仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

科学の力で人は変われるのか?2か月プロジェクトで調べてみる

科学の力で人は変われるのか?2か月プロジェクトで調べてみる スタンフォード 自分を変える教室 ブログ 100記事 250記事 3万PV ブログチャレンジ 30日間チャレンジ 2か月チャレンジ


計画を立てて、「次こそは〇〇しよう」と心に決める。やり遂げたあとの自分を想像してワクワクする。

 

そんな自分を何回裏切ってきたか分かりません。

 

自分には、継続することができない。自分は、変わるなんて無理。

 

そんな風に思っている自分もいます。

 

でも、「変われない自分を変えてみたい」という気持ちは何度も何度も自分の中に湧いてきます。

 

今回、『スタンフォードの自分を変える教室 』を読んで、科学を上手に使えばわたしでもムリなく変われるんじゃないか?と思えたので、2か月間の挑戦を始めてみることにしました。

 

 

 

チャレンジ1週目▶#30日ブログチャレンジ 1週目報告|いいスタートダッシュ切れた

 

意思の弱さは、科学の力で解決できる?!自分自身で実験してみる

 

『スタンフォードの自分を変える教室 』は、スタンフォード大学で実際に行われた人気講義の内容を書籍化したものです。

 

  • やらなければいけないと思いつつ、後回しにしてしまう
  • もうやめたいと思っているのに、つい手をのばしてしまう
  • 変わりたいと思っているのに、変えられない

そんな悩みをもつすべての人に向けて、著者のケリー・マクゴニガルが、わたしたちが自分自身を思い通りに操れない原因や、改善のための方法を科学的に示してくれています。

 

自分の意志の弱さが原因だと思っていたことにも、きちんと原因があったこと。

悪いのはわたしではなく、そのやり方だったこと。

正しい方法を選べば、やろうと思ったことを行い、やめたいことはやめられる自分になれること。

 

この本『スタンフォードの自分を変える教室 』を読むと、今までうまくいかなかったことにももう一回挑戦してみたいという気持ちが生まれます。

本の詳細はコチラです▼

study.eeyukoee.com

 

今回、わたしはこの本の知識を使って、「ブログを継続して2か月で100記事書く」という挑戦を始めることに決めました。

 

2か月間で『ブログ+100記事プロジェクト』を実行します

科学の力で人は変われるのか?2か月プロジェクトで調べてみる スタンフォード 自分を変える教室 ブログ 100記事 250記事 3万PV

正しい方法を使えば、わたしでも変わることはできるのか?

調べる方法として、ブログを選びました。

 

ブログは、頑張りに対して成果が見えやすいものだと感じています。

 

たとえばページビュー。

昨年末の12月ごろには、1日100PVも行きませんでした。

が、5か月後の現在、1日600~700PV。

成長している実感が得やすいんです。

 

がんばって記事書く→たくさんの人に見てもらえる→うれしい

と、結果が分かりやすく、ご褒美がある方がいい!ということで、ブログを選びました。

ブログを頑張れたら、ほかのことでも努力できる気がしているのも選んだ理由のひとつです

 

 

 

『ブログ+100記事プロジェクト』のbefore→after

 

【Before】

現在このブログは152記事がアップしてあり、本記事が153記事目。

最近のPV数は、1日600~700ほど。

今月は20000PVを達成。

たくさんのアクセスありがとうございます!

ブログ PV 600 700 アクセス数 はてなブログ 自分を変える教室 習慣 意志力

 

 【After】

6月・7月の2か月間で、月間30000PV達成を目指します!

 

30000PVを目指す理由は、ちょこちょこ見ているブロガー番付表です。

ブログ部さんのPV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? という記事に、こんな表が↓

 

ブロガー番付表 科学の力でひとは変われるのか?2か月プロジェクトで調べてみる ブログ PV

ブロガー番付表|ブログ部

 

現在月間2万PVくらいのわたしは、ノービスということに。

 

ブログを続けるなら、さらに上を目指したい!

という訳で、ひとつ上のマチュアにレベルアップするため、月間3万PVをめざすことに決めたのです。

 

 

 わたしの大雑把な計算によると、150記事で600PVということは、毎日1記事4回くらい見てもらっているということに。

あと400回多く見てもらうには、100記事増やせばいいことになりますよね。

 

という訳で、切りのいい数でこのブログの記事数を250記事にします。

 

 

『ブログ+100記事プロジェクト』の目的と戦略

 

プロジェクトの立て方は、『逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える』を参考にしました。

 適応性が高くて計画的にものごとを進めるのは苦手なのですが、今回は本気です。

 

【目的】アウトプット力UP!書く力UP!充実感UP!

 

【戦略】

  1. 生活リズム整える
  2. インプットしたらアウトプット
  3. うまくいかなくても結果報告はする

 

インプット大好きなわたしは、情報収集をして自分の満足感を得てその日を終えてしまうことが多くあります。

それをアウトプットすることで、自分の理解力が高まるし、ほかの誰かのためにもなったらいいなぁと思っています。

 

ブログを書けば書くほど、「書く」技術も向上するなと感じています。

これから先も、文章を上手に書ける力は+になるはず。

書く速さや内容をもっとレベルアップさせます。

 

3番目は、「最初はやる気だったのに、フェイドアウトしていく」という自分の癖を防ぐため。

『スタンフォードの自分を変える教室 』の8章に書かれていたチャレンジを宣言し、みんなに見守ってもらうことで防げると考えました。

ブログやTwitterで進捗を報告していく予定なので、温かく応援しながら見守ってくれたらうれしいです。

 

『ブログ+100記事プロジェクト』のゴール

 

【結果目標】

  • 2か月で+100記事達成(合計250記事)
  • 月間30000PV越のアマチュアブロガーにレベルアップ

 

【行動目標】

  1. 1か月50記事、週12.5記事ペースで書く
  2. 午前11時までに外に出る
  3. ツイッターで毎日進捗状況を報告する

 

自分一人のプロジェクトですが、SNSの力を使って何とか頑張る2か月にしたい!

2の外に出るとは何のこと?と思われるかもしれませんが、1日家のなかでぼんやり過ごしてしまわないように設定しました^^;

 

 

科学の力で、達成感と「やればできる」という自信を手に入れたい

 

『スタンフォードの自分を変える教室 』では、受講者の97%に変化があったそう。

 

これまで、意思の力に頼ってどうにかしようと思ってきたことを、科学の力でやり遂げてみたいと思っています。

 

7月末にわたしがどんな気持ちでいるか、自分自身楽しみです!

 

Twitterでいいねの♡を押してもらえると頑張れますので、応援どうぞよろしくおねがいします。

 

 

あわせて読みたい記事▼

study.eeyukoee.com

 

study.eeyukoee.com