仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

自分を変えるコツは時差に勝つこと|心と行動、両方が変えて習慣化

自分を変えるコツは時差に勝つこと 心と行動、両方変えて習慣化 時間差 マインドセット 心は一瞬 66日


自分を変えたいと思っても、途中で挫折してしまったことはありませんか?

 

ダイエット、お菓子、運動、早起き、テレビ・・・やめたい習慣、身に付けたい習慣を続けるのは難しいですね。

 

挫折して「またダメだった…」と自分にがっかりするのはもうやめましょう。

そのためには、「時差」についてよく知っておくことが大切です。

 

 

自分を変えるためのポイントは心と行動 心と行動は変わるまでに時差がある

自分を変えるには、行動の二つを変えることが必要です。

 

心を変えるのは短い時間でできます。

人の話を聞いたり、本を読んだり、テレビを見たり。

 

たとえば、テレビでこの運動をするだけで簡単にやせられますという番組をみたとき。

「へーそうなんだ!じゃあ自分もやってみよう!」と思います。

 

テレビをみたことで、「ダイエットをしよう」という心のスイッチが入ったのですね。

 

ただ、「テレビで〇〇という番組を見た人が激やせ!」というニュースを見たことがないのはどうしてでしょう。

 

それは、番組をみてやる気にはなったけれど、行動は変えられなかったから。

どんなにかんたんな運動だとしても、毎日の生活の中に新しい習慣を入れるのは難しいこと。

うっかり忘れてしまったり、疲れて後回しにしてしまったり。

 

習慣を身に付けるには、平均で66日かかると言われています。

かんたんな習慣ならそれより早く身に付きますが、運動など負担の大きい習慣は66日より長い時間が必要です。

 

心は一瞬で変えられるけど、行動を変えるには数か月かかるんです。

 

習慣化するまでの時差を理解して取り組もう

 

自分を変えるのに、よい習慣を身に付けることはとっても役に立ちます。

 

ただ、事前に行動が変わるまでには数か月の時間がかかることを理解しておきましょう。すぐには変われないけれど、それでも負けずに取り組んでいきましょう。

 

わたし自身、心と行動の時差を教えてもらってから習慣づくりがだいぶ楽になりました!

 

以前はすぐに結果がほしくて、結果が感じられないと焦ってしまいました。

そしてほんの数日続けただけで、「やってるのに全然効果がないじゃない。もうやめよう」と、心が折れてしまうことが多くありました。

 

ダイエットなんて、何回挫折してきたことか分かりません

 

今回、ブログを続けたいと思って毎日更新を心がけていますが、すぐに大きな変化が起きることはないことが分かっているので楽な気持ちでたのしく取り組めています^^ 

詳しくはこちら▶科学の力で人は変われるのか?2か月プロジェクトで調べてみる

 

あわせて、目標までの進捗を毎日確認するようにしていたり、周囲の人に応援してもらったりしていることもありますが、自分で決めたゴールを達成できるときを楽しみに、わくわくしながら努力の積み木を一つずつ重ねて行ってる感覚です。

 

いつもブログ見てくれる方やコメントしてくれる方もありがとうございます!

 

心は一瞬、行動はそう簡単には変わらない 気長にたのしくゴールをめざそう

いかがだったでしょう。

これまで挫折が多かった人も、心構えがかわるだけで挫折がへるのではないでしょうか。

 

「自分を変えたい」と思うことはたくさんあるけれど、人はそんなに簡単には変われません。

でもなかなか変われないからこそ、やる価値があるのかな?とも最近思います。

苦労があるからこそ、自分のきめたゴールにたどり着けたときの喜びもひとしおなはず。

 

のんびりと、小さな変化も楽しみながら進んでいきましょう^^

 

この本おすすめです↓

 

 

 

あわせて読みたい記事

意思が弱い自分を変える3つのコツ|スタンフォード大学の自分を変える教室より