仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

ゆうこす『共感SNS』感想・レビューまとめ|何より必要なのは継続力

ゆうこす『共感SNS』感想レビューまとめ 何より必要なのは継続力 発信力 影響力 Twitter インスタ Instagram インスタグラム ブログ YouTube 仕事 儲ける 収入 会社 ブランド


5月31日、肩書きモテクリエイターで活躍しているゆうこすちゃんの新刊『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』が発売されました。

 

発売前から心待ちにしていた人が多かったようで、ネット上で何度も『共感SNS』の投稿を見かけて気になっていた本。いつの間にかわたしも、発売日に手に取ることを決めていました。

  

帯にはホリエモンこと堀江貴文さん、けんすうさん、前田裕二さんと、誰が見てもビジネスで成功していると言える人からの絶賛の言葉が並びます。

 

実際、発売日当日に本屋さんで入手して読み始めたところ、メモを何ページもとりながら読み進めてしまい、あっという間に読了。

柔らかい言葉遣いだけれど、マーケティング力や分析力の高さが伝わる文章。

ゆうこすちゃんのお名前とSNSで活躍していることくらいは知っていたけれど、どうしてもっと早く彼女の存在に注目しなかったのか!と小さく公開するほど。

仕事をしている人すべてが知っておきたい働き方を学ぶことができる本でした。

 

やりたい事をやって生きたい人必読です!

 

 

 

まずは、丸く尖る発信で仕事を創るための自分づくり

この本の親切なところは、SNSを始める前の準備からスタートしているところ。

 

本のサブタイトルにもなっている丸く尖る発信をするためには、

  • どの方向に尖るのか
  • だれに刺さるように尖るのか

を設定することが必要です。

 

という訳で、1章では、#SNSの自分づくりとなっています。

 

詳しくはこちら▼

study.eeyukoee.com

 

次に、SNSの始め方からファンにするまで

SNSでどんな自分を発信していくか決まってからがSNSの出番です。

 

ゆうこすといえばSNSということで、TwitterYouTube・インスタグラム・ブログなど、どのSNSを使って発信するのがよいのか、SNSの選び方や活用法、写真の撮り方に至るまで詳しく解説。

 

正直、こんなに教えちゃって大丈夫なの⁈と思いながら読み進めました。

 

一方で、ただかわいいSNS大好きなのかと思ったら大間違い。

ゆうこすのSNSへの本気度が伝わってきました。

 

くわしくはこちら▼

study.eeyukoee.com

 

そして、SNSで仕事をもらう・仕事をつくる方法を紹介

SNSを使って自分のファンを増やすことができてようやくSNSが仕事になります。

 

正直そこまでいけるのか?と思いますが、方法やコツはすべて共感SNSにかかれているので、あとはその情報をどう使うかのか読者しだい。

この本に書かれていることを忠実に守れれば、ある程度のファンづくりまでは進めるんじゃないかなぁと思います。

 

そこで問題になるのがSNSを仕事にする方法。

 

ゆうこすは、

SNS上で仕事をもらう方法

SNSきっかけで自分で商品をつくる方法

を紹介しています。

 

本を通して、すべてに意味をもたせて試行錯誤しながらSNSを使ってきたことが感じ取れました。

 

詳しくはこちら▼

study.eeyukoee.com

 

SNSを使いこなすゆうこすが必要だと考えるのが「継続力」だということ

本を最後まで通して読み、印象に残ったのは、本の最後のほうでゆうこすが「継続力」という昔ながらのワードを強調していたことでした。

 

SNSなら、方法さえわかれば誰でも有名になったり仕事で儲けられたりする訳ではない。

 

いろんな方法を考えて、何度も何度も試して、いい方法を見つけてそれを継続する。

ある程度の期間をかけてSNSを育てて、それでやっと仕事になる。

 

ここまでSNSを使いこなし、結果を出してきたゆうこすが言う「継続力」というワードには、とてつもない重みを感じました。

 

SNSを使ったビジネス本ではありますが、仕事をしている人ならインターネットを使わなくても根底にある知識はとってもためになります。

そして、ゆうこすという人の分析力やマネジメント力が半端じゃないということもよく分かる一冊となっています。

 

ぜひ手に取って読んでみてください。