仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

嵐『SONGS』櫻井翔のラップ模索した日々を抜け出した

嵐『SONGS』ハワイでの華々しいデビューから一転、模索した日々を抜け出したのは櫻井翔のラップ a Day in Our Life


6月29日にNHKで放送された『SONGS』に初出演した嵐。

 

走り続けた20年と明日への決意を込めた曲としてたくさんの楽曲の中からメンバーが3曲を選んで披露されました。

 

華々しいハワイでのデビュー会見から一転してなかなか売れずに苦労した日々を表す曲として嵐が選んだのは「A Day in Our Life」。

 

2002年発売、賑やかな印象のこの曲に、当時嵐が込めた想いをメンバーそれぞれが語りました。

 

 

▼こちらもおすすめ

study.eeyukoee.com

 

ハワイでの華々しいデビューから一転、模索する日々

1999年、華々しいハワイでのデビューを果たした嵐の5人を待っていたのは、なかなか売れずに苦戦する日々でした。

 

「コンサートの会場が埋まらず、シートで覆われた席があった」と相葉くん。

CDを出したらオリコン1位を取って当たり前のジャニーズで、1位を取れずにいた嵐。

 

大学の友達が就職活動するのをみて自分の今後を案じた櫻井くん。

「僕らの『個性』ってなんだろう」と日々模索していた」と話した松本潤くん。

 

そんな中での相葉くんの肺気胸

もう嵐を続けられないと「次の人生を探さないといけないな」と考えていたときの相葉くん本人と、メンバー4人の心のなかはどんなだったんでしょう。

 

相葉くんは、5×20の12月24日のお誕生日公演でも肺気胸の話をしていました。

相葉くん個人にとっては、「もう嵐を抜けるしかない」と思った肺気胸のころが一番しんどかったのでしょうね。

 

レコード会社を移籍 ラップを嵐を変える武器として取り入れた櫻井翔

全員が不安な中で嵐は、新レーベルを立ち上げてレコード会社を移籍。

これで売れなきゃ本当にまずいと追い込まれた中で、嵐に新しさを取り入れるため櫻井翔くんは当時アイドルとしてはめずらしかったラップを学び始めました。

 

その頃の櫻井君の姿を二宮君は「ラップをやることはだんだん翔ちゃんの責任に変わっていった」と話しています。

ラップの技術以外にも場の盛り上げ方やしきり方も勉強。「嵐をなんとかして変えたい」という想いが感じられます。

 

ラップを始めたころの櫻井くんの様子が放送されましたが、今からは想像できないつたない姿がみられました。

もがきながら、今では「ラップと言えば櫻井翔」と思えるほどにまでもがきながら武器をつくって磨いてきた櫻井君に、胸が熱くなりました。

 

時代に挑戦したシングル曲「A Day in Our Life」を発表

嵐の転機となったのが2002年発売の「A Day in Our Life」でした。

この曲は、全編ラップの楽曲でコール&レスポンスが楽しいコンサートに欠かせない一曲。

 

アイドルである嵐が全編ラップの曲を歌うというだけでもびっくりなのに、

  • CDの値段は500円
  • コンビニにも置いてもらう

など、いろいろな角度から攻めたそう。

 

ラップの斬新さに気づかせないような取り入れ方がすごい

 

わたし個人は、もちろんこの曲は知っていたけれど、特別な印象はありませんでした。

全編ラップなことも、SONGSを見て初めて知ったほど。

 

それは、わたしが二宮君ファンで、櫻井君のラップよりもメロディラインを聞いてしまいがちだからだと気づかされました。

リアルに全編ラップだけだと、いくら嵐が好きでもCDを買うのはためらうファンもいると思います。

「A Day in Our Life」では、サビの部分などはラップと重ねてメロディ部分も櫻井君以外のメンバーが歌っています。そうすることで、ラップを嵐ファンのなかに自然に取り入れていたんですね。

 

手が上がらず絶望したコール&レスポンス 今では一体になれる道具に

櫻井くんは番組の中で、「絶望したのは、『手ぇ挙げろ』『put your hands up』といっても、ファンは団扇をもっているから手が上がらなかったこと」だと話していました。

 

それが今では、コンサートで「A Day in Our Life」がかかるとみんなで「WEY!」「上ー!」などと声を出したり、手を挙げたりして、嵐とファンでいっしょにコンサートをつくっている感覚をもてるように。

「それが今はうれしい」と櫻井君は話していましたが、こんなに楽しい時間を過ごせるようになったのはあなたのお陰だったんですねと、ありがとうを言いたい気持ちになりました。

 

「A Day in Our Life」に込められた思いを知って、嵐コンでもっと盛り上がろう

嵐のもやもやした日々を抜け出すための一曲が、今ではコンサートの当たり前となっていることを知れて、ますますこの曲が好きになりました。

 

次、嵐のコンサートに行ける機会があったら、これまで以上に全力で「WEY!」「上ー!」って声出してしまうのは間違いなしです^^

 

ひとまず先日発売になった『5×20 All the BEST!! 1999-2019』を聞いて、こんさーとのDVDを見て、盛り上がりたいです。

 

 

見逃してしまった方、SONGSの再放送は7月20日(土)です。

詳細はHPで▶SONGS | 第502回 嵐

 

▼合わせて読みたい

study.eeyukoee.com

study.eeyukoee.com