仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

【嵐にしやがれ】松丸亮吾2度目の来店!隠れ家ARASHIで松本潤と謎解き対決

5月18日の『嵐にしやがれ』に現役東大生で謎解きクリエイターとして大活躍中の松丸亮吾さんが出演します。

 

登場するのは隠れ家ARASHIのコーナー。出演は2回目ですが、隠れ家ARASHIに同じゲストが再来店するのは松丸亮吾くんが初めて!

内容は前回に引き続き、MJvs吉村孝の謎解き対決です。

 

前回の放送の様子や、松丸亮吾くんのこと、謎解きのコツなどご紹介します!

 

 

あわせて読みたい記事

東大生松丸亮吾は小さい頃から○○が好きだった|ナゾトレサイン会トークショー

back number×嵐!初バラエティでストイックすぎるエピソードを次々披露

 

 

松丸亮吾くんは、現役東大生で今大注目の謎解きクリエイター!

 

嵐にしやがれ 松丸亮吾 松本潤 謎解きクリエイター 隠れ家ARASHI 東大ナゾトレ おはスタ

松丸亮吾さん

亮吾くんは、『今夜はナゾトレ』番組内の東大ナゾトレで問題を出題中。

東大ナゾトレは現在9巻まで発売されていてシリーズ累計110万部突破。

 

また、最近は『おはスタ』でもナゾトキを出題しています。

 

イケメンでさわやか、頭のいい松丸亮吾くんは、実はメンタリストDaiGoさんの弟。

DaiGoさんの配信している動画にときおり登場していますが、とっても仲良しのすてきな兄弟です。

一緒に本も出版しています↓

ちなみにお兄さんのDaiGoさんも「嵐さんはいい人!」と絶賛。

例の活動休止発表のときの無責任発言をした記者のこと、科学的にけちょんけちょんに分析していますよ↓


嵐さんへの無責任発言でわかるメディア関係者のヤバさを解説

 

 

 

知的で素敵な兄弟で、ナゾトレ本の発売イベントで実際に亮吾くんのお話を聞き、サインをもらいましたが、本当に頭の回転が速くてやさしい素敵な人でした!

 

イベントの様子はこちら▼

サイン会レポ・東大ナゾトレ8巻発売イベントで松丸亮吾くんに会ってきた

 

 

 

松丸亮吾の嵐にしやがれ出演は、松本潤のオファー?

松丸亮吾くんは、2018年12月放送の嵐にしやがれでも謎解き問題を出題していて、今回は2度目の出演。

 

実は、松本潤くんは「ズバリ!2019年やりたいことは?」という質問に

「番組では、なぞトレ?なぞとき?やりたいです」と答えています。

 

松丸亮吾くんが2度目の「嵐にしやがれ」出演となったのは、松本潤君からの希望があったからなのでしょうか?

 

「12月に行われた放送で謎解きのおもしろさにハマったMJがつねづね第2弾を熱望していた」というナレーションが入りました。

 

今回亮吾くんが来店し、松本潤君の第一声が「いやぁ会いたかったですよ!」

かなり謎解きにハマっている様子がうかがえました^^

 

謎解きクリエイター松丸亮吾は、嵐にしやがれ出演予告も謎解きで出題 

以前から、出演番組のお知らせを謎解き方式で告知し、楽しませてくれる亮吾くん。

 

今回の嵐にしやがれ出演も謎解き方式での告知でした。

 

松丸亮吾くんは、今回の嵐にしやがれ放送の1週間ほど前に、次のようなツイートをしています。

 

 

【ナゾトキ出題🔎】

 

?に入る言葉は何でしょう

 

わかっても答えは言わずに、

#解けたらRT をお願いします

 

5月18日(土) 21時より、

この問題が表すあの番組に出ます…!絶対みてね!

 

 

答えはこちらをチェック▼

note.mu

 

何でも問題にしちゃうところ、さすがです!

 

 

 

 松丸亮吾の謎解き問題のつくり方は3パターン

出演番組まで謎解きで出題するほどたくさんの問題を作り出せる松丸亮吾くん。

 

前回の嵐にしやがれ番組内で、問題のつくり方はパターンが3つあるとお話しています。

 

  1. 答えから作る
  2. テーマを先に決めて作る
  3. 見た目から作る

 

今回のように出演番組名などを問題にする場合には、1の答えから作っているのでしょう。

 

 

東大ナゾトレ本の発売イベントでは、さらに詳しく問題づくりのコツや、問題作りをしている場所についてもお話していたので詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

東大ナゾトレ制作集団が語った問題の作り方のコツや場所|サイン会レポ

 

 

 

松丸亮吾が前回の嵐にしやがれで伝えた謎解きのコツは3つ!

 

前回の「嵐にしやがれ」出演時に、松丸亮吾くんは謎解き3か条として次の3つを挙げていました。

 

  1. とにかく思考の切り替えを早く!
  2. 諦めるな!
  3. 違和感に気づけ!

 

今回も、腕によりをかけた問題を番組内で出題するであろう亮吾くん。

 

謎解き3か条を心がけながら番組をみて、松本潤君・吉村さんと一緒に謎解きを楽しみましょう^^

 

 

あわせて読みたい記事

東大生松丸亮吾は小さい頃から○○が好きだった|ナゾトレサイン会トークショー

back number×嵐!初バラエティでストイックすぎるエピソードを次々披露