仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

カラー・縮毛矯正で傷んだ髪を救ってくれたおすすめトリートメント3選

髪 傷み パーマ 縮毛矯正 カラー トリートメント 洗い流さない お風呂 美容室 美容師 おすすめ サロン


おしゃれすると、どうしても髪が痛みがちです。

 

わたしも、長年のカラーと、縮毛矯正をときどき行い続けて、ひどいときには毛先がザラザラした手触りだったほど。

 

美容師さんに「これ以上は染められない」「ストレートかカラーか、どっちかにしたら?」と言われたこともありました。

 

カラーもストレートも、どちらも諦められなかったわたしが選んだのは、効果のあるトリートメントを探すことでした。

 

美容師さんに薦めてもらったり、自分で実際に試したりしてきた中でおすすめのトリートメントをご紹介します。

 

 

週1ケアでツルツル髪を持続 ミルボン ディーセスリンケージミュー4

はじめにおすすめするのは、 ミルボン ディーセス リンケージ ミュー4

 

美容室で使われるトリートメントコースのホームケア用トリートメントです。

 

 

わたしとこのトリートメントとの出会いは、美容室で薦められてディーセスリンケージュミューのトリートメントをしてもらったとき。

 

それまでもサロンでトリートメントしてもらったことはあったのですが、過去のトリートメントとは比較にならないくらいにサラッサラになったんです。

 

その効果を維持するためのものとしてすすめられたのがミルボン ディーセス リンケージ ミュー4でした。

 

 

1・2・3は、美容室でのトリートメントで4がホームケア用なんです

 

 使い方としては、週に1度、シャンプー後の髪にチューブの中身をなじませてしばらく時間をおき、その後洗い流すだけ。

 

ホームケアだけでもまとまる髪に仕上がります!

 

1箱にチューブが4本入っているので、約1か月分です。

 

使う曜日を決めておくと忘れることもなく、サラサラ髪が続きます^^

 

以前は10個セットをまとめ買いしていたほど大好きなトリートメント。

 

大事なイベントの前に使うことをおすすめします。

 

  • ミュー4(ノーマル)は 絡まりやすい細い髪の方
  • ミュー4̟+(プラス)は パサつきやすい普通毛の方に
  • ミューX(エックス)は 広がりやすい多毛・硬毛・くせのある方

と、髪質に合わせて3種類からえらぶことができます。

 

わたしは髪がノーマルかプラスを使っています。

 

洗い流さないトリートメントならいい香りのミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョンを

 

お風呂の中でのケアはもちろん、アウトバストリートメントが日中の髪に大きく影響を与えます。

 

おすすめしたいのは同じくミルボンのディーセス エルジューダ エマルジョン

 

 こちらも髪質に合わせて選ぶことができ、細い髪の方にはこちら↓がおすすめです。

 

 

シャンプー後の髪につけてなじませてから乾かすと、とってもきれいに仕上がります。

 

ドライヤー前につけるのとつけないのでは大違い。

 

髪がひどく傷んでいた頃は、ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+をつけ忘れて乾かすと、洗い立てなのに広がってボサボサの髪になっていました。

 

これをつけるだけでつるんとまとまるんです。

 

このトリートメントのおすすめポイントは、何より甘い香り。

 

美容室の仕上げでつけてもらったのが最初だったのですが、あまりに香りがよくて、思わず商品名を教えてもらったのをきっかけに自分でも使うようになりました。

 

いい匂いってテンション上がりますよね。

 

ディーセス エルジューダ エマルジョンつけてる日は女子力高めな自分でいられます。

 

洗い流さないトリートメント オイルならロレッタのベースケアオイルを

 

オイルのトリートメントがお好みなら、おすすめはロレッタ ベースケアオイル です。

 

 

 

 正直、オイルのトリートメントって苦手だったんです。

 

べたべたするし、重たくなってしまって。

 

 美容師さんに相談したところ、「容器の中のオイルの動き方を見るのが選ぶポイント」と教わりまして。

 

サラサラ動くタイプのオイルは、軽い仕上がりになるので、つけたときにまとまりは出るけれどベタベタしにくいそうです。

 

このロレッタ ベースケアオイル は、サラサラしたオイル。

 

つけたときに重さはなく、サラサラの髪に仕上げてくれます。

 

髪がパサついていてもしっかりとまとめてくれるのでありがたいグッズ。

 

ローズのいい香りがしますよ^^

 

トリートメントで傷んだ髪もきれいに仕上げる

 

おしゃれしようとすればするほど、髪は傷んでしまうもの。

 

それを救ってくれるのがトリートメントです。

 

綺麗な髪をキープするために、カラーや縮毛矯正、パーマをすることがある場合はトリートメントで美髪をキープしましょう。

 

ちょっと手間だなと感じるかもしれませんが、少しの手間で日中もしっかりまとまる髪になるのでトリートメントした方が楽だと感じています。

 

なかなかいいトリートメントと出会えていない方は、ぜひ試してみてください。

 

 

おすすめ記事

失恋したら髪を切る やって分かった3つのメリット

 

人気のおすすめドライヤー3つを比較!速乾、美髪、価格どれを選ぶ?