない朝のうちから、【定時で帰る】を実現するために逆算して仕事をしています。
結衣の会社の定時は18時です。
18時ぴったりに仕事を終えるために、やるべき仕事をどんどん終え、仕事がスムーズに進むように周囲にも働きかける。
逆算思考をつかって1日の仕事を組み立てることで、毎日の定時退勤を実現していることがうかがえます。
請ける仕事も逆算思考で見通しをもって
その日1日の仕事だけでなく、プロジェクトなどの長期の仕事を請ける際も、結衣は逆算思考を使っています。
(略)だったら尚の事、率直に言うべきだと思った。
「はい、無謀です」
どう考えても請けるべきではない。この見積もりの工数は先方の希望予算に合わせてかなり低く計算されている。一見しただけでもこの倍の工数—つまり人員が必要だ。
(略)
結衣はすかさず首を横にふった。
「最初から残業をあてにするのはダメです。ぎりぎりに工数を組むと、トラブルが起こった時にスケジュールが燃えます」
朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』 25~27ページより
- 仕事を終えるのにどれだけの時間や人員が必要か考えること
- ムリのない、余裕をもったスケジュールを組むこと
で、毎日の仕事をムリのないようにするマネジメント力も見受けられます。
与えられた仕事をただうけるのではなく、できること・できないことを見極めて、できる形にして請けるのも、定時退社のために必要な技術といえるでしょう。
私の場合: 仕事のあとに予定を入れることで退勤しなければならない時間をつくったら退勤できるように
わたしも、退勤しなければならない時間を決めることで、徐々に退勤時間をコントロールする力がついたなと感じています。
以前は、その日の仕事を終えられたら退勤していたわたし。
毎日やらなくちゃいけないことをこなしていく日々で、「ここまでやれば明日も何とかなるかな?」というところまで仕事が終わったときが自分の退勤時間。仕事の日はいつ退勤できるのか分からない状況でした。
一番ひどい時期は、一か月に160時間くらい時間外勤務して残業ばかりしていました。が、仕事のあとに舞台の観劇や友達との食事の約束・美容院の予約を入れて退勤時間のリミットをつくることで、帰りたい時間に帰れるようになりました。
詳しくはこちらをお読みください!
▶残業150時間減!「当たり前に残業」をやめて、変わったことと思うこと
退勤時間を自分で決めることから定時退勤ははじまる
定時退勤するコツは、「今日は〇時に帰るぞ!」と自分で決めるところからスタートします。
帰りたいな~では弱いので、おすすめは、帰らなければならない用事を入れてしまうこと。
そうすると、逆算思考で
- 仕事のスピードが速くなって生産性あがる
- 仕事の取捨選択をして精選する
ということが自然とできるようになります。
逆算思考を上手に使って、ワークライフバランスを整えていきましょう。
自分の働き方に満足できていないなら、働き方について考え直すことができる
『わたし、定時で帰ります。 』はかなりおすすめです。
ドラマは4月16日(火)22時からスタート。
TBS連続ドラマ初主演!! 吉高由里子スペシャルインタビュー!!【TBS】
サクッと読めておもしろく、感動する原作もおすすめです。ぜひチェックしてみてください↓
合わせて読みたいおすすめ記事
▶『わたし、定時で帰ります。』で見る、定時退社の5つの敵とは?
▶『わた定』吉高由里子に学ぶ定時退勤の方法 ドラマで働き方改革を