仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

プロ三日坊主が先延ばしをやめて習慣をつけられた9つの方法

プロ三日坊主が先延ばしをやめて習慣をつけられた9つの方法 習慣化 ブログ 書くこと


こんにちは、プロ三日坊主のゆこ(@eeyukoee) です。

 

2019年は自分を変えたい!と思い、上半期最後の6月1か月で50記事を書く #30日ブログチャレンジ を実施。

結果、この記事で62記事目。目標を大きく上回って目標を達成することができました。

 

いろんなことに挑戦したくてあれこれ検討するものの、考えているうちに熱が落ちてしまい三日坊主になることがほとんどだったわたしが、無事に1か月のチャレンジに成功できたのは、行動を変えて習慣化するための9つの方法のおかげです。

 

この記事では、習慣化のために変えるべき行動を9つ紹介します。

 

 

▼30日ブログチャレンジの詳細はこちらから

study.eeyukoee.com

 

習慣をつけるための9つの方法

習慣をかえることは大切です。

人は、一日の行動のほとんどを習慣でしているからです。

 

よい習慣をつけることができたら、よい毎日を送れます。

ということは、よい習慣をつくることで、よい人生を送れるということ。

 

習慣をつけるためには行動を変えなければなりません。

これからわたしの行った9つの方法を紹介します。

 

方法1 憧れの人のいいところをもらう

「〇〇さんのように~~~ができるようになりたい!」と、人のいいところをもらって近づけるようにしましょう。

 

憧れの気持ちは、続けるのがしんどいときでもやる気を持続させてくれます。

「あの人いいなぁ」と思う人のいい部分を取り入れてしまいましょう。

 

方法2 気持ちがあがる場所に行く

家にいるとどうしてもだらだらしてしまうので、外の気持ちが上がる場所で行動するといいです。

 

わたしの場合文章を書くことを習慣にしたかったので、落ち着いて文章が書ける図書館・カフェ・本屋さんなどにお昼に行くようにしていました。

環境大事です。

 

方法3 余計なことを考えず、淡々とやる

習慣化したいことは、あれこれ考えずにとにかくやります。考える前にやります。

面倒がらずにやることが、究極のストレスフリーです。

 

そのためには、必要な道具はすぐに使える状態にしておくことがおすすめです。

わたしの場合、パソコンはいつも充電しておき、すぐに電源が入るので「書くぞ!」と思ったときすぐに作業に取り掛かれました^^

 

方法4 みんなに宣言してしまい、やるしかない状況にする

やろうと思っていることは人に宣言しましょう。

応援してくれる人がいるとその人を裏切れないし、あとに引けなくなり覚悟ができます。

 

わたしは、このブログ上やTwitterを宣言の場所に使いました。

SNSを使って不特定多数の人に宣言すると、思っていたよりずっと多くの人に見守ってもらえ、応援してもらえてうれしかったのでおすすめです。

 

方法5 みんなにいいねをもらう

私の場合、方法4ともかさなりますが、SNSを使って行動したことを報告すると、いろいろな人がいいねの♡を押してくれます。

あのいいねはかなりのごほうびになるし、モチベーションにつながります。

 

いつもいいねくれる皆さんのおかげで習慣化することができました!

 

方法6 記録をつけて達成感を味わう

プロ三日坊主が先延ばしをやめて習慣をつけられた9つの方法 習慣化 ブログ 書くこと


頑張った分を数値化して、記録をつけると達成感を味わえます。

 

わたしは、記事数とブログのPV数を目標にしていたので、前日分の報告を毎朝Twitterでつぶやいていました。

数字が少しずつ増えていくのは、見ているだけでモチベーションがあがりました^^

 

方法7 楽しみながら取り組む

しんどいと思っていると、習慣になりません。

自分で選んで自分のためにするんだから、ムリなく楽しんでできる方法を選びましょう。

 

つらい方法は続かなくて当然です。ゲーム感覚で自分を楽しませる方法を探しましょう。

わたしはブログの文字数やPV数が増減するのがおもしろくて、しんどいとは思わずにできました。数字が好きで幸いしました。

 

方法9 未来の自分に苦労させたくないので今やる

「あとでやればいいや」と先延ばしするのは、未来の自分に押し付けていることになります。

今は楽できても、後の自分が苦労する。それって、未来の自分がかわいそうだなって考えるようになりました。

 

林修先生も、「いつやるの?今でしょ!」って言ってます。

やるべきことは今やってしまうのが一番小さいエネルギーでできるんです。

 

▼こちらもおすすめ

study.eeyukoee.com

 

自分に合う方法を変えれば、行動は変えられる

わたしが今まで三日坊主ばかりしていて、「どうして自分はダメなんだろう」と自分を責めてきたのは、知識がたりないからでした。

 

正しい方法、自分に合う方法を使えば、わたしたちはきちんとやりたいことをやりとげることができます。

 

今回、1か月かけて長い期間苦戦してきた書くことが習慣になってきたので、ほかのことも習慣にして身に付けられる自信がつきました。

 

小さなことからでかまいません、自分で合う方法で工夫して行動してみてください。

 

以上、先延ばしをやめて習慣をつける方法を9つ紹介しました。

 

▼おすすめの本

 

▼こちらもおすすめ 

study.eeyukoee.com

 

 

今週のお題「2019年上半期」