仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

嵐の活動休止会見はめずらしくファンに優しい|大野智きっかけだから納得感

嵐 活動休止 2020 きっかけ 会見 大野智 二宮和也


1月27日、嵐の活動休止会見はすばらしかったですね。

 

活動休止会見なのに和やかでメンバー5人の笑顔が印象的でした。

 

奥さんと娘2人が嵐ファンだというお父さんから「活動休止の理由は本当は大野君じゃなくてニノだって聞いたけど、情報もってる?」などと聞かれました。

 

もちろん私ごときがそんな情報はもっていないのですが、あの会見が心理学的にみてとても練られた内容だと感じていたので、それについてお話しました。

 

その内容について、記録しておきます。

 

 

活動休止の理由を大野君だったからこの程度で済んだ

知り合いのお父さんも話していましたが、もしかしたら活動休止の本当の理由は大野君ではないのかもしれません。

 

「大野君が嵐の活動を終わりにしたいとメンバーに伝えた」

「それを他のメンバーで引き留めつつ、5人で活動を休止することにした」

という理由は、ファンを一番うまく納得させる理由だなと感じます。

 

他のメンバーが活動休止を言い出したら角が立ったはず

同じ理由でも、ほかの4人のうち誰かが言い出したのではみんなは納得しなかったと思います。

 

たとえば、ネットでも「本当は二宮君の結婚問題が理由なのでは?」などという話が流れています。

 

うわさなのでよいのですが。

 

「きっかけは二宮和也」だったら、何が起こっていたか分からない

 

もし今回の活動休止発表が、「二宮和也が、嵐としての活動をいったんやめて自由に暮らしたいといったのがきっかけです」という発表だったらどうだったでしょう。

 

どんなにメンバー全員でフォローしても、

「熱愛のうわさが本当だったんだ」

「ニノが嵐を壊した」

「二宮ひとりで嵐を辞めればいい」

などの厳しい意見が飛び交ったことが予想されます。

 

松本潤くん・櫻井翔くん・相葉雅紀くんの誰かの場合でも、ファンは納得できなかったでしょう。

 

活動休止を言い出したのが大野智だから許された

今回は、大野さんが「はっきりとしたことはきまっていないが、自由に暮らしてみたい」という想いをもったことをきっかけに活動休止に至ったという発表でした。

 

大野君の恋愛問題のうわさは現在は落ち着いています。

 

大野君は才能の塊で、アイドルとして歌ったり踊ったりすること以外にも絵や書道も上手で、世界に認められるレベルであることが知られています。

 

才能あふれる人だから、時間に追われず作品づくりに打ち込むために嵐の活動からはなれたかったのかな。

 

30代半ばの男性として今後の生き方を考えるのも当然だし、大ちゃんがそういうのならしょうがないかな、という気持ちも湧いてきます。

 

嘘か本当かという考えても分からないことはおいておいて、大変うまい理由だな~と感じています。

 

結果が同じなら、納得できるように伝えてあげることも優しさなんだな

 

生きていると、人を傷つけることを伝えなければならない場面も出てくると思います。

 

そのときに、必ずしも正直であることよりも、聞く側のショックが少しでも小さくなるように伝えることって大切。

 

聞く側としては本当のことを知りたいし、伝える側だったら正直に言うことが誠意だという考えもあるでしょう。

 

でも、今回の嵐の活動休止発表のようにその事実だけでたくさんの人が傷つく内容である場合に、その理由次第で心の傷の大きさはかなり違ってきます。

 

嵐はあまりにも大きくなりすぎたので、理由によってはファンの命にかかわる問題も起きることが容易に予想されます。

 

人を必要以上に傷つけないことも、優しさなんだなと感じています。

 

今、ジャニーズJr.界隈では滝沢秀明社長の人事でたくさんの人が傷ついて傷つけあっているので、余計に嵐の発表ってすばらしかったなと思うのです。

 

ジャニーズ事務所の人事に関する発表は嵐のように各方面への配慮が感じられることが少なくて、基本ショックを受ける方法なので、ほかのところでも配慮してもらえたらいいなと思っています。

 

じゃないと、ジャニオタ何回心が死んでも足りません。

 

あわせて読みたい

なぜ嵐は5人で20年続けられたの?今年解散・脱退を経験したJr.担の考察

嵐、なぜ2020年でグループ活動休止?理由とメンバーそれぞれの想い

タッキー社長はメンバー増員でSnow Manも宇宙Sixも壊すと思う理由2つ