仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

近松門左衛門、舞台化される20代の秘密エピソード【浜中文一×江田剛】

近松門左衛門、浜中文一×江田剛で舞台化される20代の秘密エピソード 赤穂浪士 幕末志士 天皇 Theblank 舞台 人形浄瑠璃 シェイクスピア 坂本龍馬 近江屋事件 討ち入り 四十七士 赤穂浪士 スペイン


日本のシェイクスピアとも呼ばれる人浄瑠璃の作家・近松門左衛門が20代をどのように過ごしてきたのかは、ずっと謎とされてきました。

 

それは、「万事極秘に運ぶ」という門左衛門本人による言い伝えを近松家の子孫たちが守ってきたから。

 

ずっと謎だった20代、門左衛門はなんと、「塩の道」をつくっていたんです。

 

浄瑠璃や作家とはまったく関係がなさそうに見える塩の道とは?

門左衛門が秘密にしたかったことって何なの⁉

 

謎がいっぱいで知れば知るほど奥が深い近松門左衛門の秘密を、この秋浜中文一主演で舞台化!

のちの大石内蔵助役は宇宙Six江田剛

 

本記事では、近松門左衛門の子孫・近松洋男近松家に伝わってきた秘密を明かした本『口伝解禁 近松門左衛門の真実』から、近松門左衛門の驚きの秘密を紹介します。

 

 

こちらもおすすめ▼

study.eeyukoee.com

 

近松門左衛門の秘密1 じつは武士出身 たくさんの知識を御所で身に付けた

作家として有名な近松門左衛門ですが、実は生まれは武士だったのです。

 

13歳から御所侍になった門左衛門。

仕事内容は、日本の文化史を研究して、主人の一条恵観公の質問にすぐに答えられるよう、たくさんの知識を身に付けることでした。

 

具体的には、

  • 律令の研究
  • 漢詩歌の解読
  • 仏教の書物を閲読・写筆
  • 挿絵描き

などなど。

 

ここで、30代からの人形浄瑠璃の台本を書くための基礎となる知識を身に付けました。

 

近松門左衛門の秘密2 士農工商の時代に「公界」という自由な立場だった

近松門左衛門、舞台化される20代の秘密エピソード 浜中文一×江田剛 宇宙Six the blank のべつまくなし 人形浄瑠璃 近松洋男 口伝解禁 人形浄瑠璃 赤穂浪士 塩の道 忠臣蔵 赤穂浪士

9月、浜中文一くんが近松門左衛門を舞台で演じます

近松家は、士農工商身分制度がある江戸時代に、自由な通行と自律的活動が許されていた自由な立場の公界(くがい)でもありました。

 

公界の世界には、御所に自由に出入りする町人・職人・僧侶・医師・神職・芸能の仕事をする人たちがいました。

 

近松家は製鉄や陶磁器・錦織を得意とする技術集団で、天皇家を支える一族だったんです。

 

武家なのに天皇を支える立場というユニークな立場の人だったんだね

 

近松門左衛門の秘密3 江戸時代にスペイン語が話せた!

近松門左衛門が生きていた時代は、幕府によって鎖国が行われていました。

 

外国人との出入りができるのは出島だけで、貿易もオランダ人と明の人に限られていました。

 

そんな時代にスペイン語を話せたのは、大石家が大きく関係しています。

 

門左衛門は大石良昭に強く誘われて、御所での仕事をやめ、赤穂藩に勤めます。

赤穂藩での仕事は、赤穂でつくった塩を流通させるための海路「塩の道」をつくること。 

 

塩の道をつくるための勉強期間に、門左衛門は鎖国で国に帰れなくなったポルトガル人やスペイン人からスペイン語を学びました。

このとき、塩の道づくりの航海の方法などと合わせてスペイン文学やルネッサンス詩劇も学んだそう。

 

門左衛門のつくった歌舞伎や浄瑠璃の作品は、実は構成や登場人物の名前に海外文学の影響を受けているんです。

 

だから日本にこれまでなかったような斬新な作品がつくれたんだね

 

近松門左衛門の秘密4 門左衛門は赤穂浪士と深く関係していた

近松門左衛門、舞台化される20代の秘密エピソード 浜中文一×江田剛 宇宙Six the blank のべつまくなし 人形浄瑠璃 近松洋男 口伝解禁 人形浄瑠璃 赤穂浪士 塩の道 忠臣蔵 赤穂浪士

「のべつまくなし」で近松門左衛門宇宙Six江田剛くん 「The BLANK!」では大石内蔵助

先にも書きましたが、赤穂藩のために仕事をしていた門左衛門。

 

赤穂といえば、有名なのは赤穂事件。

赤穂浪士47人(赤穂四十七士)による吉良邸への討ち入りが有名です。

 

じつは、近松門左衛門赤穂浪士と深く関係していたんです。

 

赤穂浪士の一人、近松行重(通称:近松勘六)は、門左衛門の甥っ子です。

さらに、赤穂浪士が吉良邸に討ち入る前に、近松勘六の子2人を養子にしています。

 

近松門左衛門に、血縁のある子供はいない」と言われてきました。

それが『口伝解禁 近松門左衛門の真実』の出版で覆されたんです。

 

近松門左衛門の秘密5 坂本龍馬ら幕末志士にも影響? 

すこし時代は進みますが、近松門左衛門は幕末志士にも影響を与えています。

 

坂本龍馬は、門左衛門の作品に大きな影響を受けたそう。

国性爺合戦など愛読していたようです。

龍馬が海外との貿易を望んだのも、門左衛門の作品の影響が大きかったのでしょう。

 

さらに、龍馬が暗殺された近江屋事件

あの近江屋は、門左衛門が義理の従兄弟に開業させたもの。

事件の直前になにかを察知したのか近松家は建物を売ってしまったのですが、勤皇志士が会合のためにたくさん出入りしていたそう。

 

歴史って、ちゃんとつながってるんだなぁと思いました

 

知れば知るほど面白い!近松門左衛門の秘密

いかがだったでしょうか?

 

近松門左衛門は、当時の常識では考えられないような人生を送り、その結果、日本最大で最高の戯作家と呼ばれるような作品を生み出しました。

 

『口伝解禁 近松門左衛門の真実』には、まだまだ紹介したりないくらいの知られざる近松門左衛門の情報がたくさん詰まっています。門左衛門に興味が出てきた方は、ぜひ手に取ってみてください。

 

9月に行われる舞台『THE BLANK! ~近松門左衛門 空白の十年~』では、『口伝解禁 近松門左衛門の真実』を元にした20代の近松門左衛門が描かれるそう。どんなストーリーになるのか、今から楽しみです。

 

以上、近松門左衛門の秘密エピソードでした!

 

「THE BLANK! ~近松門左衛門 空白の十年~」 オフィシャルホームページ

www.theblank-stage.jp

 

あわせて読みたい

なぜ近松門左衛門は「東洋のシェイクスピア」と呼ばれているのか?

アイドルに心を救われた話|生きててよかったと思えたステージ

宇宙Sixを全力フィーチャー『のべつまくなし』|30-DELUXに感謝!