読んでみたくて挑戦したけど、なんだか難しくって意味が分からない。
そんな本、ありませんか?
有名な本だったら、難しくても一度は読んでみたいという気持ちがありますよね。
難しくて読めない本は、内容を簡単にした子供向けの本を探してみることをおすすめします。
「子供向けなんて」とばかにしないで手にしてみると、とっても読みやすくて驚きますよ。
- 難しい本を攻略する方法は、子供向けの本を読むこと
- たとえば シェイクスピアの話を絵本であらすじを知る
- たとえば ドラッカーや武士道も子供向けの本で内容を把握する
- 本は、読むことよりも内容を理解することが大切
難しい本を攻略する方法は、子供向けの本を読むこと
難しい本を読みたいとき、その本の子供版が出ていればまずはそちらに目を通してみることをおすすめします。
子供向けに編集された本は、子供に要点を理解してもらえるように分かりやすさを意識して書かれているからです。
子供が読んで理解できるよう作られているものを、大人が読んだって問題ありませんよね^^
たとえば シェイクスピアの話を絵本であらすじを知る
ちょっと前に、シェイクスピア作品に挑戦したいなと思った時期がありました。
海外では、シェイクスピアを知っていることが教養のひとつと言われています。
それならわたしも!と思ったんです。
ジャニーズ舞台にもシェイクスピアのフレーズが使われてるものたくさんあるしね
でも、わたしは海外文学が苦手。
カタカナが多いと名前や地名が覚えきれずにこんがらがってしまったり、文化の違いが理解できなかったり。
そんなわたしでも、こども「シェイクスピア」 やこどものためのハムレット (シェイクスピアっておもしろい!)などで、シェイクスピア作品のあらすじを理解することができました。
あらすじが分かってしまえば、大人向けの本に戻ってもかなり分かりやすかったです。
▼こちらもどうぞ
たとえば ドラッカーや武士道も子供向けの本で内容を把握する
最近では、マネジメントで有名な知の巨人・ドラッカーの本に興味をもちました。
でも、なんだかマネジメントなんて難しそう。
そんなわたしが選んだのがこどもドラッカーのことば 。
この本のお陰で
- ドラッカーは人間の幸せについて考え続けた人
- 成果をあげるためにはやらないことを決めたあと、やるべきことの順番を決めること
- 強みを活かすには、大事なこと一つだけに集中すること
など、ドラッカーの残した知恵を学ぶことができました。
この"こども訳シリーズ"には、わたしが以前挫折した武士道 (PHP文庫)もありました。
They武道のファンなこともあり、武士道の考え方をぜひ知りたいと思っていました。
しかし、古い言葉が難しくて、どうしても眠気が襲ってきてしまうんです。
そんなわたしでも、自分に負けないこころをみがく! こども武士道のお陰で、5000円札の新渡戸稲造先生が外国に広めた日本らしさとは何なのかを知ることができました。
本は、読むことよりも内容を理解することが大切
もしかしたら、「子供向けなんて読んでもちゃんとその本を読んだことにはならない」という考えをお持ちの方もいるでしょう。
でも、本を読む意味って、その内容を理解することにあると思いませんか?
わたし自身、いまだ本物の武士道は読んでいないままですが、子供向けの本でエッセンスは知ることができたので、知識が1ランクアップしたと感じています。
読みたいけどむずかしくて読めない!という本があるときは、子供向けの本が出てはいないか探してみましょう。
子供向けからスタートすることで、内容を掴むことができますよ。
その後、大人向けの本に戻っても最初よりスムーズに読むことができるようになります。
以上、難しくて読めない本の攻略法のご紹介でした。
▼おすすめの記事