仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

【スパム解除】ツイッターにブログURLがスパム認定されたときの対策

【スパム解除】ツイッターにブログURLがスパム認定されたときの対策 ドメイン


先日、TwitterにブログのURLが貼れなくなってしまいました。

調べた結果、ブログのURL(ドメイン)がスパムだと判断されてしまっていました。

 

こんなこと初めてでどうしたらいいか分からなかったのですが、先ほど解除。

 

ブログのURLやメールアドレスがツイートできない

プロフィールの編集ができない

という方、もしかしたらURLやメールアドレスがスパムだと判断され、ツイッターにブロックされている可能性があります。

 

本記事では、スパムと判断されているかどうかのチェック法や、スパム扱いされているときの解除方法を紹介。

 

心配な方、ぜひ調べてみてください。

 

 

ツイッターにブログURLがスパム認定されているかどうかの調べ方

まず、URLやアドレスがツイートできない原因がスパム認定されているかどうかを調べましょう。

 

調べられるのはSPAMHAUSというサイト

The Spamhaus Project

 

サイトにアクセスしたら、Blocklist Removalの中のBlocklist Removal Centerをクリック。

【スパム解除】ツイッターにブログURLがスパム認定されたときの対策

スパムハウス トップ画面

 

すると、ドメインを入力する画面がでてきます。

下の段の四角に自分のドメインを入力してLook upをクリック。

【スパム解除】ツイッターにブログURLがスパム認定されたときの対策

スパムチェックのためにドメイン入力

 

すると、画面が変わってスパムかどうかの結果を知らせてくれます。

 

緑の文字だったらスパム登録されていないので大丈夫。

原因は別なところにあるようです。

 

赤の文字だったら、スパム登録されてしまっています。

スパム解除のための手続きをしましょう。

【スパム解除】ツイッターにブログURLがスパム認定されたときの対策

スパムハウス チェック画面

 

ツイッターにブログURLがスパム認定されたときの対策

ドメインがスパムとして登録されている場合、

の2つをしなければ元の状態には戻りません。

 

ツイッターへの「スパムではないですよ」報告の方法

ツイッターには、https://help.twitter.com/forms/spamから報告ができます。

 

必要なところを入力して、送信ボタンを押すだけ。

かんたんです。

詳しくはこちら▶安全でないリンクについて

 

スパムハウスへのドメイン解除依頼の方法

ツイッターでリンクを張るためには、スパムハウスにドメインを解除してもらわなければいけません。

 

(スパムハウスは、ツイッター内を監視していて、悪いURLがあるとブロックしてツイッターに報告するしくみになっているようです)

 

ドメインをチェックした画面に出てくるリンクをクリックし、連絡用のメールアドレスを入力します。

Gmailなど、フリーアドレスは使えません。

 

その後、スパムハウスにメッセージが送れるページが出てきますので、「このドメインはスパムじゃないので解除してほしい」という内容を入力しましょう。

 

英語のサイトなので、わたしは一応英語で入力しました。

これで通じたので、よかったらコピーしてお使いください↓

This is the domain of my blog.

It is not spam.

Please cancel my domain.

 

送信すると、登録したアドレスに英語のメールが届きます。

メール内のリンクをクリックすると、受付の手続きは終了です。

あとは、対応してくれるのを待ちましょう。

 

わたしは土日にかかってしまったので解除してもらえるまでに数日かかりました

 

しばらくすると、スパムハウスから連絡があります。

わたしのときには、スパム判定されたと考えられる理由を教えてくれました。

このメールの受信と同時にツイッターにURLが貼れるようになりました^^

 

ツイッタードメインがスパム判定されてもおちついて対処しよう 

解決方法がわからないネット上のトラブルは怖いもの。

同じ状態になってしまった方のご参考になればうれしいです。

 

今後も安心してツイッターを使いましょう。

 

 

 

▼他のトラブル対策記事

study.eeyukoee.com